世界長者番付2位のイーロン・マスク、アスペルガー症候群であることを告白!

テスラCEOのイーロン・マスク(49)は、昨年5月に誕生したベビーの仰天ネームで世間の話題をさらったばかり。そのイーロンがバラエティ番組のホストを務め、番組内で自身の障害を告白!

テスラのCEOとして知られるイーロン・マスク(49)が、アメリカのバラエティ番組『Saturday Night Live』で司会デビュー。放送中に自身がアスペルガー症候群であることを告白し、周囲を驚かせた。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

南アフリカ出身のイーロンは、電気自動車会社テスラの共同創設者で、宇宙開発企業スペースXの創設者。

推定資産は1,660億ドル(約18兆円)と言われ、今年アメリカの経済誌『フォーブス』が発表した世界長者番付で2位にランクイン。また、昨年パートナーで歌手のグライムス(33)との間に授かった男児に「X Æ A-12」という仰天ネームを付けたことで話題になるなど、何かと世間の注目を集めている。

Photo:Twitter(elonmusk)
Photo:Twitter(elonmusk)

そんなイーロンが202158日(現地時間)、米NBCの人気番組『Saturday Night Live』にホストとして登場。パートナーのグライムスや歌手のマイリー・サイラス(28)もゲストとして出演した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

「『Saturday Night Live』の司会を務めることができて光栄だ。本気でそう思っている。僕の発言が本気であることをみんなに分かってもらうため、“本気で言っている”と言わなければならないことがある。それは、私が話すときにいつもイントネーションの変化が多いからで、それが素晴らしいコメディになると言われるんだ」とジョークを飛ばした。

さらに「アスペルガー症候群という障害がある人物として初めて『Saturday Night Live』の司会を務めたことで、私は今、歴史に名を刻んでいる」と続け、自身がアスペルガー症候群であることを告白した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

突然の告白で世間を驚かせたイーロン。SNSでの発言が株価に影響を与えるとも言われ、スペースXで推進する火星移住計画にも注目が集まっていることから、今回の発言に驚いた人も多いはず。障害について番組では詳しく話さなかったイーロンだが、今後の発言にますます注目が集まりそう!

text:Saki Wakamaiya

1/4
世界長者番付2位のイーロン・マスク、アスの画像_1
イーロンは推定資産1660億ドル(約18兆円)の大富豪。
2/4
世界長者番付2位のイーロン・マスク、アスの画像_2
昨年5月にパートナーのグライムスとの間に長男が誕生。
3/4
世界長者番付2位のイーロン・マスク、アスの画像_3
バラエティ番組のホストを務めたイーロン。グライムスも出演した。
4/4
世界長者番付2位のイーロン・マスク、アスの画像_4
アスペルガー症候群であることを告白し、周囲を驚かせた。
FEATURE
HELLO...!