洗髪は5日に1度のキム・カーダシアン、レオは週2回のシャワーで体臭にクレーム! 人気セレブの仰天お風呂事情

お風呂を楽しむ文化がある日本では、毎日シャワーを浴びたり、入浴したりするのは普通のこと。しかし国が違えば、その常識が違うことも! ただいまハリウッドでは、シャワーの頻度や入浴の回数を巡るバスタイム事情論争が勃発中。2021年7月、俳優のダックス・シェパード(46)が「毎日の入浴は必要ない」という持論をラジオで説いたことで、多くのセレブが賛同したり、異論を唱えたりするように!

ダックス・シェパード、クリスティン・ベル
Photo:Getty Images

ダックスは「毎日、肌を石けんで洗うべきではない」と皮脂の重要性を主張。後日、妻のクリスティン・ベル(41)も子どもの身体を洗うサインは「臭いがするかしないか」という独自の基準を語り、大きな話題に。

ジェイク・ギレンホール
Photo:Getty Images

さらに論争を大きくしたのは、「毎日シャワーを浴びる必要性は感じない」とキッパリ語った人気俳優のジェイク・ギレンホール(40)。さらに本人は石鹸を使わずにヘチマで身体を洗うだけで、汚れ対策も臭い対策もバッチリなんだそう!

ドウェイン・ジョンソン
Photo:Instagram(@therock)

「自分は(毎日石鹸で)洗わない派の対極」と宣言をしたのは、俳優のドウェイン・ジョンソン(49)。しかも起床後、運動後、仕事後と、1日3回もシャワーを浴びることを告白した。

このようにお風呂ひとつとっても、独自のルールやこだわりがあるのはなんとも興味深い。そこで今回は、人気セレブたちのお風呂事情とユニークなこだわりをお届け!

ダックス・シェパード&クリスティン・ベル/臭うか、臭わないかが子供をお風呂に入れるサイン!:毎日入浴不要派

ダックス・シェパード&クリスティン・ベル
Photo:Instagram(@kristenanniebell)

今年7月にダックス・シェパードが「皮脂を石けんで毎日洗い流すのは良くない。水だけで洗うべき」と断言した後日、妻のクリスティン・ベルも「(子どもの)臭いを感じたら、生物学的に洗う必要があるっていうサイン。バクテリアがついたっていう意味だから。それは“お風呂に入るかシャワーを浴びなくちゃ”って思うべき」という家族のルールを激白。この告白が議論を呼ぶことに!

アシュトン・カッチャー&ミラ・クニス/子どもを洗うのは汚れが気になった時だけ!:毎日入浴不要派

アシュトン・カッチャー&ミラ・クニス
Photo:Getty Images

ダックスの発言に賛同し、コメントをしたのは2人の子どもを持つっc(43)とミラ・クニス(38)夫妻。夫妻は「(子どもたちの身体に)見える汚れがあった時に洗えばいい」と言い、毎日身体を洗わなければいけないという考えを否定。

理由としては子どもを洗い過ぎると、肌が乾燥する可能性があるという考えだとか。さらにはミラ自身も「子どもの頃はシャワーをあまり浴びなかった」と告白し、アシュトンは脇の下と股間のみを毎日石けんで洗うと告白。この独自の考えと方法が議論をヒートアップさせることに。

ジェイク・ギレンホール/石けんは不要! ボディケアは自然なヘチマでOK:毎日入浴不要派

ジェイク・ギレンホール
Photo : Getty Images

「お風呂に入る必要性を感じない」とインタビューで答えたジェイク・ギレンホールは、その理由を「お風呂に入らないことが肌に良いという考えもある。僕たちには自浄作用があるから」とコメント。さらに「ヘチマは天然のもの。若い頃からヘチマを(使うのが)気に入っている」と、自身のこだわりを明かした。

 

 

