世界の歌姫・アデルから目が離せない理由とは? 6年振りの新曲も世界中で大ヒット……そんな彼女の原点を振り返る!

先日6年ぶりに新曲『Easy On Me』を発表し、SpotifyやAmazon Musicといった世界の配信チャートにて、1日のストリーミング再生回数“史上最高記録”を樹立するなど、その高い人気と強さを見せつけているアデル(33)。とはいえ音楽シーンだけでなく、メンタルヘルスのために運動を始めたことで体型が劇的に変わり、さらに美しくなったとメディア界でも大評判。また新恋人ともラブラブなど、今年は様々な面で大きく輝き、そして注目されることに。そんなアデルのこれまでの栄光を改めて振り返り!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_1
Photo:Getty Images
世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_2
photo : Getty Images
世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_3
Photo:Instagram(@adele)

幼少期から歌が好きで、スパイス・ガールズのモノマネも

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_4
Photo:Instagram(@adele)

4歳の頃から歌に夢中になり、幼い頃は友達とスパイス・ガールズなどの真似をして歌っていたというアデル。そしてイギリスにある音楽学校に入学し、16歳から作曲とギター演奏を開始。

【2006年】マイスペースの動画がきっかけで見事レーベル契約

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_5
Photo:Getty Images

2004年には友人が作ってくれたマイスペース(音楽などを中心としたSNS)のアカウントで、学校の課題で作ったデモテープをアップ。その時は何も進展がなかったものの、卒業した18歳の時にレーベルのXLレコーディングスから声がかかり、見事契約!

【2007年】テレビデビューを果たす

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_6
Photo:Getty Images

2007年には英音楽番組『Later... with Jools Holland』に出演し、テレビデビュー。『Daydreamer』を披露し、称賛を浴びることに成功。

【2008年】デビューアルバムがUKチャート1位と大ヒット!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_7
Photo:Aflo

BBCが発表する飛躍しそうなアーティスト、サウンド・オブ・2008で1位に選ばれた後、デビューアルバム『19』を発売。するとUKチャートNo.1を獲得し、世界で700万枚以上売れるという大ヒットを記録、世間の期待に見事に応えることに。さらに英国とアイルランドで毎年最も優れたアルバムに対して贈られるマーキュリー賞にもノミネート。

【2009年】グラミー賞ダブル受賞で世界から大きな注目を浴びる

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_8
Photo:Getty Images

2009年はアデルにとって大きな飛躍をした年! グラミー賞では最優秀新人賞と最優秀女性ポップ・ヴォーカルの2部門ダブル受賞し、ブリット・アワードでも3部門にノミネート。さらに初めてのワールドツアーを開催し、名声と実績をともに獲得。

【2011年】ニューアルバムが大記録を樹立! そして交際もスタート

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_9
Photo:Getty Images

2011年1月にニューアルバム『21』を発売すると、世界19か国で初登場1位など3つのギネス記録を獲得。また米ビルボード誌の年間チャートでは、2011 Top Artistsなど主要3部門全てでトップとなり、米ビルボード史上初女性アーティストとして3冠達成という快挙を達成、まさに世界のトップアーティストに。夏には実業家のサイモン・コネッキー(46)との交際も開始し、全てが順調に思えたものの、11月に以前から悩まされていた声帯ポリープの切除手術を受けることとなり、その後は絶対安静を余儀なくされることに。

【2012年】最多6部門受賞の2012年はまさにアデルイヤー!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_10
Photo:Getty Images

翌年のグラミー賞では、年間最優秀アルバム賞など主要3部門を独占し、最多6部門受賞に輝いたアデル。そしてステージでは、昨年11月に行った声帯の術後以来初のパフォーマンスも披露。その輝かしい栄冠と、完全復帰を果たした力強い感銘的な歌声で、まさに正真正銘のグラミークィーンに!

【2012年】念願の長男を出産

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_11
Photo:Getty Images

2011年に交際をスタートさせた実業家のサイモン・コネッキーとの間に男の子を妊娠。自身のブログでも「サイモンと私が一緒になり、初となる子供を迎えると発表することになって、とても嬉しい。月に届くくらい、心が弾んで嬉しいわ」と喜びを明かし、10月に長男となるアンジェロを出産。2012年は仕事もプライベートもとにかく充実した年になった。

【2013年】ファンも待ち望んだ! 産後復帰初のステージ

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_12
Photo:Getty Images

産後はゆっくりと休みを取っていたアデルが、復帰後初の舞台に選んだのはアカデミー賞授賞式。世界23か国でチャート1位に輝き、同授賞式では歌曲賞にもノミネートされている映画『007 スカイフォール』の主題歌『スカイフォール』を堂々と歌いあげ、会場にいたセレブたちも大興奮。見事、アカデミー歌曲賞にも選ばれた。

【2015年】“償い”をテーマにしたアルバムが再び世界で大ヒット

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_13
Photo:Instagram(@adele)

3年間の休止期間を経て、ついに音楽活動を再開したアデルは、約5年ぶりの新作となる通算3枚目のアルバム『25』をリリース。「前作のテーマが“別れ”だとしたら、今回は“償い”。自分自身、失われた時間、そして私が今までにしたことや、してこなかったことに対してにね」と語ったアルバムは、発売後2週目で全米売上が100万枚を超えた初のレコードとなったりと世界で売上記録を次々と更新し、驚異の大ヒット!

