伝説の写真とともに振り返る! アンジェリーナ・ジョリー、その情熱と波乱に満ちた人生

およそ20年に亘り、ハリウッドでトップクラスの人気をキープしているアンジェリーナ・ジョリー(43)。その魅力は、ぽってりリップがチャームポイントのセクシーなルックスは言うに及ばず、アカデミー賞をはじめとする数々の賞の受賞からもうかがえる実力派の一面も。さらに女優業にとどまらず、映画監督もこなし、人道支援活動で世界を飛び回るなど、圧倒的な行動力とバイタリティの持ち主。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

プライベートでは略奪愛、電撃婚を経てブラッド・ピット(54)と6人の子どもたちを育てる幸せ大ファミリーを築いたかと思えば、突然離婚を申請して泥沼裁判を展開。自ら“波乱万丈”な道へと進むアンジーを突き動かすのは、家族、子供たち、恵まれない人々へのビッグな“愛”。「愛こそがすべて!」という言葉に相応しい、アンジーのドラマチック過ぎる人生を、記憶に残る写真とともにプレイバック!

photo:Getty Images, Aflo, Courtesy of Instagram text:Makiko Ota

1/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_1
1975年6月4日、ロサンゼルスで誕生したアンジェリーナ・ジョリー。父親はオスカー俳優のジョン・ヴォイト(79)で、母親の故マルシェリーヌ・ベルトラン(享年56)も女優という芸能一家に生まれた、いわゆる二世セレブ。これは父に抱っこされた生後4時間のアンジー。
2/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_2
1986年の第58回アカデミー賞授賞式に父ジョン(右)に連れられ出席した、セレブキッズ時代のアンジー。白いレースのドレスは子どもらしいけれど、表情は10歳とは思えない大人っぽさ! この時すでに父の主演作『大狂乱』(1982)で子役デビュー済み。
3/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_3
10代前半はモデル業にチャレンジするも、背が低すぎる、痩せすぎているなどで、オーディションに落ちてばかりの苦難の時代だったとか。そうした挫折を経て、16歳のときに本格的に女優を目指すように。1991年、肩パッド入りスーツで父親とイベントに出席。
4/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_4
1993年に映画『サイボーグ2』に出演すると、そのセクシーな魅力とカリスマ性が注目される。『サイバーネット』、『第一目撃者』、『ジョージ・ウォレス アラバマの反逆者』と続々と映画に出演し、たちまち売れっ子女優に!
5/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_5
映画『サイバーネット』で共演したジョニー・リー・ミラー(45)と、1996年3月に20歳の若さで結婚。その一方で、バイセクシャルを公言していたアンジーは映画『Firefox(原題)』で共演した、日系人モデルのジェニー・シミズ(51/中央)とも恋人関係に。
6/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_6
主人公の2番目の妻を演じたテレビ映画『ジョージ・ウォレス アラバマの反逆者』では、1998年のゴールデングローブ賞にて助演女優賞を受賞。作品自体も作品賞に輝き、ダブル受賞の喜びからか、トロフィーをペロリとする仕草がセクシー。
7/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_7
ハリウッド女優として順調にキャリアアップするものの、ジョニーとの結婚生活は1年半で破綻。短い結婚生活であったが、ジョニーとは現在も親しい友人関係をキープ。英国アカデミー賞でも、ツーショットで登場。型にはまらない恋愛観が話題に。
8/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_8
テレビ映画『ジア 裸のスーパーモデル』で、主人公の実在したスーパーモデル、ジア・キャランジをオールヌードも辞さずに熱演。これが高く評価され、1999年のゴールデングローブ賞では見事、主演女優賞をゲット。大喜びし、ドレスのままプールにダイブしたというエピソードも。
9/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_9
『ジア 裸のスーパーモデル』では、主要映画賞のひとつである全米映画俳優組合賞も受賞。当時『17歳のカルテ』を撮影中だったようで、ブロンドヘアが新鮮な印象。ゴージャスなオフショルダーのドレス姿からは、すでに大女優の風格が!
