映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! トップアーティスト、そして俳優へと飛躍する表現者レディー・ガガのサクセスヒストリー

アーティスト、ファッションアイコンとしてはもちろん、俳優としても才能を開花させているレディー・ガガ(35)。3年ぶりにスクリーン復帰となった主演映画『ハウス・オブ・グッチ』がついに2022年1月14日(金)より日本公開され、話題に!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_1
Photo : ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.
映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_2
Photo:Aflo
映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_3
Photo:Getty Images

2018年公開の映画『アリー/ スター誕生』で主演デビューを果たし、俳優としての地位を確立したガガ。華麗なるグッチ一族のスキャンダラスな実話を映画化した『ハウス・オブ・グッチ』では、グッチの御曹司と出会い、30年にわたり愛憎を繰り広げる女性を熱演。徹底的な役作りで実力派俳優たちと肩を並べる演技は、まさに本物と話題沸騰中! そこで今回は、そんな本作の魅力や、ガガが大きな話題をさらった瞬間をまとめてご紹介。

“グッチ一族の崩壊”を描き、話題を呼んでいる『ハウス・オブ・グッチ』

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_4
Photo : ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

世界的人気を誇るグッチ(GUCCI)の舞台裏で繰り広げられていた創業者一族の崩壊ストーリーに加え、監督はリドリー・スコット(84)、キャストはガガを始め実力派俳優が勢揃いと、話題満載の『ハウス・オブ・グッチ』。世界的な大成功を収めたブランドの知られざる真実を描いており、当時ブランドのトップに就いていたマウリツィオ・グッチがマフィアに殺害されるという衝撃的な実話を映画化。

ダミイダミイ
ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

丹念な役作りが高評価!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_5
Photo:Aflo

ガガが演じるのは、元夫のマウリツィオ・グッチの殺害を企てた、暗殺事件の黒幕とも言われるパトリツィア・レッジアーニ。ガガは役作りのため、イタリア語なまりの英語を半年間訓練し、パトリツィアの人生をとにかく丹念に調べたという気合いの入れよう。その甲斐あって、第79回ゴールデングローブ賞の「映画・ドラマ部門」主演女優賞にもノミネート!

年代別にグッチのファッションを堪能できる

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_6
Photo : ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

華麗なるグッチ一族を描いたストーリーゆえ、ファッションもラグジュアリーかつ煌びやか! 特にガガ演じるパトリツィアは、どんなシーンでもエレガントで美しいと大評判。さらに70年代、80年代と年代別のグッチのファッションも見どころ!

夫役のアダムとの官能的なシーンも披露

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_7
Photo : ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ガガ演じるパトリツィアに惚れ込み、最後には殺害されてしまうという夫でありグッチ家の御曹司であるマウリツィオを演じたのは、実力派俳優のアダム・ドライバー(38)。愛と憎しみが交錯する2人が激しく絡み合う官能的なシーンも見逃せない! そして知られざるグッチ一族の真実、物語の全貌は映画でチェックして。

2009年/ガガが一躍時の人に! ファースト・セカンドシングル2枚が全米1位を達成

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_8
Photo:Getty Images

2008年のデビューシングル『ジャスト・ダンス』、デビューアルバム『ザ・フェイム』が大ヒットし、一躍人気スターになったガガ。翌年に発売されたセカンドシングル『ポーカー・フェイス』もアメリカをはじめとする世界17の国と地域のシングルチャートで1位を獲得し、ファースト、セカンドシングルの2枚が全米1位を達成。この記録を持つ女性アーティストはマライア・キャリー(52)ら3人。彼女たちに次ぐ4人目という輝かしい記録を誇る。

2010年/グラミー賞受賞! ノミネート基準をも変える

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_9
Photo:Getty Images

初のグラミー賞では、『ポーカー・フェイス』で最優秀ダンス・レコーディング賞、『ザ・フェイム』で最優秀エレクトロニック・ダンス・アルバム賞を受賞し、その人気を証明。しかし、ノミネート選出時に『ジャスト・ダンス』が前年の最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされていたことで、ベストニューアーティスト部門から除外されたことが波紋を呼ぶことに。そのため、のちにグラミー賞の同部門はノミネート歴があっても受賞していなければ、デビューアルバムを発表した年度の新人賞にノミネートされることに。権威あるグラミー賞のノミネートの基準を変えるきっかけをつくったガガ!

