今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブに輝き魅了するセクシー番長

美の多様性が重要視されるなか、いまだ、体形にまつわる差別発言(通称:ボディ・シェイミング)に苦しむ女性は数知れず。心ない批判を行う「ヘイター」たちの最大の標的といえば、女優やモデル、アーティストなど著名人たち。

体形批判を受けてきたセレブのなかには、ストレスから拒食症・過食症になったり、精神を病んだりした人物も。しかしそれを乗り越え、「どんな体形も美しい」という最強のポジティブマインドへ成長を遂げたセレブたちも多い。とびきり輝く彼女たちが提唱する「ボディ・ポジティブ」は、世界中の女性たちに多大な勇気を与えている。

今回は、人気セレブたちがインスタグラムの投稿や過去のインタビューで明かした、ボディ・ポジティブにまつわるエピソードをお届け。

歌手のリゾ(31)やモデルのアシュリー・グラハム(32)など、「プラスサイズ」と表現される体形の女性たちが考える「真のボディ・ポジティブ」とは?

また、心ない人から体形批判をされてきたセレーナ・ゴメス(27)やデミ・ロヴァート(27)、そして先日、拒食症だった過去を明かしたテイラー・スウィフト(30)が導いた答えとは?

「ボディ・ポジティブ」の捉え方もまた人ぞれぞれ。彼女たちの言葉をヒントに、自分にとっての「ボディ・ポジティブ」を考えてみて。

Photo:Courtesy of Instagram, Getty Images, AFLO

1/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_1
第62回グラミー賞で3冠を達成したリゾ(31)。米『プレイボーイ』誌のインタビューで、「私はプラスサイズである自分に対して、勇気ではなく自信を持っている。どんな体形の人も幸せを感じられる世の中にすることが『真のボディポジティブ』でしょ」とパワフルなメッセージを送った。
2/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_2
胸が大きいことを悩んだ過去を明かし、14歳当時の写真をインスタグラムでシェアしたエミリー・ラタコウスキー(28)。「世間は『君はこの体以上の価値がある』ということを教えてくれなかったけど、幸いにも本を読むことで世界が変わった」と、自身の体験談を告白した。
3/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_3
「世界中の女性がもっと自分の体を愛して、自信を持てるように」という願いを込めて、下着ブランドのサヴェージ×フェンティを立ち上げ、ボディポジティブを具現化させたリアーナ(32)。同ブランド初のショーでは、様々な体型のモデルを起用し大きな話題に。
4/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_4
体型が変わったり、ふっくらして見える衣装を着るたび、妊娠疑惑が報じられてきたジェニファー・アニストン(51)は、2016年にハフィントンポスト(現・ハフポスト)にエッセイを寄稿。疑惑に対して「うんざりする。人の体形について、他人がとやかく言う筋合いはない」と主張し、称賛された。
5/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_5
産後に出場したウィンブルドン選手権で、ボディ・シェイミング(体型批判)を受けたセリーナ・ウィリアムズ(38)。「私は母親になった体を誇りに思ってる。赤ちゃんができたら、女性の体は不完全なパーフェクトボディになるのよ」と言い放った。
6/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_6
セルライトや妊娠線を写した、ありのままの姿をインスタグラムに投稿し続ける、モデルのアシュリー・グラハム(32)。アンチにも果敢に噛み付く彼女は、以前のインタビューで「プラスサイズ・モデルと括られることに嫌気が差すわ。誰ひとり、同じサイズはいない」と答えている。
7/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_7
過去には、自身の痩せている写真と太っている写真を並べて「10kg太っているほうが幸せ」とコメントし、話題を呼んだレナ・ダナム(33)。全裸の写真とともに「自分を愛している理由を教えて」とフォロワーに問いかけるなど、ボディポジティブをいち早く提唱したひとり。
8/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_8
2019年10月に第三子を出産し、ハッピーオーラに磨きがかかるミランダ・カー(36)。産後の体形について、「自分をいたわることが一番大切。すぐに体形を戻さなくてはいけない、と感じる必要はないわ。ママの体形でいていいの」と持論を展開している。
9/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_9
