略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件まで。波乱万丈な歌姫ブリトニー・スピアーズの人生に起きた事件簿30

2019年1月に父親の看病のため活動休止を宣言。カムバックが期待される中、先月には「精神状態が深刻で復帰は絶望的」と報道され、注目を集めている世界的ポップスターのブリトニー・スピアーズ(37)。

日本では“ブリちゃん”の愛称で親しまれ、16歳でシングル『...Baby One More Time』でデビューするやいなや同シングル、同名アルバムがチャートトップに輝くという奇跡のデビューを果たす。

プライベートでは、幼なじみとの電撃婚にはじまり、チャラ男ダンサーとの略奪結婚、公開バリカン、さらには警察沙汰まで……ブリちゃんが巻き起こした騒動は数しれず。そこで、仕事もプライベートも波瀾万丈すぎるブリちゃんの人生をプレイバック!

photo:Getty Images, Aflo, Courtesy of Instagram text:Megumi Fujita

1/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_1
歌手として成功するための登竜門とも言われているディズニー・チャンネルの『ミッキーマウス・クラブ』のオーディションに8歳で応募するも、「年齢が低すぎる」という理由で落選。11歳で再び応募し、合格すると、同番組のレギュラーに抜擢され子供たちの人気者に。
2/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_2
16歳の時に1stシングル『...Baby One More Time』をリリース。ディズニー・チャンネルで抜群の知名度を得ていたうえ、キュートなルックスで人気も高かったことから、トータルセールスは全世界で1,000万枚超え。歴史に名を刻むデビューを飾る!
3/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_3
デビューから間もなくセ2ndアルバム『Oops!...I Did It Again』を発表し、全世界で2,000万枚を売り上げる。全盛期を迎えたブリトニーは、ティーンにして億万長者に。
4/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_4
1999年、ジャスティン・ティンバーレイク(38)と交際をスタート。当時トップアイドルだったふたりは常にパパラッチから追われることに。ファン公認のお似合いカップルとして3年交際するも、2002年に破局。その後も「伝説のカップル」として語り継がれている。
5/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_5
デビュー初期は、キュートなイメージで人気を博したブリトニー。3rd『Britney』をリリースしたあたりから、脱アイドルをはかりセクシー路線へ。私生活もアイドルらしくない行動が目立つようになり、パパラッチの追跡も一層激しく。
6/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_6
MTVビデオミュージックアワードのパフォーマンス中、マドンナ(60)と濃厚キスを披露! マドンナは反対側に立つクリスティーナ・アギレラ(38)ともキスを交わすが、話題を独占したのはブリトニー。デビュー時から比較されがちなふたりだったが、人気の差が如実に表れる出来事となった。
7/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_7
2004年、幼なじみのジェイソン・アレキサンダー(37)と酔った勢いで結婚。ブリトニーが逆プロポーズし挙式したものの、55時間後には、酔いが覚めたブリトニーが婚姻無効を申請。慰謝料約5,600万円で離婚は無事に成立したが、ブリトニーのイメージは急降下。
8/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_8
幼なじみとの結婚を無効にした直後、ダンサーのケヴィン・フェダーライン(41)と出会いスピード婚約。そして2ヶ月後には結婚! 妊娠中の恋人がいたケヴィンをブリトニーが略奪したことが明るみに出ると、子役時代のピュアなイメージは崩壊。
9/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_9
2005年9月、長男のショーン・プレストン(13)を出産。幸せの絶頂もつかの間、ショーンくんを膝に乗せたまま車を運転したり、自宅で椅子から転げ落ちて頭にけがを負わせたりと、ブリトニーの育児に対する姿勢がメディアや児童養護団体からバッシングされることに。
10/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_10
長男ショーンを出産してからわずか数ヶ月後、なんと第2子の妊娠を発表。これだけでもびっくりだが、全裸のマタニティヌードで雑誌『ハーパーズ バザー』のカバーにまで登場! ファンの度肝を抜いた。
11/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_11
しかし次男ジェイデンの出産からたった2カ月後、夫との離婚を申請。ブリトニーがベタ惚れだったのをいいことに、働かず、散財していたというケヴィン。さすがのブリトニーも我慢の限界か!と、またもゴシップ誌のヘッドラインを飾る。
12/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_12
離婚のストレス発散のためか、パリス・ヒルトン(38)らとの豪遊を楽しむようになったブリトニー。ラスベガスでは昼からカジノに没頭し、夜はナイトクラブをハシゴ。飲んで騒いで大はしゃぎする姿が、立て続けにパパラッチされてしまう。
13/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_13
元夫ケヴィンと顔やスタイルが劇似のモデル兼俳優アイザック・コーエン(37)とのデートが目撃される。離婚後初の真剣交際かと思われていたが、あえなく3ヶ月で破局。破局の理由はブリトニーが元夫を忘れられずにひきずっていたからだとも……!?
14/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_14