2010年/衝撃的な生肉ドレスが世界中で波紋を呼んだ

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_10
Photo:Getty Images

ガガといえば、やっぱり忘れてはいけないのが個性的でド派手、かつ過激なファッション。中でも8冠に輝いたMTVビデオ・ミュージック・アワード授賞式では、なんと生肉のドレスを着用し、世界中の話題をさらった。動物愛護団体PETAからは非難され、一部の米紙からは酷評されるもインパクトを残し、今でも“伝説”として語られるほど。

2011年/卵から孵化するパフォーマンスに再び世界が驚愕!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_11
Photo:Getty Images

2011年のグラミー賞授賞式では、巨大なラテックス製の卵型カプセルに入ったまま、神輿のように担がれレッドカーペットに到着。そして舞台上での『ボーン・ディス・ウェイ』のパフォーマンスでは、その卵から孵化するように登場した。観る人の度肝を抜く演出やパフォーマンスで、ガガの個性と凄さを改めて世界に見せつけることに!

2013年/ついに念願の本格的な映画出演を果たす

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_12
Photo:Aflo

これまでカメオ出演はあったものの、本格的な映画出演は、2014年日本公開の『マチェーテ・キルズ』が初めて。同作は2010年公開のアクション映画『マチェーテ』の続編で、ガガは娼婦でスパイのラ・カメレオン役として出演。

印象的な衣装とユニークなキャラクターで高評価を得る

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_13
Photo:Aflo

赤のミニドレスや黄色のランジェリーといった妖艶な衣装で攻撃的なキャラクターを演じ、女優としても強烈なインパクトを残すことに成功。その後、2014年には本人役で出演した『ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー』、ウエイトレス姿を見せた『シン・シティ 復讐の女神』などでカメオ出演を果たし、映画界でも存在感を発揮!

2014年/最高に奇抜なウニドレスで話題を集める

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_14
Photo:Getty Images

前年に発売したアルバム『アートポップ』の売り上げが前作より劣り、低迷期と騒がれてしまった2014年。そんななか、パリ公演で全身から巨大なトゲトゲが突き出ている銀色のコスチュームで登場! その見た目から“ウニドレス”と呼ばれ、「ガガ史上一番の奇抜な衣装」と世界の注目を独占した。

2016年/レイプ撲滅を叫んだパフォーマンスが感動を呼ぶ

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_15
Photo:Getty Images

10代にレイプ被害に遭ったことを明かし、米国大学でのレイプ被害をテーマにした、2015年公開の映画『ハンティング・グラウンド』では、主題歌『Till It Happens To You』を歌ったガガ。2016年のアカデミー賞授賞式では、歌曲賞にノミネートされていた同曲をレイプ被害者とともにパフォーマンスし、大きな感動を呼んだ。

2017年/トップアーティストの証、「スーパーボウル」で貫禄のパフォーマンス!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_16
Photo:Getty Images

全米最大のスポーツイベント「スーパーボウル」のハーフタイムショーに登場。一流のトップスターのみが許される場で、スワロフスキークリスタルで覆われたボディスーツなど、ヴェルサーチェ(VERSACE)のオートクチュールライン・アトリエ ヴェルサーチェのカスタムファッションに身を包み、アクロバティックかつパワフルなパフォーマンスを披露。衣装も歌声も、演出も全てが話題性に富んでおり、大喝采を浴びる。

ボディスーツ: ヴェルサーチェ(VERSACE)

2017年/闘病を発表し、活動休止宣言

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_17
Photo:Getty Images

自身のドキュメンタリー映画『レディー・ガガ: Five Foot Two』の上映が行われたカナダのトロント国際映画祭にて、「ツアーが終了する12月以降しばらく休養する。どのぐらいの期間かはわからない」と活動の一時休止を表明。その理由は、かねてから悩まされていた線維筋痛症という慢性疾患。病名を公表しただけでなく、ドキュメンタリー映画の中でも病気に向き合う様子をさらけ出し、その勇気ある姿が称賛される。

2018年/『アリー/ スター誕生』でついに主演デビュー!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_18
Photo:Aflo

かガガが俳優としての自身の才能を世に知らしめたのは、人気俳優のブラッドリー・クーパー(47)とともに主演を務めた映画『アリー/ スター誕生』。同作でガガは、容姿にコンプレックスを持ちながらも自らの才能を信じ、成功を掴み取っていく主人公を熱演。あまりのハマリ役に、ガガの自伝ストーリーでは?と言われたほど。

人気作をガガとブラッドリーがリメイク

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_19
Photo:Instagram(@ladygaga)

同作は、過去に3度も映画化された『スタア誕生』のリメイク。ストーリーは、ガガ演じるウエイトレスで歌手志望のアリーが、ブラッドリー演じる世界的ロックスターのジャクソンと出会って才能を見出され、スターダムに駆け上がっていく様子を描いたサクセスロマンスストーリー。人気作のリメイク、ガガの初主演作としてはもちろん、ブラッドリーの初監督作品としても注目を浴びる。

交際説も浮上するほど、ブラッドリーとのケミストリーが話題に

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_20
Photo:Aflo

作品内のすべての楽曲をライブ演奏するなど、初めての主演ながら、全身全霊を込めた演技と歌声で人々の心を震わせることに成功したガガ。また、ブラッドリーとの相性抜群なケミストリーも大きな注目を浴び、一時期は2人の交際説が浮上したことも!

