オランダ王女の体型を「プラスサイズ」と表記! ゴシップ誌に非難のコメントが相次ぐ

オランダ国王夫妻の長女、カタリナ=アマリア王女(16)の体型に言及したゴシップ誌『CARAS』。ポジティブなメッセージを伝えるはずが、批判の対象に!

スペインやポルトガルを中心に発行されているゴシップ誌『CARAS』が、オランダ国王夫妻の長女カタリナ=アマリア王女(16)について特集。王女の体型を「プラスサイズ」と表現し、大きな物議を醸している。
この投稿をInstagramで見る

CARAS(@revistacaras)がシェアした投稿 -

問題となっているのは、2020年7月に発売された号。表紙には、この夏オランダ王室が公式ポートレートとして公開したマキシマ王妃(49)とカタリナ=アマリア王女のツーショットが起用されている。
そんな写真に合わせて書かれていたのが、「“プラスサイズ”の体型に誇りをもつマキシマ王妃の長女」という見出し。記事は、王女を「体型批判に立ち向かうリアルな女の子」として紹介しているそう。しかし、これらの内容は、本人のインタビューやコメントを元にしたものではないとか。

Photo:Getty Images

カタリナ=アマリア王女が次期女王となる人物であることはもちろん、まだ十代の少女とあって、ネットは大炎上! 「思春期の女の子を傷つける危険な行為」「ロイヤルファミリーを侮辱している」など、非難のコメントが殺到している。

Photo:Instagram(@koninklijkhuis)

これに対し、『CARAS』側は「王女やロイヤルファミリーを攻撃するつもりはなかった」と説明。「体型に悩む読者にポジティブなメッセージを伝えたかっただけ」と話しているという。

しかし、インスタグラムのフォロワー数が270万人にもおよぶメジャーな雑誌とあって、その影響力が懸念されているそう。

Photo:Instagram(@koninklijkhuis)

ラッパーのリゾ(32)やモデルのアシュリー・グラハム(32)など、今やプラスサイズの体型をもつセレブが多く活躍しているが、「プラスサイズ」であることは本人が公言している場合がほとんどで、「他人が勝手に判断すべきでない」との声も多い。デリケートな問題なだけに、まだまだ議論は収まらない?

text:Kyoko Kawaguchi

1/4
オランダ王女の体型を「プラスサイズ」と表の画像_1
ゴシップ誌『CARAS』が、オランダ国王夫妻の長女カタリナ=アマリア王女(16)について特集。王女の体型を「プラスサイズ」と表現し、大きな物議を醸している。
2/4
オランダ王女の体型を「プラスサイズ」と表の画像_2
表紙に起用されたのは、この夏オランダ王室が公式ポートレートとして公開したマキシマ王妃(49)とカタリナ=アマリア王女のツーショット。
3/4
オランダ王女の体型を「プラスサイズ」と表の画像_3
カタリナ=アマリア王女が次期女王となる人物であることはもちろん、まだ十代の少女とあって、ネットは大炎上! 非難のコメントが殺到している。
4/4
オランダ王女の体型を「プラスサイズ」と表の画像_4
「プラスサイズ」であることは本人が公言している場合がほとんどで、「他人が勝手に判断すべきでない」との声も多い。デリケートな問題なだけに、まだまだ議論は収まらない?
FEATURE
HELLO...!