オリヴィア・ロドリゴ、最高裁判事を名指しで「大嫌い」宣言! 中絶の権利を覆す米最高裁の判決を受けてセレブたちが悲痛の声を上げる

アメリカ連邦最高裁判所が、人工妊娠中絶の権利を認めた1973年のロー対ウェイド判決を覆す判決を下した。これにオリヴィア・ロドリゴ(19)は最高裁判事を名指しで「嫌い」と語るなど、多くのセレブたちが悲しみと怒りの声を上げている。

2022年6月24日(現地時間)、アメリカ連邦最高裁判所が妊娠15週以降の中絶を禁じるミシシッピ州法を合憲と認めた。これにより、人工妊娠中絶の権利を認めた1973年のロー対ウェイド判決は覆され、中絶を禁止・制限するかは、各州によって定められることになった。

Photo:getty Images
Photo:Getty Images

この判決に対し、全米で抗議活動が行われる中、大きな声を上げたのはオリヴィア・ロドリゴ(19)。25日(現地時間)、イギリスの野外フェス、グラストンベリー・フェスティバルで行われたリリー・アレン(37)のステージに登場したオリヴィアは、「とにかくショックで、恐怖を感じる」「多くの女性と少女たちがこれにより命を落とす」と観客に語りかけた。

さらに「次の歌を、最高裁判所の5人に贈る」とロー対ウェイド裁判の判決を覆す判断を示した5人の判事の名前を挙げ、「私たちはあなたたちが大嫌い!」と宣言し、リリーのヒット曲『F**k You』をふたりで熱唱した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

この判決に対し、オリヴィアの他にも多くのセレブたちが悲しみや怒りの声を発信。ヘイリー・ビーバー(25)は、インスタグラムのストーリーに「言葉にならない。ひどい喪失感と失望感。これは本当に、本当に恐ろしいこと」とコメント。

テイラー・スウィフト(32)は、元ファーストレディーのミシェル・オバマ(58)が「母、祖母、曽祖母たちが経験してきたことを、私たちも再び経験しなくてはいけない」と悲痛な胸の内を語った声明をリツイート。

そして「私たちの国の現状を知り、本当に恐怖を感じている。何十年もの間、女性の体の権利をめぐって多くの人が闘ってきたのに、今日その権利が剥奪されたのだから」と自身の思いを明かした。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

「アメリカでは、女性より銃の方が権力を持っている」とインスタグラムのストーリーで語ったのは、キム・カーダシアン(41)。現在第2子を妊娠中のソフィー・ターナー(26)は、「もし人々の命を大事にしているなら、銃乱射事件が起きた後、銃規制が行われるはず。(今回の判決も)人々の命を大事にしているのではなく、女性の体と権利をコントロールしているだけ。本当におぞましい」と語る動画をインスタグラムにアップした。

判決が下される前から、人工妊娠中絶禁止に反対するキャンペーンに名を連ねるなどしてきたオリヴィア、ヘイリーといったセレブたち。今後、どのようなアクションを起こすのかにも注目が集まっている。

 

 

 

 

 

 

 

1/3
オリヴィア・ロドリゴ、最高裁判事を名指しの画像_1
人工妊娠中絶の権利を否定した最高裁判事を名指しで非難したオリヴィア。
2/3
オリヴィア・ロドリゴ、最高裁判事を名指しの画像_2
オリヴィアはリリーと共に曲を熱唱。
3/3
オリヴィア・ロドリゴ、最高裁判事を名指しの画像_3
ソフィーも判決に対する怒りをSNSで発信した。
FEATURE