ボディ・シェイミングを繰り返し、これまで多くのセレブを悩ませ、苦しめてきたヘイター(ネットで悪口を言う人)たち。それに負けじと勇敢に立ち向かったセレーナ・ゴメス(27)は、「完璧な体にこだわることに何の意味がある? 私は自分を大切にすることを選んだのよ」とバッサリ。
10/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_10
「奇跡の50歳」と呼び声が高いジェニファー・ロペス。鍛え上げたボディの水着ショットなど、SNSに並ぶ写真はどれも自信に満ち溢れているが、昔は自身のセクシーな体形が嫌いだったとか。「若かりし頃の自分に、『もっと自分自身を愛しなさい』と助言したい」と明かしたことも。
11/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_11
個性的なファッションやメイクで自分らしさを表現し、LGBTQを支援する活動なども積極的に行うレディー・ガガ(33)。ヘイターから「ぽっちゃり体形」と言われるも、「私は自分の体を誇りに思っている。あなたも自分の体を好きになって」と悪口に屈しない姿勢を見せた。
12/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_12
出産の傷跡や体型の変化を、SNSで赤裸々に公開してきたコメディエンヌのエイミー・シューマー(38)。以前、SNS上でフォロワーに自分の写真をスリムに加工されると、「私はありのままの自分の姿が好きなの。(加工した写真は)キレイだけど、私じゃない」と反論した。
13/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_13
太っていたことが原因でいじめられ、女優の夢もバカにされていたというケイト・ウィンスレット(44)。それでも諦めず、『タイタニック』で世界的スターの座に。「どんなときも自分自身を信じて。強い心を作ることが大切」というオスカー女優の言葉は、多くの女性の心に響くはず。
14/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_14
Netflixのドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』で、拒食症だった過去を明かしたテイラー・スウィフト(30)。「妊娠してる?」と言われたことから体形を気にするようになり、食べられなくなってしまったという。苦しかった過去も「打ちあけることに意味がある」と話している。
15/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_15
過食症に苦しんだ経験を持つ、歌手のデミ・ロヴァート(27)。「痩せている=美しいなんておかしい。どんな体重でも美しいのよ」とボディポジティブ思考を発信するなか、昨年、脚のセルライトを消さずにビキニ写真を投稿。セレブ仲間からも絶賛の声が続出した。
16/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_16
脂肪吸引後の回復が間に合わず、コンサートを延期するトラブルに見舞われた経験を告白しているカーディ・B(27)。妊娠疑惑が浮上した際、「自由に太らせて!」と否定したのはあまりに有名な話。歯に衣着せぬ正直者とだけあって、その発言の重みはひとしお!
17/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_17
第二子出産後、レッドカーペットに復帰したクリッシー・テイゲン(34)に向けて放たれた「また妊娠した?」という容赦ないコメント。するとクリッシーは「『デブ』って褒めてくれてありがとう!」と皮肉たっぷりに返信。斜め上をいく回答で、ヘイターをぎゃふんと言わせた。
18/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_18
インタビューで「私はビキニやワンピースが似合う体とは言い難いわ。でも、ビーチで長袖のラッシュガードとボードショーツを着ている自分が大好きよ」と語ったドリュー・バリモア(44)。自分の体形を受け入れて愛するという、前向きな姿勢に勇気をもらった女性は数知れず。
19/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_19
オスカー女優のジェニファー・ローレンス(29)は過去に、「ダイエットしたら?」と助言された経験を愚痴りつつ、「他人の評価のために食事を我慢するの? そんなのバカみたい!」とコメント。そのあっけらかんとした性格で、今やハリウッドの好感度No.1女優の座に。
20/20
今の自分を誇る自信を!ボディ・ポジティブの画像_20
なかにはキーラ・ナイトレイ(34)のように、「太れない」ことで悩んできたセレブも。「痩せすぎ」を理由に写真を加工されてきたことを打ち明け、「フォトショップをしないのなら、ヌードを引き受ける。どんな体形でも美しいと示すことが大切だと思うわ」と話している。
FEATURE
HELLO...!