テイラー・スウィフト/シェービングクリームが石鹸がわり

テイラー・スウィフト
Photo:Getty Images

自身の脚に約48億円の保険をかけていると噂になったほど、美脚に定評のあるテイラー・スウィフト(31)。さぞかし脚のケアにはこだわりが……と思いきや、なんと脚は洗わないことを告白! テイラーはほぼ毎日、脚の毛を剃っているそうで、処理する時の「シェービングクリームが、ボディソープの役目を兼ねているから」というのが理由だそう。

マドンナ/運動後は新鮮なバジルをたっぷり入れた湯船でケア

マドンナ
Photo:Instagram(@madonna)

バラの花びらを浮かべた湯船に浸かる動画が話題を呼ぶなど、お風呂愛好家として有名なマドンナ(63)。2017年には「新鮮なバジル入りお風呂と、MDNAのクリームで完璧!」と添えて、バジルをたっぷり入れたお風呂に浸かっている動画を公開。なんでもハーブの一種であるバジルは、肌を鎮静したり、筋肉痛をやわらげる効果があるとか!

この投稿をInstagramで見る

Madonna(@madonna)がシェアした投稿

ザック・エフロン/実はお風呂嫌い! 汗をかいた後は赤ちゃんのお尻ふきシート

ザック・エフロン
Photo:Instagram(@zacefron)

肉体派俳優として活躍するだけでなく、YouTubeでもトレーニングメニューを紹介している俳優のザック・エフロン(34)。毎日欠かさないワークアウトの後にはシャワーは欠かせないはず!と思いきや、実はシャワー嫌いだとか。『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』(2008年)の撮影時は、バスケットボールをして汗をかいた後も、赤ちゃん用のお尻ふきシートで身体を拭くのみだったとか!

 

シャーリーズ・セロン/オフの日はお風呂にも入らず、ダラダラ過ごしたい!:毎日入浴不要派

シャーリーズ・セロン
Photo:Instagram(@charlizeafrica)

レッドカーペットでのゴージャスなドレススタイルで世間を魅了し続けるシャーリーズ・セロン(46)もなんと、「毎日の入浴は必要ない」派。「ありがたいことに仕事では優雅なホテルに泊まり、飛行機はビジネスクラスで移動する。だから休みの日は、ラグジュアリーなことはしたくないの。というか、何もしたくない。シャワーすら浴びない時もある。私はタフだし、1週間くらいシャワーを浴びなくても平気よ」という驚きのオフスタイルを激白。

レオナルド・ディカプリオ/環境保護のためにシャワーは週2回!:毎日入浴不要派

レオナルド・ディカプリオ
Photo:Getty Images

環境保護のために巨額の寄付を行ったり、気候変動をフィーチャーしたドキュメンタリーを製作したりするなど、環境問題に熱心に取り組んでいるレオナルド・ディカプリオ(47)。節水のために週2回しかシャワーを浴びず、当時交際していた恋人が彼の体臭に悩んでいると報道されたことも。

そんなレオだが、購入したマンションの関係者が、ビタミンCを含んだ水が流れるシャワーを設置したと告白。身体は極力洗わず、洗う時はとことんこだわるという究極の美意識が明らかに。

キム・カーダシアン/5日おきに髪を洗い、その日ごとのテクスチャーを楽しむ!

洗髪は5日に1度のキム・カーダシアン、レの画像_9
Photo:Instagram(@kimkardashian)

美容に対する並ならぬこだわりを持つキム・カーダシアン(41)は、5日に1度しか髪を洗わないそう! 「1日目はしっかりブローをして、次の日はちょっと乱れた感じを楽しむの。3日目はアイロンを使ってスリークヘアにして、4日目はまとめてポニーテールに。そして5日目に洗う」と、洗髪後のヘアスタイルをルーティーン化。

