自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィルソンが復活までの道のり、支えてくれた兄への感謝を語る

Disney+『ロキ』などで注目を集めるオーウェン・ウィルソン(52)。2007年にファンを騒然とさせた自殺未遂事件から10数年、兄で同じく俳優のアンドリュー・ウィルソン(56)のおかげで立ち直ることができたと告白した。

映画『アルマゲドン』や『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズ、『ナイト ミュージアム』など数多くのヒット作を誇る、俳優のオーウェン・ウィルソン(52)。過去に起こした自殺未遂事件を振り返り、「立ち直ることができたのは兄のおかげ」と、今だから言える感謝の気持ちを告白した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

コメディ映画で明るい役柄を多く演じてきただけに、陽気なイメージを持たれがちだが、実際はとても真面目な性格だというオーウェン。かつてはヘロインやコカインの薬物依存症に悩まされており、2007年に自殺を図って自宅で倒れているところを、弟のルーク・ウィルソン(49)が発見。病院に搬送されたという。

この事件について多くを語ることはなかったが、先日、米誌『エスクァイア』のインタビューで当時の生活や心境を告白した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

事件の後、心配した兄のアンドリュー・ウィルソン(56)がオーウェンの自宅に引っ越してきて、同居生活がスタート。アンドリューが「人生の計画の立て方を教えてくれた」と明かし、そのおかげでオーウェンは、その後の人生を自分でコントロールすることができるようになったと言う。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

「毎朝兄と一緒に起きて、ささやかなスケジュールを作っていた。当初はなんとかなりそうだと思っていた人生が、長い年月を経て、実際にいいものになった。(中略)とても感謝しているよ」と、兄との生活で希望を取り戻したこと、そして感謝の気持ちを語った。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

さらに「すべての物事に浮き沈みがあるのはわかっているけど、波に乗ったら、できる限り乗り続けないとね。感謝という言葉は、いつも使っている言葉のひとつだよ」と続け、現在はポジティブに人生を歩んでいるよう。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

カムバックを果たしたオーウェンは、ディズニー公式動画配信サービスDisney+のスピンオフシリーズ『ロキ』や、ウェス・アンダーソン監督(52)のコメディ映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』などに出演。さらに2022年公開予定のアクション映画『Secret Headquarters(原題)』にも出演するなど、俳優業も順調そのもの。

コメディからシリアス、ロマンティックまで、幅広い演技に定評があり、2000年代を代表するトップ俳優として活躍したオーウェン。そんなスターの復活と過去の告白は、多くの人に勇気を与えたはず。

>>ダイエットからセラピーまで。セレブのメンタルヘルス事情

text:Saki Wakamiya

 

1/5
自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィの画像_1
Disney+『ロキ』などで注目を集めるオーウェン。
2/5
自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィの画像_2
仲よし3兄弟であることがわかる2005年のショット。左が兄アンドリュー、右が弟のルーク。
3/5
自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィの画像_3
兄とふたりでサイクリングを楽しむところをパパラッチされたことも!
4/5
自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィの画像_4
新作ロマコメ映画『Marry Me』でロケを行うジェニファー・ロペス(52)とオーウェン。
5/5
自殺未遂事件から14年。オーウェン・ウィの画像_5
ウェス・アンダーソン監督とはテキサス大学の同級生。
FEATURE
HELLO...!