年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーン・フォンダのビューティ烈伝

美を追求するセレブリティが多く存在するハリウッドの中でも、特に“自分らしい美しさ”を追い求める姿勢が評判のジェーン・フォンダ(83)。70代ではパリコレに登場し、修正なしの写真で雑誌カバーを飾ったり、「20代より今の方が幸せ!」と語ったりと、年齢を重ねることの楽しさや美しさをまさに体現している人物。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images
Photo:Getty Images
Photo:Getty Images
Photo:Instagram(janefonda)
Photo:Instagram(@janefonda)

しかしそんな彼女の美しさの歴史も、決して平坦ではなかった。1950年代にモデルとして活動をはじめ、60年代は女優として邁進。そして70年代は社会運動に積極的に参加しながもら、アカデミー主演女優賞を獲得し、80年代はエアロビクスを世界に広めたワークアウト女王として君臨。その後は結婚して一時女優業を引退するも、2001年に復帰し、現在に至る。激動の日々を経たからこそ、その時々を楽しみ、慈しむことの大切さに気づき、実践しているジェーン。83歳になっても尚、輝きが増す彼女のビューティヒストリーに迫る!

2世セレブの先駆け!1950年代は 雑誌モデルとして活躍

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_1
Photo:Getty Images

俳優のヘンリー・フォンダ(享年77)を父に持つ2世セレブのジェーンは、スレンダーなボディと知的な美しさを武器にモデルとしてデビュー。1950年代は有名雑誌のカバーも2度飾るなど、まずはモデルとして知名度を上げた。

1960年、鮮烈なスクリーンデビューを果たす

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_2
Photo:Getty Images

モデル業と並行して、舞台での演技も始めたジェーン。そして1960年、映画『のっぽ物語』でスクリーンデビュー。スラリとした美しいスタイルはもちろん、フレッシュでありながら独自のオーラをまとっていたことで、世間の記憶に残る鮮烈なデビューを果たす。

小悪魔的な可愛さでビューティアイコンとしても人気に

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_3
Photo:Getty Images

女優デビューから順調に映画出演を果たし、着実に演技力をつけていったジェーン。可愛らしい少女的な雰囲気と、大人女性のシックな魅力を併せ持ち、当時のビューティアイコンとしても活躍。

反戦運動のヒロインとして劇的なイメージチェンジ!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_4
Photo:Getty Images

1970年代はベトナム戦争に対する反戦運動に傾倒し、反戦デモで演説するなど“反戦運動の闘士”として活動。外見もボリューミィヘアの可愛らしい印象から一転、シャギーの入ったショートカットとミニマムなメイクで、ボーイッシュにガラリと変化。

1970年代はオスカー女優として、美しさにも磨きがかかる

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_5
Photo:Getty Images

1971年は『コールガール』、そして1978年は『帰郷』でアカデミー賞主演女優賞を獲得するなど、1970年代は女優業も絶好調。その磨かれた演技力はもちろん、マニッシュな美しさにも視線が集中。

1980年代、エアロビクスのビデオが世界中で大ヒット!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_6
Photo:Getty Images

1982年、40代でエアロビクスビデオ『Jane Fonda Workout』を発売。当時はまだ斬新だったエアロビクスに自身が出演するという形式がウケて、世界でベストセラーに。20代の頃と変わらないほどよく鍛えられたボディはもちろん、ヘルシーさも維持するジェーンの美しさは世界中の女性の憧れの的に。

「女性だって筋肉をつけてもいい」と女性をインスパイア!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_7
Photo:Getty Images

作目以来、立て続けに発売したワークアウトビデオが好評を博し、1980年代は“エクササイズの女王”として君臨。当時を振り返ったジェーンは「この時は、女性用のジムはなかった。でもこのビデオシリーズで、女性だって筋肉をつけていいのよ!って伝えられたのが誇り」とコメント。

