ロックダウン中のパーティ参加で非難殺到! 新型コロナウイルスに感染したベルギー王子が謝罪

滞在先でパーティに出かけたことがバレてしまったベルギーのジョアキム王子(28)。ソーシャルディスタンスのルールに反した行動に、スペイン政府も大激怒!

滞在先のスペインでパーティに参加し、直後に新型コロナウイルスへの感染が判明したベルギーのジョアキム王子(28・写真中央)。フィリップ国王(60)の甥で、ロイヤルファミリーの一員である彼の行動が「あまりに無責任」と、世間からバッシングを浴びている。

(写真左から)父ローレンツ王子、ジョアキム王子、妹ルイーザ・マリア王女。Photo:Getty Images

2020年5月下旬、インターンシップのためにスペイン・マドリードを訪問したジョアキム王子。しかし、その後特急列車に乗り、恋人ヴィクトリア・オルティスの故郷であるコルドバへと移動。彼女の家族とともに、プライベートなパーティを楽しんだという。

現地メディアによると、パーティ会場にいたのはなんと27人。現在スペインでは「集会は15人まで」と制限されているため、およそ2倍もの人たちがソーシャルディスタンスを守らずに集まっていたことになる。

Photo:Getty Images

当時スペインは、新型コロナウイルスの犠牲者を追悼する服喪期間の真っ最中。これにはスペイン政府も、「驚きと同時に憤りを感じる。その行動が再び感染爆発を引き起こす原因になるかもしれないのに」と怒りをあらわにしている。

Photo:Getty Images

パーティの参加者はすでに全員隔離されているが、ジョアキム王子がこのパーティで感染したか、その前から感染していたかは不明。王子の症状は幸いにも軽症と報じられたが、「すでに王室にウイルスが持ち込まれているかも」と心配する声も上がっている。

Photo:Getty Images

6月1日(現地時間)には、「規則を守らなかったことを謝りたい。この困難な時期に、皆さんに不快な思いをさせてしまった。自分の行動について深く反省している」と弁護士を通して謝罪したジョアキム王子。しかし、現在も批判の声は収まっておらず、世間の信頼を取り戻すのにはもう少し時間がかかりそうだ。

text:Kyoko Kawaguchi

1/4
ロックダウン中のパーティ参加で非難殺到!の画像_1
滞在先のスペインでパーティに参加し、その直後に新型コロナウイルスへの感染が判明したベルギーのジョアキム王子(28・写真中央)。
2/4
ロックダウン中のパーティ参加で非難殺到!の画像_2
パーティ会場にいたのはなんと27人。「集会は15人まで」と制限されている中、およそ2倍もの人たちが集まっていたことになる。
3/4
ロックダウン中のパーティ参加で非難殺到!の画像_3
特にこの頃スペインは、新型コロナウイルスの犠牲者を追悼する服喪期間の真っ最中。これにはスペイン政府も怒りをあらわに。
4/4
ロックダウン中のパーティ参加で非難殺到!の画像_4
ジョアキム王子は、フィリップ国王(60)の甥であり、ロイヤルファミリーの一員。王室内での感染を心配する声も上がっている。
FEATURE
HELLO...!