離婚後に囁かれ続けた、ブリトニーの精神崩壊を不安視する声が的中。2007年2月、突然ヘアサロンへ向かったかと思いきや、バリカンを使って自ら丸刈りに。笑顔を浮かべて一心不乱に髪を剃り落とす異様な光景に、世界中が激震!
15/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_15
丸刈り事件後、パパラッチの追跡は一層エスカレート。追い回されたことに激怒したブリトニーは、「ファック・ユー!」と怒鳴りながら傘でパパラッチの車を滅多打ちに。もちろんその場面はばっちりスクープされ、自分自身をますます窮地に追い込んでしまう。
16/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_16
丸刈りにしたり、パパラッチを襲撃したりと、奇行続きだった2007年。しまいには、ロサンゼルスの駐車場で当て逃げするという事件を起こし警察沙汰に。とことん落ちぶれたスターの有様に、カムバックは不可能と囁く声もチラホラ。
17/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_17
数々の奇行、ドラッグ&アルコール依存の問題などから、子どもたちの親権を元夫に奪われてしまったブリトニー。ある日のパパラッチ写真では、手に自己啓発本が。本人も変わろうと努力していたようだが、転落はここで止まらず……。
18/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_18
親権を失った後も、定期的に子どもたちと会っていたブリトニー。しかし面会後、子供たちをケヴィンの元へ帰すことを拒否し、警察が出動する騒ぎに。この騒動をきっかけに面会権までも失い、精神病院への入院が決定した。
19/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_19
2007年、精神病院を出てからは、精力的にボイストレーニングやダンスレッスンへ! 復帰を賭けたライブを行うも、「ダンスにキレがない」「口パクのタイミングすら合っていない」と容赦ないバッシングが続出。「復帰は大失敗!」と酷評されてしまう。
20/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_20
2006年以来続いていた親権争いの和解が、ようやく2008年に成立。MTVビデオミュージックアワードでは、見違えるほどヘルシーな表情でスマイル。同年リリースしたアルバム『Circus』のセールスも順調で、見事3冠を獲得! 華々しい復活を遂げた。
21/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_21
2009年、兄の親友で、自身の代理人を務める、ジェイソン・トラウィック(47)との交際が発覚。子育ても手伝い、ブリトニーのカムバックを支えたと言われるジェイソン。「これでやっと、ブリトニーが幸せになれる!」と、世界中のファンが安堵。
22/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_22
ジェイソンと、2011年12月に婚約。ラスベガスで婚約パーティをし、やっとプライベートが安定すると思いきや、2013年1月に婚約破棄を発表。破局を切り出したのはジェイソンからとあって、またもやブリトニーが奇行に走らないかとファンからは心配する声が殺到。
23/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_23
ジェイソンと婚約破棄してからは、恋愛も長続きせず、またも太ったり痩せたりを繰り返すように。カムバックのためにせっかく引き締めたボディは、一瞬で元どおりに。肌の表面にセルライトが浮かぶ、アイドルらしからぬ体型に、さすがのファンもあんぐり……。
24/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_24
「七転び八起き」という言葉がぴったりなブリトニー。またもダイエットを成功させ、2013年12月からはラスベガスでの定期公演『Britney: Piece of Me』がスタート。全盛期と変わらぬキレのあるパフォーマンスを取り戻し、観客を大いに沸かせた。
25/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_25
ラスベガスの公演を大絶賛されたブリトニーは、2016年ビルボードミュージックアワードのオープニングで豪華メドレーを披露。キャリア20年にわたり多大な功績を残したことを讃えられ、見事「2016 Millennium Award」を受賞し。全世界で「完全復活」と報道される。
26/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_26
復活にともない、みるみる明るさを取り戻していったブリトニー。インスタグラムでは、息子たちと一緒に遊ぶ姿をたびたび公開するように。ステージ上で見せるパワフルでセクシーなパフォーマンスからは想像できない、朗らかなママの顔が話題に。
27/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_27
しばらく恋愛から遠ざかっていたブリトニーに、12歳年下の恋人が出現! 注目のお相手は、ダンサーのサム・アスガリ(25)。結婚を視野に入れた交際と報じられるが、ブリトニーの父は、サムがブリトニーの財産を狙っているのでは?と結婚に反対しているとか。
28/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_28
長年ブリトニーを支えた父親、ジェイミー・スピアーズ(66)が結腸破裂で緊急入院。ブリトニーは看病をするため、2019年1月に無期限の活動休止を発表。インスタグラムに子供の頃の自分と両親の写真を公開し、「家族を優先したい」とファンに報告した。
29/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_29
最愛の父の看病と介護疲れで、精神療養施設に一時入院したブリトニー。しかし退院後、「自分の意思に反し、父に無理やり入院させられた」と発言。するとアメリカではファンが集い、「ブリトニー解放運動 」と掲げたデモが開催されるまでに。
30/30
略奪結婚からマドンナとのキス、丸坊主事件の画像_30
ステージ復帰が期待される中、20年来のマネージャーが「復帰は絶望的である」と衝撃発言! そんなマネージャーの証言とは裏腹に、インスタグラムでは、彼氏のサムとともに元気な姿を見せているブリトニー。ステージに戻る日は来るのか!?