ジョーカー、はたまたカオナシ? マーク・ザッカーバーグの「白塗り顔」がツイッターで話題沸騰

フェイスブックの創設者として知られるマーク・ザッカーバーグ(36)がサーフィンをしている姿がパパラッチされた。そのときの“顔”に注目!

ハワイのカウアイ島に700エーカーもの広大な土地を所有する、フェイスブックの創設者でCEOのマーク・ザッカーバーグ(36)。現在、そこで妻のプリシラ・チャン(35)&娘とともにバカンスを楽しむ姿がたびたび目撃されている。そんななか、パパラッチがマークの衝撃的な姿をキャッチ!

Photo:REX/アフロ
Photo:REX/アフロ

写真がキャッチされたのは、2020年7月18日(現地時間)。一見、海で電動サーフィンを楽しむマークをとらえただけの写真だが……人々の度肝を抜いたのが、マークの“顔”!

大量の日焼け止めを塗っているようで、まるで白塗りメイクをしたかのように、真っ白な状態になっているのだ。

Photo:The Mega Agency/アフロ
Photo:The Mega Agency/アフロ

その姿がいろいろなキャラクター・人に似て見えることから、ツイッターユーザーがマークにつけたあだ名は“マイム(=モノマネ)サーファー”。

Photo:The Mega Agency/アフロ
Photo:The Mega Agency/アフロ

白塗りで有名なバットマンシリーズの悪役ジョーカーから、映画『千と千尋の神隠し』に登場するカオナシまで。ツイッター上ではさまざまな“似ているキャラクター・人”と比較する投稿が飛び交う事態に!

最近では、政治家たちによる有害な内容や、フェイクニュースを禁じる規約に違反すると考えられる内容の投稿を認める姿勢を貫いていることで、フェイスブックの社員たちからも非難を浴びているマーク。

Photo:Instagram(@realdonaldtrump)
Photo:Instagram(@realdonaldtrump)

なかでも、ドナルド・トランプ大統領(74)が発信する投稿を放置していることから、マークとトランプ大統領の間で何か密約があるのでは、と囁かれていた。だがマークは、米ニュースサイト『アクシオス』のインタビューで、「いかなる取引も存在しない」ときっぱり否定。身の潔白を訴えた。

最近では悪い噂ばかりが話題となっているマークだが、新型コロナウイルス感染症対策として、先日ハワイコミュニティ財団に100万ドルを寄付したのだとか。今回のおもしろ写真とともに、慈善活動もフォーカスされることを願っている!?

text:Mayu Yamamoto

1/4
ジョーカー、はたまたカオナシ? マーク・の画像_1
フェイスブックの創設者でありCEOのマーク・ザッカーバーグと妻のプリシラ・チャン。
2/4
ジョーカー、はたまたカオナシ? マーク・の画像_2
マークが白塗り顔でサーフィンを楽しむ姿がパパラッチされた。
3/4
ジョーカー、はたまたカオナシ? マーク・の画像_3
大量に日焼け止めを塗りすぎた顔が印象的なマーク。
4/4
ジョーカー、はたまたカオナシ? マーク・の画像_4
ドナルド・トランプ大統領。
FEATURE
HELLO...!