三日坊主を撃退できそうなフィットネス系アプリ3選 vol.42

みなさん、普段、運動していますか? 平日はPCの前でひたすらキーボードを叩き続け、それ以外の時間もほぼスマホを凝視している私の不健康な日常生活。このままだとカラダがガチガチに……。というわけで普段は週に1度のパーソナルトレーニングに通い、それ以外の日もよく歩くことやストレッチをすることなどを心がけているのですが、人間という生き物はどうしても怠けがち。

というわけで、今回は三日坊主にも効くかも?なフィットネス系アプリをご紹介したいと思います!

 

まずはiPhoneを使っている方なら必ずインストールされているはずの「ヘルスケア」アプリ。意外に使っている方が少ないのですよね。iPhone以外のデバイスを使わなくても、iPhoneを持ち歩いている間の移動距離や時間、速度から日々の運動量を取得してくれるので、手軽で便利です。




カラダにまつわるあらゆるデータを管理するために作られたアプリであるヘルスケアは、他のデバイスやアプリとの連携も簡単で、私はApple Watchや以前ご紹介したスマホと繋がる体重計「Body(旧 Withings Smart Body Analyzer」、Kate Spadeのアクティビティトラッカー、マインドフルネスを実践できるアプリ「Calm」などと連携させて使っています。こうやって可視化してみると、自分が普段いかに動いていないかということがとても良く分かって、焦りますよ……!(汗)

次に、自宅でヨガが出来るアプリ「Yoga Studio」。ヨガインストラクターによるムービーはYouTubeなどでもたくさん見つけられるんですが、探すのがなかなか面倒。Yoga Studioではレベルや時間、気になる部位別にさまざまなクラスが用意されているので、好みのクラスを選択するだけで、本格的なレッスンを受けることができちゃいます。練習したいポーズがある場合は自分オリジナルのクラスを作ることも。


こんな感じでスマホスタンドを使うと、お家ヨガもはかどりますよっ。

 

最後は日本の注目ヘルスケアベンチャーFiNCによるダイエットアプリ「FiNC」。会話形式で質問に答えていくだけで、人工知能のパーソナルコーチが、自分にぴったりの美容と健康のアドバイスをしてくれるというもの。歩数、体重、睡眠時間や食事内容を記録できるので、ちゃんと記録すればするほど、アドバイスの精度が上がっていくのが面白い、今っぽいアプリ。

人工知能のパーソナルコーチはなかなかおしゃべりな子なので、期待に応えてあげましょうね。


アプリ内では「FiNC ウォーク」というイベントも行われていて、設定された目標を達成すると、さまざまな特典を受けられたり、賞品を貰えたりも。コミュニティ機能もついているので、お友達と共有しながら使ってみると、より楽しいかも。前出のヘルスケアアプリとも連携できます。

まだまだ暑い日が続きますが、便利なアプリを上手に使って、健康的な毎日を送りましょうっ!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE