レディー・ガガ、母との共著を出版! インスピレーションは、心の病を抱えていた学生時代の親子関係

学生時代にいじめられ、うつ状態になってしまったレディー・ガガ(34)。自分の気持ちを打ち明けられない中、母シンシア(66)との関係で学んだこととは?

母シンシア(66)とともに、『Channel Kindness:Stories of Kindness and Community(原題)』を執筆したレディー・ガガ(34)。2020年9月22日(現地時間)の発売を前に、ふたりで米『ピープル』誌のインタビューに応じた。

Photo:Getty Images

「Kindness(思いやり)」をテーマにした、51のストーリーで構成されている同作。インスピレーション源は、メンタルヘルス問題を抱えていた学生時代における、母との関係だったとか。

中学生の頃、壮大な夢を抱いていたことを理由にいじめられ、うつ状態になってしまったガガ。「心の病を抱えていた私に、母はどう接していいか分からない様子だった」と、当時を振り返った。

この投稿をInstagramで見る

Lady Gaga(@ladygaga)がシェアした投稿 -

シンシアもこれを認め、「世代の違いから、上手くコミュニケーションが取れなかったことを後悔しているわ」とコメント。「娘も悩みを打ち明けるのが恥ずかしそうだったし、私もティーンエイジャーの問題を完全に理解することができなかった」という。

Photo:Getty Images

しかし、理解はできなくても、思いやりを持つことで徐々に心が通じ合っていったというふたり。その結果ガガは、自分の気持ちを素直に伝えることができるようになったと言い、「『思いやり』が私たちの関係を癒してくれた」と語っている。

Photo:Getty Images

最後にガガは、「この本を読んで、心の病を抱える若者たちが少しでも回復することを願っている。そして家族とコミュニケーションを取る上で、私たち親子の経験を役立ててほしい」とメッセージを送った。

以前から自身のメンタルヘルスにまつわる問題をオープンにし、同じ悩みをもつ人々を勇気づけてきたガガ。この本をきっかけに、「思いやり」の精神はさらに広がりそう。

text:Kyoko Kawaguchi

1/4
レディー・ガガ、母との共著を出版! インの画像_1
母シンシア(66)とともに、『Channel Kindness:Stories of Kindness and Community(原題)』を執筆したレディー・ガガ(34)。
2/4
レディー・ガガ、母との共著を出版! インの画像_2
「Kindness(思いやり)」をテーマにした同作。インスピレーション源は、メンタルヘルス問題を抱えていた学生時代における母との関係。
3/4
レディー・ガガ、母との共著を出版! インの画像_3
世代の違いから、上手くコミュニケーションが取れなかったガガとシンシア。しかし、思いやりを持つことで徐々に心が通じ合っていったという。
4/4
レディー・ガガ、母との共著を出版! インの画像_4
「心の病を抱える若者たちが少しでも回復することを願ってる」とメッセージ。この本をきっかけに、「思いやり」の精神はさらに広がりそう。
FEATURE
HELLO...!