テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「次の選挙では勝たせない!」。 ジョージ・フロイド事件を受け、多くのセレブが抗議のメッセージを発信

白人警官によって命を奪われた黒人男性、ジョージ・フロイド(享年46)。彼の死を受け、アメリカでは人種差別問題が再燃。テイラー・スウィフト(30)などセレブたちも抗議の声をあげている。

今、アメリカ社会を揺るがせているジョージ・フロイド事件。白人警官が黒人男性ジョージ・フロイド(享年46)を死に追いやったこの事件は、一部始終が撮影された動画とともにすぐに拡散。現場となったミネアポリスでは大規模な暴動が起こり、ニューヨークやロサンゼルスなど各都市でもデモが行われている。

Photo : Getty ImagesPhoto:Getty Images

事件が発生したのは、2020年5月25日(現地時間)。「デリで偽札を使用しようとした」と通報を受けた白人警官から呼び止められたフロイド。乗っていた車から降ろされると、膝で首を押さえつけられるような状態で拘束された。

Photo:Instagram(@nytimes)

その際、無抵抗の状態で「息ができない」と必死に何度も訴えるも、警官はその状態を8分以上も継続。フロイドはそのまま意識をなくし、搬送された病院で死亡が確認された。

今回の事件で再び浮き彫りになったのが、アメリカ社会に蔓延る人種差別の闇。2015年には、サウスカロライナ州で白人警官が黒人男性を射殺する事件が発生。このときも男性が無抵抗であったことが、現場をとらえた動画によって明らかになっていた。

Photo:Instagram(@nytimes)

現地メディアでは、白人警官が黒人を殺害する悲劇が繰り返されたこと、そしていまだ根強く残る人種差別の問題が大きく報じられている。

Photo:Instagram(@nytimes)

そんな衝撃的な事件を受け、セレブたちも抗議のメッセージを発信している。レディー・ガガ(34)は、「ニュースを見て心が打ちひしがれたわ。これは殺人よ。市長や検察が正しい行動をしなければ、この事件は無駄になってしまう」とコメント。

またジャスティン・ビーバー(26)は、「本当に悲惨な出来事。人種差別は悪以外の何ものでもない。みんなで声をあげよう」と呼びかけた。

Photo:Getty Images

そしてテイラー・スウィフト(30)は、トランプ大統領(73)を名指しで批判。トランプ大統領は、ミネアポリスでの暴動について「武力で抑えるべき。こうした暴動は、ジョージ・フロイドの名誉を汚す行為だ」とツイートしていた。

これに対し、テイラーは「白人至上主義と人種差別をさんざん煽ってきたくせに、武力で脅して、自分が道徳的であるかのように装っている。次の選挙であなたを辞めさせるわ」と怒りをあわらにした。

Photo:Twitter(@Kimkardashian)

他にも多くのセレブがフロイドを追悼すると同時に、人種差別への反対を表明している。これらのメッセージが世界中に広がり、同じような事件が二度と起こらないことを願いたい。

text:Kyoko Kawaguchi

1/5
テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「の画像_1
今、アメリカ社会を揺るがせているジョージ・フロイド事件。現場となったミネアポリスでは大規模な暴動が起こり、ニューヨークやロサンゼルスなど各都市でもデモが行われている。
2/5
テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「の画像_2
事件が発生したのは、2020年5月25日(現地時間)。白人警官に膝で首を押さえつけられるような状態で拘束されたフロイド。そのまま意識をなくし、搬送された病院で死亡が確認された。
3/5
テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「の画像_3
今回の事件で再び浮き彫りになったのが、アメリカ社会に蔓延る人種差別の闇。現地メディアでは、悲劇が繰り返されたこと、そしていまだ根強く残る人種差別の問題が大きく報じられている。
4/5
テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「の画像_4
そんな衝撃的な事件を受け、セレブたちも抗議のメッセージを発信している。テイラー・スウィフト(30)は、白人至上主義と人種差別を煽ってきたトランプ大統領(73)に対し、怒りをあわらにした。
5/5
テイラー・スウィフト、トランプ大統領を「の画像_5
他にも多くのセレブがフロイドを追悼すると同時に、人種差別への反対を表明している。これらのメッセージが世界中に広がり、同じような事件が二度と起こらないことを願いたい。
FEATURE
HELLO...!