王朝時代を彷彿させる煌びやかなドレスで登場

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_21
Photo:Aflo

ロンドンで開催された映画プレミアでは、フリルの襟や真珠飾りなどが付いたアレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)のドレスで登場。エリザベス1世女王時代のファッションを彷彿させる、ロイヤルな雰囲気を漂わせた。

ドレス:アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)

2019年/ゴールデングローブ賞授賞式でのドレス姿がまたも話題に

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_22
Photo:Getty Images

2019年のゴールデングローブ賞授賞式では、<映画・ドラマ部門>主演女優賞と、主題歌賞にノミネートされ主題歌賞を見事獲得! 主演女優賞は惜しくも逃したものの、1954年にリメイクされた『スタア誕生』の主演女優ジュディ・ガーランド(享年47)へオマージュを捧げたのではないかと囁かれたヴァレンティノ(VALENTINO)のブルーのドレスにヘアとアイメイクを合わせたガガ流の着こなしに視線集中!

ドレス:ヴァレンティノ(VALENTINO)

 

オスカー獲得で、前例なしの偉業を達成!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_23
Photo:Instagram(@ladygaga)

2019年のアカデミー賞で『アリースター誕生』の主題歌である「シャロウ」が最優秀歌曲賞を獲得したガガ。これにより1年でアカデミー賞、グラミー賞、英国アカデミー賞(BAFTA)、ゴールデングローブ賞を受賞した初めての人という歴史を作ることに成功。さらに同曲のパフォーマンスでは、ブラッドリーとともに情熱的に歌い上げ、会場の人々がスタンディングオベーションするほど感動の渦に。

こだわりのコスメブランドをローンチ

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_24
Photo:Instagram(@ladygaga)

2019年には、待ち望まれていた自身のコスメブランド、ハウスラボラトリーズをついにローンチ。「多くの人が考える美は、他の人から判断されるもの。だけどハウスラボラトリーズが考える美は、自分が自分をどう見るかが基準」をモットーに、ヴィーガン、クルエルティフリー、多目的、ジェンダーニュートラルと、ガガらしい個性とこだわりが満載。『ハウス・オブ・グッチ』の撮影でも同ブランドのコスメを使用し、使用アイテムはSNSでしっかりとPRしているのがさすが!

 

2020年/圧巻のパフォーマンスと受賞歴で、授賞式の主役に!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_25
Photo:Getty Images

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、アーティストがリモートで出演するなど初の試みで行われたMTVビデオ・ミュージック・アワード。ガガは最多9部門にノミネートされ、最優秀アーティスト賞など最多5冠を達成。さらに7年ぶりのステージでは、大ヒットしたアリアナ・グランデ(28)とのコラボ曲「レイン・オン・ミー」を披露したり、ガガ流の個性的なマスク姿を見せたりするなど、まさにガガが主役の授賞式に!

 

2021年/大統領就任式で国歌を熱唱!

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_26
Photo:Getty Images

2021年、ジョー・バイデン大統領(79)とカマラ・ハリス副大統領(57)の就任式にて、国歌を歌うという大役を担う。そのパワフルな歌声に、米国民からはもちろん世界中から感動の声が殺到し、本人も「人生で、最も誇らしい日のひとつ。一生の名誉よ」と喜びもひとしお。また、平和を象徴するゴールドのハトのブローチ、そしてスキャパレリの防弾性能を兼ね備えたスペシャルドレスなど、就任式仕様のファッションも話題に。

ラスベガスでの連続公演が大成功

映画『ハウス・オブ・グッチ』の主演に! の画像_27
Photo:Instagram(@ladygaga)

2021年10月には、新型コロナウイルス感染拡大により中止されていたラスベガスでの連続公演「ジャズ&ピアノ」をついに決行。大好評&大盛況のまま幕を閉じ、トップアーティストとしての貫禄を見せつけた。俳優活動が忙しくなっても、軸である音楽活動を決して疎かにしないガガ。とは言え『ハウス・オブ・グッチ』の成功もあり、今後ますます映画やドラマでガガの活躍っぷりを拝める機会が増えるかも! 

FEATURE
HELLO...!