エマ・ワトソン/1日に2、3回入浴するほどのお風呂ラバー:毎日入浴必要派

エマ・ワトソン
Photo:Getty Images

俳優業や社会活動など大忙しだからこそ、「セルフケアには人一倍力を入れている」というエマ・ワトソン(31)。そんなセルフケアのひとつとして挙げているのが入浴! 時間がある時は1日に2、3回入るほどのお風呂好きで「お風呂では何も悪いことが起きないし、毎日お風呂に入る時間だけはきっちり確保してるの。入浴中でも電話に出たり、何でもする」とか! ちなみにお気に入りの入浴剤は、デトックス効果があると言われるエプソムソルトだそう。

カイリー・ジェンナー/2時間の入浴&スクラブで全身ツルピカに!:毎日入浴必要派

カイリー・ジェンナー
Photo:Instagram(@kyliejenner)

「Kylie Cosmetics」を筆頭に、プロデュースするコスメやスキンケアブランドが大ヒットし、「コスメ長者」とも呼ばれるカイリー・ジェンナー(24)。毎日シャワーを浴びるのに加えて、入念なケアを行う日は、2時間以上をバスルームで費やすとか。「2時間くらいシャワーを浴びるか、お風呂につかるの。そして身体のすみずみまでスクラブをするのが大好き」と、自慢のツヤ肌はスクラブによるものだと告白!

ドウェイン・ジョンソン/毎日3回はシャワーを浴び、角質ケアも徹底:毎日入浴必要派

ドウェイン・ジョンソン
Photo:Getty Images

ファンの「ドウェインは(洗わない)彼らのように臭うはずがない」というツイートに対し、「その通り。僕は洗わない派の対極にいる」と反応したドウェイン・ジョンソン。しかも「ベッドから出たら冷たいシャワーで、仕事前のワークアウトを終えた後はぬるめのシャワー、仕事を終えて帰宅したら熱いシャワー。洗顔、ボディウォッシュ、角質ケアをして、そして音痴な歌を歌う」そうで、回数もケアもセレブ界でぶっちぎり!?

 

 

クロエ・カーダシアン/ハードなワークアウトの後は入浴でマグネシウム補給

クロエ・カーダシアン
Photo:Instagram(@khloekardashian)

ハードなワークアウトで18kgの減量に成功し、カーダシアン家のなかでもとくに運動熱心なことで知られているクロエ・カーダシアン(37)。運動後は欠かさず湯船に浸かるという彼女のこだわりは、アスリート並み! 「筋肉の負担やストレスを解放させる必要があるわ。ワークアウトで使ったマグネシウムを補給するために、エプソムソルトを入れた温かいお風呂に1530分浸かる」そう。

イリーナ・シェイク/1日頑張ったあとのご褒美は、浴槽でテレビを観ながら食事:毎日入浴必要派

イリーナ・シェイク
Photo:Getty Images

日本と同じく入浴やサウナが人気のロシア出身だけあり、モデルのc(35)は1日3回も入るほどお風呂が大好き。入浴中は「キャンドルを炊いて、ロシアのテレビを付けて、食事もする。たくさんの入浴剤も必須」と、ひたすらリラックス! 「1日中移動して働いた後に、狭くて不快な浴室なんて無理」とも明かし、浴室の広さや内装にもこだわっているよう。

ジャニュアリー・ジョーンズ/こだわりの入浴剤はビール!

ジャニュアリー・ジョーンズ
Photo:Instagram(@januaryjones)

自身の代表作のひとつ、ドラマ『Mad Men』でセクシーな入浴シーンを披露し注目を集めたジャニュアリー・ジョーンズ(43)。入浴しながらパックする姿をSNSにアップするなど、プライベートでも入浴をエンジョイ。飲んでいたビールをバブルバスに流し入れるという豪快なテクニックを紹介したことも! 本人いわく「肌の保湿効果を感じられるから。最近知ったのだけど、クレオパトラも入れていたみたい」とのこと。

text : Mariko Peeling

FEATURE
HELLO...!