10/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_10
映画『17歳のカルテ』で、2000年のゴールデングローブ賞助演女優賞に再び輝いたアンジー。感極まってか、同行していた兄ジェームズとの濃厚キスを披露! これにはさすがのファンたちからも、ネガティブなコメントが続出。
11/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_11
24歳にしてゴールデングローブ賞に続き、『17歳のカルテ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞。父ジョンと、親子でオスカー俳優となる。黒ずくめのスタイリングで登場したアンジーは、ここでも兄とキス。近親相姦疑惑が浮上するも、本人は否定している。
12/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_12
映画『狂っちゃいないぜ』で共演したビリー・ボブ・ソーントン(63)と、恋に落ちたアンジー。彼が女優のローラ・ダーン(51)と婚約中だったにもかかわらず、2000年にラスベガスで駆け落ち婚。略奪愛は大スキャンダルとなり、お騒がせ女優のイメージが定着。
13/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_13
主演作『トゥームレイダー』の大ヒットを受け、名実ともに人気女優の仲間入り。撮影のために訪れたカンボジアの厳しい現状と、人々の温かさに感銘を受けたよう。人々の役に立ちたいと、人道支援活動に目覚める。
14/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_14
カンボジアから帰国したアンジーは自らUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に連絡し、撮影の合間を縫って難民キャンプを訪問。2001年にはUNHCR親善大使に任命され、現在に至るまで、難民となった人々の苦しみを伝え、支援を訴える活動を続けている。
15/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_15
2002年にカンボジアから長男マドックスを養子に迎えると、アンジーの愛情は完全に息子にシフト。同年7月にビリー・ボブとの離婚を申請し、翌年には正式に離婚。そのため2004年のアカデミー賞授賞式では、ひとりでレッドカーペットに登場。
16/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_16
アクションもこなすセクシー美女として、話題作に引っ張りだこに。“魔性の女”というイメージが強く、『テイキング・ライブス』で共演したイーサン・ホーク(47)が2004年に当時の妻ユマ・サーマン(48)と離婚すると、アンジーが原因では?と囁かれたことも。
17/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_17
勢いに乗ったアンジーは、『シャーク・テイル』で声優に初挑戦。セクシーな魚・ローラ役について、「テレフォンセックスをするときの声で演じた」と過激発言! カンヌ国際映画祭では共演したウィル・スミス(50)、ジャック・ブラック(49)とともに海から登場。
18/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_18
2004年に映画『アレキサンダー』で、ハリウッドきってのプレイボーイとして有名なコリン・ファレル(写真右・42)と共演。おのずと恋多きアンジーとも交際説が浮上したが、真相は明らかになっていない。
19/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_19
『Mr.&Mrs.スミス』でブラッド・ピットと共演し、恋に落ちる。当初はブラッドが既婚者だったため、父の浮気に苦しむ母を見て育ったことを理由に「結婚している人とはセックスをしない」と頑なに熱愛を否定。PRイベントでも、微妙な距離感をキープ。
20/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_20
2005年3月にジェニファー・アニストンがブラッドとの離婚を申請し、5月に離婚が成立。翌年1月にアンジーはブラピとの第一子妊娠を発表し、5月にナミビアでシャイロ(12)を出産。12月に行われた『グッド・シェパード』のワールドプレミアにて。
21/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_21
2007年のゴールデングローブ賞授賞式のレッドカーペットで、アツアツぶりを見せつけたアンジー&ブラピ。この直後に、アンジー最愛の母マルシェリーヌが約10年に及ぶ乳がん、卵巣がんとの闘いの末に死去。
22/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_22
2007年のカンヌ国際映画祭にカップルで登場。3月にはベトナムからパックスを養子に迎え、カンボジア出身のマドックス、エチオピアから迎えたザハラ、実子のシャイロと、4人の子どもの親に!