料理本で、食べて美しくなるヘルシービューティを広める

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_8
Photo:Getty Images

1996年には120以上ものヘルシーな料理レシピを紹介した本『Cooking for Healthy Living』を発売。かつては過酷なダイエットを行なっていたものの、きちんと食べ、きちんと栄養を摂ることで美しくなると説き、まさにヘルシービューティを確立。

休業中も変わらぬ美しさをキープ!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_9
Photo:Getty Images

1991年にはメディア王と言われたテッド・ターナー(82)と結婚し、一度は女優業を引退したジェーン。しかし2000年のアカデミー賞では、アンジェイ・ワイダ監督(享年90)が名誉賞を受賞した際のプレゼンターとして壇上に。変わらずのスタイルと成熟した美しさを見せつけ、話題を呼んだ。

復帰後は、自伝で女性たちにエールを送る!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_10
Photo:Getty Images

2001年に女優業に復帰し、2005年には自伝『My Life So Far』を発表。「自分がどこにいたのかを理解しないと、これから向かうべき未来が分からなくなる。自分がどういう人間かを分かるためには、自分がこれまでどういう人間だったのかが分からなくては」と過食症といった過去の苦悩をも明かし、克服して前に進む強さを語った。

70代になり、再びエクササイズDVDを発売!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_11
Photo:Getty Images

72歳となり、再びエクササイズDVDを発売。「今でもフィットネスは続けているし、人に何かを教えるのも大好きなの」とイベントでもフィットネスを実演。「高齢者たちが、昨今のフィットネスムーブメントから置き去りにされているから」と今度はシニア世代のエクササイズ女王になることをアピール。

圧巻の(キラキラ)シャイニングドレスの着こなしで世界を唸らせる!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_12
Photo:Getty Images

2012年、カンヌ国際映画祭に出席したジェーン。ぴったりシルエットのアトリエ ヴェルサーチェ(Atelier Versace)のキラキラドレスをパーフェクトに着こなした、驚異の美魔女ぶりに世界が驚愕!

ドレス:アトリエ ヴェルサーチェ(Atelier Versace)

娘とのツーショットは、まるで姉妹のようと話題に!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_13
Photo:Getty Images

2014年、栄えあるキャリアを築いてきた映画人たちに授与されるAFI(アメリカン・フィルム・インスティチュート)生涯功労賞を受賞。レッドカーペットを共にしたのは、娘で映画監督、プロデューサーのヴァネッサ・ヴァディム(52)。まるで姉妹のような仲の良さや、艶やかな肌が眩しい!

オフスタイルのファッションも大胆に、自分らしく!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_14
Photo:Getty Images

1970年代の反戦運動から、気候問題、女性の権利運動と現在に至るまで様々な社会活動を行なっているジェーン。性犯罪の被害者をサポートする団体「The Rape Foundation」のイベントでは、シースルー&スパンコールの大胆なトップスを交えた、ピーチピンクのワンカラーコーディネートで登場

ファッションにおいても年齢制限なしが美のルール!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_15
Photo:Getty Images

美容、ファッション、生き方、全てにおいて“年齢相応”という概念を持たないのがジェーンのルール。2015年のゴールデングローブ賞授賞式では、サイドに大胆なカットが施されたヴェルサーチェ(Versace)のドレスを堂々と着こなし、注目を集めた。

ドレス:ヴェルサーチェ(Versace

2017年、新たなビューティルックと過去の整形を告白

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_16
Photo:Getty Images

自分らしい美しさを持つだけでなく、新たなビューティにも果敢に挑戦。2017年のエミー賞授賞式に出席した際には、ロングヘアと前髪のエクステで劇的にイメージチェンジ。同年には、過去に整形したことも明かし、「私が人生にまだ熱心で、探求心を捨てていないということが重要だと思うの。常に学んでいるの。探求心と情熱が、若さを保ってくれる」と自身の若さの秘訣も告白。

79歳でパリ・コレクションのランウェイを歩く!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_17
Photo:Getty Images

パリ・コレクションの一環として行われたロレアル パリのイベントでは、79歳で登場したことが大きな話題に。バルマン(Balmain) のワイルドかつ美しいゼブラ柄のドレスに身を包んだジェーンは、ランウェイを堂々と歩き、笑顔でピースサイン。その自信あふれる貫禄オーラと美しさで観客を魅了!

