カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表明! ツイッターで賛否両論が続出、お祭り騒ぎに

カニエ・ウェスト(43)がアメリカ大統領選挙に出馬すると爆弾発言し、ネットは騒然! カニエが出馬を宣言した自身のツイッターアカウントには多くのレスポンスが寄せられ大騒ぎになっている。もしもカニエが大統領になったら、妻のキム・カーダシアン(39)がファーストレディに!?

2020年7月4日(現地時間)、ラッパーのカニエ・ウェスト(43)がツイッターでアメリカ大統領選挙への出馬を表明! わずか7時間で約37万回のリツイート、約70万の“いいね!”がつくなど大反響となっている。

Photo:Instagram(kanyew.est)
Photo:Instagram(kanyew.est)

カニエは土曜日の夜にツイッターを更新。「私たちは今、神を信頼し、ビジョンを統一し、未来を築くことによって、アメリカの明るい未来を実現しなければなりません。 アメリカ大統領に立候補します! #2020VISION」と宣言。

カニエの投稿を受け、ファンからは「(カニエがもし大統領になったら)キム・カーダシアンがファーストレディになるってこと!?」「ジョークだよね?」というツッコミから、「応援してる!」というサポートまで、多種多様なコメントが殺到!

さらに米自動車メーカー、テスラのCEOであるイーロン・マスク(49)からも「全面的に支持する」とのコメントがあり、ツイッターは大騒ぎとなっている。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

実はカニエがアメリカ大統領選挙への出馬をほのめかしたのはこれが初めてではなく、数年前からインタビューなどで意欲を示していた。

昨年11月にニューヨークで行われた米ビジネス誌『ファスト・カンパニー』主催のイベントでも「俺が2024年に大統領に立候補したら……」と語り始め、聴衆が笑い始めると、カニエは「何を笑っているんだ?」と本気モードに。さらに「俺たちは多くの雇用を生み出すだろう。俺は急ぐつもりはない。ゆっくりやるんだ」と、大統領としての方針をほのめかした。

Photo:Instagram(kanyew.est)
Photo:Instagram(kanyew.est)

カニエは今年11月に行われる米大統領選では、トランプ現アメリカ大統領(74)に投票するつもりであることを明かしていたが一転、自身が出馬することを宣言。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

一方で、カニエが立ち上げたブランドYEEZYGapがコラボすることが先月発表されたばかりで、話題作りでは?という見方もあるよう。

Photo:Twitter(realDonaldTrump)
Photo:Twitter(realDonaldTrump)

もしもカニエがアメリカ大統領になった場合、妻のキム・カーダシアン(39)は必然的にファーストレディに! キムは以前、麻薬犯罪とマネーロンダリングの罪で収監されている女性の待遇改善と釈放を求めてトランプ大統領と面会したことがあり、娘のイヴァンカ(38)とも親交があるという。

話題性や発言力、経済力ともに絶大なカニエ&キム夫妻とあって、政界進出も不可能ではない!? 今後の動きから、目が離せない! 

text:Saki Wakamiya

1/5
カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表の画像_1
アメリカ大統領選挙への出馬を宣言したカニエ。話題作りという見方も。
2/5
カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表の画像_2
カニエと妻のキム。カニエがもし大統領になれば、キムはファーストレディに!
3/5
カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表の画像_3
カニエとキム、長女のノース(7)。ノースのほかに3人の子どもがいる。
4/5
カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表の画像_4
かねてからトランプ大統領を支持していたカニエ。
5/5
カニエ・ウェストが米大統領選への出馬を表の画像_5
2018年にトランプ大統領と面会したキム。トランプ大統領がツイッターに写真を投稿した。