23/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_23
2008年のカンヌ国際映画祭に大きなお腹で参加。アンジーは双子妊娠中であることを秘密にしていたが、『カンフーパンダ』で共演したジャック・ブラック(右・49)がメディアにうっかりバラしてしまった。7月12日、フランスでノックス・レオン、ヴィヴィアン・マルシェリーヌという男女の双子を出産。
24/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_24
2008年12月、ブラピが主演する『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のプレミアに、ブラピの両親とともに登場。交際当初は元妻ジェニファー派と言われていたブラピの母も、孫にはメロメロ!? アンジーとも徐々に、良好な関係を築いていたもよう。
25/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_25
双子を出産後、みるみる痩せてしまい、体調を不安視されていた2010年頃。摂食障害では?という噂も囁かれたが、アンジー本人は母を亡くしたショックによるものと弁明。しかし体型が戻ることはなく、現在まで激やせ状態が続行中。
26/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_26
2011年、ブラピと双璧をなす人気スターのジョニー・デップ(55)と共演! 『ツーリスト』で、アンジーとジョニーはそれぞれ、ゴールデングローブ賞にノミネートを果たす。
27/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_27
2011年、アンジー初の長編監督作『最愛の大地』が公開に。ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で敵同士となった恋人たちを描いたドラマで、人道支援活動を通じて、被害女性たちの話を聞いたアンジーが義憤に駆られ映画化したもの。各国で論議を巻き起こした。
28/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_28
2012年のアカデミー賞授賞式に、深いスリット入りドレスで登場。レッドカーペットでカメラに応える際、右脚を不自然に露出させたポージングがネット上で話題に! この後、ドレスのスリットから脚見せする女性セレブが続出した。
29/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_29
2013年5月、乳がん予防のため乳房切除手術を受けたことを公表。理由は遺伝子検査で乳がん、卵巣がんの発症リスクが高いことが判明したためで、世界に遺伝子検査を広めることに貢献。2015年には卵巣・卵管摘出手術を受けたことも発表した。
30/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_30
2013年11月、映画業界の発展に功績を残した人物に贈られるアカデミー特別賞のジーン・ハーショルト友愛賞を受賞。人道支援活動を通じた映画界への貢献が認められたもので、授賞式には前年に婚約したブラッド&長男マドックスも出席。
31/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_31
紛争地域における性的暴力撲滅に取り組んできたことが評価され、2014年10月にエリザベス女王から聖マイケル・聖ジョージ勲章・名誉大英勲章第一位の勲章が授与された。8月に結婚した夫ブラッドと子どもたちもバッキンガム宮殿を訪れ、女王と対面。
32/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_32
ディズニー映画『眠れる森の美女』に登場するヴィラン(悪役)を主人公にした『マレフィセント』で、邪悪な妖精マレフィセントを熱演。全米の子どもたちの投票で決まるキッズ・チョイス・アワード2015では、好きな悪役賞を受賞!
33/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_33
アンジー&ブラッドが新婚旅行代わりに製作した、『Mr.&Mrs.スミス』以来の共演映画『白い帽子の女』が公開。アンジーが脚本、監督を務め、新婚のふたりが演じたのはなんと離婚寸前の倦怠期の夫婦。その内容はまるで、後のふたりを予見していたかのよう。
34/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_34
2016年9月15日にアンジーが突然、ブラッドとの離婚を申請。子どもたちの単独親権を要求し、ブラッドと親権をめぐりバトルに突入した。現在、子どもたちと暮らす物理的親権はアンジーが保有しており、監督作『最初に父が殺された』のプレミアにも家族そろって参加。
35/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_35
2018年5月にロンドンで『マレフィセント2』の撮影がスタートし、オーロラ姫役のエル・ファニング(20)にフォトボム! ブラッドとの親権争いでは、ブラッドと子どもたちの面会を制限していることが発覚。判事からもっと父親に会わせるよう命じられる。
36/36
伝説の写真とともに振り返る! アンジェリの画像_36
2018年6月、ロンドンで行われた英王室主催のイベントに出席。2017年から英名門大の客員教授を務めていることもあり、英国に拠点を移すという噂もチラホラ。
FEATURE
HELLO...!