ドレス:バルマン(Balmain)

70代で本当の美しさに目覚め、無修正でカバーに登場

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_18
Photo:Instagram(@townandcountrymag)

70代になり、「年齢を積み重ねることで、小さな美しさにも気づけるようになったわ。20代よりも今の方が幸せ!」と本当の美しさに気づいたというジェーン。その言葉通り、米女性誌『タウン&カントリー』のカバーを無修正で飾り、さらにエイジングを肯定的に捉える美を発信するように。

インスタグラムをスタートし、お茶目でリアルな美を発信!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_19
Photo:Instagram(@janefonda)

2017年にはインスタグラムもスタート。ロサンゼルスカウンティー美術館のガライベントに登場した際は、プロの手により美しく変身した自身の写真を投稿。しかし翌日に、自分一人ではエリーサーブ(Elie Saab)のドレスが脱げられず、そのまま寝たというエピソードとともに、すっぴんのリアルな姿を投稿し、多くの共感を得ることに。

ドレス:エリーサーブ(Elie Saab

Photo:Instagram(@janefonda)
Photo:Instagram(@janefonda)

負荷のかからない運動やストレッチでスタイルキープ!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_20
Photo:Getty Images

20代から全く変わらないボディは、毎日のウォーキング、そしてヨガやピラティス、筋力トレーニングといった日々の運動の賜物。とはいえ「もう昔のようにたくさん運動するのは無理だわ。高齢になったら、安全性も重視しないとね」と身体のコンディションに合う運動も大事であることを強調。さらに2018年のカンヌ国際映画祭では、レッドカーペットの上で脚を上げてストレッチを披露するなど、日々の運動の大切さをしっかりとアピール!

アカデミー賞のシルバーヘアが美しいと大絶賛!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_21
Photo:Getty Images

過去に2回主演女優賞に輝き、ノミネートは回もされるほど、アカデミー賞授賞式の常連のジェーン。中でも世界を驚かせたのは、2020年に行われた第92回アカデミー賞。2014年のカンヌ国際映画祭で着用したJonathan Hanousekのドレスをリサイクルし、これまでブロンドだった髪をシルバーにした姿で、日々進化するジェーンらしい美しさを披露。

ドレス:Jonathan Hanousek

メイクもスキンケアもナチュラル派!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_22
Photo:Instagram(@janefonda)

ハイビジョン対応のファンデーションとパウダーを薄く重ねるだけと、仕事のメイクであってもナチュラルがお好み。さらにスキンケアはヘンプシードオイル入りのマスクやクリームで年相応に見えない、健康的な肌を保っているそう。

 

82歳でTikTokデビューを果たす!

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_23
Photo:Instagram(@janefonda)

82歳となり、なんとTikTokデビュー! 80年代に発売したホームワークアウトビデオの映像を挟みながら、赤のレオタードとフレアパンツ姿でエクササイズを披露。最後には若者に対して環境問題を訴えるというジェーンらしい内容に。また、自身のウェブサイトではワークアウトファッションも発売するなど、エクササイズ女王は未だ現役!

83歳になり、「グレイヘアのままで幸せ!」

年々、美しさと輝きが増す83歳! ジェーの画像_24
Photo:Instagram(@janefonda)

83歳となり「グレイヘアのままにしてとっても幸せだわ。これまでに(ブロンドに髪を染めることで)費やした時間、お金、そして取り入れたケミカル成分を考えるともう十分だと思うの」とヘアも年齢に抗わず、ありのままこそが美しいとキッパリ。さらに第78回ゴールデングローブ賞ではセシル・B・デミル賞を受賞し、スピーチではハリウッドの多様性も訴えた。今後も自身の美しさから社会問題まで、あらゆるトピックに果敢に発信するジェーンに期待!

FEATURE
HELLO...!