【2016年】ワールドツアーで世界のファンを魅了!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_14
Photo:Instagram(@adele)

チケットが即ソールドアウトする会場が続出した、ヨーロッパ各地と北米などを廻る「Adele Live 2016」をスタート。その圧倒的な歌唱力と人の心を響かせる美声はもちろん、即興でスパイス・ガールズを歌ったり、ジョークを飛ばしたりして観客を楽しませ、会場の人々を大いに魅了。しかし喉の不調で最後の公演はキャンセルをすることに。

【2017年】昨年2016年に結婚していたことが発覚

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_15
Photo:Getty Images

5年間の交際を経て2016年にサイモンと結婚。しかし当時は結婚について語ることはなく、翌年にアデルが公の場でサイモンのことを「私の夫」と語ったことで結婚していたことが発覚。そして2017年は、家族とゆっくり過ごしつつ、2人目の子作りに専念するため、ワールドツアー終了後に再び長期間の活動休止を発表。

ドレス:ヴァレンティノ(Valentino)

【2017年】グラミー賞は栄冠とともに、ビヨンセ愛が炸裂

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_16
Photo:Getty Images

ビヨンセ(40)とともに主要部門の最優秀レコード賞・最優秀楽曲賞・最優秀アルバム賞にノミネートされ、どちらが取るのかという“歌姫対決”が注目されていた2017年のグラミー賞授賞式。結果全5部門の栄光に輝き、主要3部門も全て受賞したアデルは「私にとって、生涯の最優秀アーティストはビヨンセ。ここにいるアーティストは皆あなたを尊敬してるし、あなたは私たちの光。あなたを愛しているわ。昔から、これからも」と客席にいるビヨンセに称賛のスピーチ。後に「私はビヨンセが受賞すべきだったと思う」と授賞式後にビヨンセの楽屋を訪れ、その気持ちを伝えたことも明らかに!

ドレス:ジバンシィ クチュール(Givenchy Couture)

【2019年】結婚生活が自分に合わず、離婚を発表

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_17
Photo:Instagram(@adele)

2019年に約3年間の結婚生活に終止符を打つと発表し、2021年に離婚が成立したアデル。理由については暫く無言を貫いていたものの、成立後のインタビューでは「私にとって、すでにふさわしいものではなかった。凄く悲惨というわけではない。でも自分を第一に考えなければ、惨めな思いをしていたと思う。悪いことが起こったわけではないわ」と劇的なきっかけがあったのではなく、ただ結婚生活が自分には合っていなかったという理由を吐露。

【2020年】その激変ぶりに世界中のファンとメディアが騒然!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_18
Photo:Instagram(@adele)

2020年の初め頃からダイエットをはじめ、約45キロの減量に成功したと言われているアデル。同年5月に、インスタグラムを4か月ぶりに更新すると、以前とはガラリと変わった体型にファンやメディアは騒然! 黒のタイトなミニドレスで披露したメリハリボディに、ファンも驚きの声をあげた。

【2020年】マリーン セルを象徴するプリントトップスをまとって

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_19
Photo:Instagram(@adele)

これまでは黒など、シックな色味を使ったコーディネートが多かったアデル。だけれど、体型が変わるとファッションのスタイルにも大きく変化があったよう! 大好きなビヨンセのMV『Already』を紹介しつつ、自身もビヨンセが着用しているマリーン セル(MARINE SERRE)のボディスーツのトップスを着用。ブランドを象徴するアイコニックなプリントトップスをサラリと着こなしている姿も話題に。

トップス:マリーン セル(MARINE SERRE)

【2020年】痩せた理由は「不安を解消するため!」とキッパリ発言

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_20
Photo:Instagram(@adele)

約2年間で体重が大きく減少したことにつき、一部では離婚のショックでダイエットを始めたという噂が出たアデル。本人は「不安が理由よ。運動したほうが気分がいいから。携帯電話に触れない時間をできるだけ作るためでもあった。編み物でもよかったのかもしれないけど、私は違った。1日に2〜3回は運動をしていたわ。精神を整えるために必要だったの」とメンタルヘルスが理由であったことをキッパリ!

 

【2021年】6年ぶりの新曲をリリース! 言わずもがな、世界各国で大ヒット

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_21
Photo:Instagram(@simonemmettstudio)

今年1015日(現地時間)、ついに前作『25』から6年ぶりの新曲『Easy On Me』を発表。息子に離婚について説明するために制作を始めたという新曲は「自分自身についてのストーリーを語りたい」というパーソナルなもの。早速発表後はSpotifyAmazon Musicなど各ストリーミングで史上最高記録を樹立し、イギリスやオーストラリアなど世界各国のシングルチャートでも1位を記録と世界で大ヒット。

 

【2021年】美しくなったのは彼のお陰!? 新恋人とラブラブ!

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_22
Photo:Getty Images

今年7月にNBAの試合観戦を一緒にした姿がキャッチされたアデルとスポーツエージェントのリッチ・ポール(39)。当初はカジュアルな関係だと言っていたものの、友人の結婚式に一緒に出席したり、アデルはツーショット写真をインスタグラムにアップしたりと、本気の交際を示唆。さらには雑誌のインタビューにもリッチが同席し、アデルがインタビュアーに「私たち付き合ってるの」と紹介するなど、2人の本気ムードはかなり盛り上がっているよう。

【2022年開催!】チケットは即完売と、人気は増すばかり

世界の歌姫・アデルから目が離せない理由との画像_23
Photo:Instagram(@adele)

2022年夏にイギリスで開催される音楽フェス「ブリティッシュ・サマー・タイム・フェスティバル」に出演が決定。約5年ぶりのパフォーマンスだけあり、チケットはわずか数分で完売し、販売後に価格は高騰。なんと100万円超えに! 人気の高さはまさに桁違い。音楽シーンはもちろん、自分を貫くクールな生き様が共感され、多くの人たちのロールモデルになっているアデル。今後の活躍からもいっそう目が離せない!

FEATURE
HELLO...!