スマートな小旅行のお供に、賢いお役立ちアプリ vol.57

あちこちに桜が咲き乱れ、お出かけがより楽しい季節になりましたね~。週末を利用して、クルマで小旅行に出掛ける機会が増えるという方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな週末の小旅行でお役立ちなアプリをいくつかご紹介したいと思います。

まずはテッパン(!?)「NAVITIME ドライブサポーター」です。

月額400円の有料アプリですが、普通のカーナビよりも正直なところ、断然カシコイ。我が家ではGoogle Mapとクルマのカーナビ、そしてこのドライブサポーターアプリを並行して使っているのですが、渋滞を回避したルート案内の正確さや表示の見やすさでも、断然このアプリに軍配があがります。Google Mapは貪欲に近道を探ってくれるのですが、「ここは……難易度高すぎ」という道を案内されることが多い(笑)。

小旅行にはあまり関係がありませんが、普段は近隣の駐車場を探せて、合わせて料金を表示してくれるのも、とても便利。都内はびっくりするくらいの駐車料金を取られることも多いので……ね(白目)。

最近は周囲にファミリーが増えたこともあり、友人たちとキャンプやレジャーに出かけようとすると、みんなでワイワイ一台のクルマで移動というよりも、移動は各家庭のクルマで、現地集合ということが多くなりました。そんな時、各々の現在地を把握するのに便利なのが、昨今いろいろなアプリに搭載されているリアルタイムの位置情報を共有する機能です。

メジャーどころでは、Facebook メッセンジャーやGoogle Mapにも搭載されています。どちらも特定の時間だけ(たとえば、1時間だけ、とか)共有するようになっているので、自分の位置情報を垂れ流し続ける心配もありません。似たような機能を持ったアプリとしては、「ココイル」というアプリもおすすめ。ログインも登録もせずに無料で使えるのが手軽で◎。

みんなで位置情報を共有しておくと、現実で追いつき追い越せ~なゲームをやっているような感覚におちいります(笑)。これで退屈になりがちな移動時間も楽しくなるはず!(※くれぐれも安全運転で!)

最後に。お出かけをしていると「今いる場所の周辺に、何かないかな?」と思うことがよくあると思うのですが、Google Mapは昨今、地図機能だけでなく、現在地周辺のスポットを検索してくれる機能が充実してきています。お花見シーズンの今は、周辺のお花見スポットを提案してくれていますよ~。





せっかくの週末! 便利なアプリを駆使して、スマートな小旅行を♪

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE