ジェームズ・フランコがセックス依存症を告白。性的搾取で訴えられた複数の学生と関係を持ったことを認める

性的虐待で訴えられた過去を持つ俳優のジェームズ・フランコ(43)が、ポッドキャスト番組に出演! セックス依存症だった当時の状況を語り、過去の過ちを認めたことで話題に。

映画監督や脚本家としても活躍し、知性派俳優として知られるジェームズ・フランコ(43)。複数の女性から性的虐待を告発されて以来、初めて公の場で当時を語った。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

事の発端は2018年1月、5人の女性がジェームズから性的虐待を受けたと米紙『ロサンゼルス・タイムズ』に告発したことから。

女性たちは映画の撮影中に、服を脱ぐよう求められたり、前貼り(映画のベッドシーンなどで使われる、性器を覆い隠す物体)を取られたりしたという。そのほかの2人はジェームズが主宰し自ら教鞭をとっていた俳優育成学校「Studio4」の学生で、ジェームズから性的搾取を受けたと訴えている。

Photo:YouTube(SiriusXM)
Photo:YouTube(SiriusXM)

女性たちは2018年7月に訴訟を起こし、当初ジェームズはすべての疑惑を否定していたが、結局2人の女性と220万ドル(約2億5,000万円)で和解するという結果に。

ジェームズはそれからしばらく表舞台から姿を消していたが、先日アメリカのポッドキャスト番組に出演。初めて当時の状況を口にした。

Photo:YouTube(SiriusXM)
Photo:YouTube(SiriusXM)

当時は「合意の上だった」として非を認めなかったジェームズだが、「権力を手にして判断力を見失った。人の感情にも完全に盲目だった」「学生と寝たのは事実だし、それは間違っていた」と告白。女性が断れない状況のなかで関係を持ったことを認めた。

さらにジェームズは、それらの不適切な行動はセックス依存症のせいだったと説明。10代の頃にアルコールを断って以来、自身にとってセックスが「強力な薬物だった」と語った。

ジェームズの依存症は、201711月に現在の恋人でもある俳優イザベル・パクザッド(28)との交際をスタートするまで続いたとか。イザベルとの交際を機にセックス依存症を克服したというジェームズだが、それまでにジョニー・デップ(58)の元妻アンバー・ハード(35)をはじめ、複数の俳優やモデルと関係を持っていた。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

ハリウッドでは近年、権力を悪用した性的虐待が問題視されており、多くの女性がSNSやメディアを通じて声を上げている。今後、ハリウッドの風潮が変わっていくことを願うばかり。

text:Saki Wakamiya

1/4
ジェームズ・フランコがセックス依存症を告の画像_1
ポッドキャスト番組に出演したジェームズ。
2/4
ジェームズ・フランコがセックス依存症を告の画像_2
当時の過ちを認め、セックス依存症だったことを明かした。
3/4
ジェームズ・フランコがセックス依存症を告の画像_3
5人の女性から性的虐待で訴えられ、表舞台から姿を消していたジェームズ。
4/4
ジェームズ・フランコがセックス依存症を告の画像_4
アンバーとの不倫疑惑が浮上したことも。
FEATURE