スタイリッシュで設定も簡単!自宅のWi-Fiの悩みはこれで解決 vol.63

ここ最近気になっていたものをゲットしました。この真っ白な円柱形の箱のようなものは「Google Wifi」。あのGoogleが発売している家庭用Wi-Fiルーターです。


Wi-Fiルーター(無線LANルーター)とは、Wi-Fi環境をつくるためのハブとなる機器。
Google Wifiは箱もケーブルも本体も全て真っ白に統一されていて、シンプルなデザインが素敵。お部屋に置いても違和感なし◎。


ルーターの設定というと難しいイメージがあったのですが、スマホで「Google Wifi」アプリをダウンロードして、Bluetoothをオンにしておけば、あとはガイダンスに従って手順を進めていくだけで、あっという間に初期設定が完了! その他の設定や操作も全てこのアプリから行います。

アプリでは、Google Wifiにどんなデバイスが接続されているのか、それぞれどのくらい通信をしているのかをモニターできたり(12個ものデバイスがズラリと出てきて、改めて我が家のWi-Fi機器の多さにびっくり……笑)、


通信速度のテストもできるので、「あれ?なんかネット調子悪いなあ」なんて時にもすぐ原因を調べられます。

また、家庭での利用を想定したGoogle Wifiならではの機能、「ファミリーWi-Fi」がユニーク。接続するデバイスにラベルをつけてグループ化し、使用時間をコントロールしたり、有害なコンテンツへのアクセスを制限したりすることができます。


例えば、子どものiPadは決まった時間帯しかネットに接続しないというような設定もカンタン。デフォルトで、宿題をする時間にWi-Fiをオフにするという設定が用意されていました(笑)。

任意の時間帯でタイマーをセットすることもできるので、会社にいる時は自宅のWi-Fiは切っておく、なんて設定をしておいても良いかもしれないですね。

この他にも、動画を視聴する際などに特定のデバイスの通信を優先させる機能や、お客様用のゲストWi-Fiを設定することも可能。色々な機能がありますが、アプリが使いやすいので、設定や操作に迷いません。

そして、個人的に感動したのが、(地味なのですが)Wi-Fiのパスワードをサッと表示できて、コピーや共有ができること。Wi-Fiのパスワードって複雑なものになりがちなので、覚えていられない上に入力するのが大変なパターンが多いので、これは嬉しい!


また、2台以上のGoogle Wifiを用意すれば、“メッシュ”というWi-Fiを拡張する機能が使えるようになります。この機能を使えば、戸建のお家などで、どうしてもWi-Fiが届きにくい場所ができてしまう場合でも、電波をお家中にくまなく届けてくれるようになります。

設定カンタン、アプリが使いやすい、そしておしゃれなデザインが魅力的なGoogle Wifi。自宅のWi-Fi環境を見直される際、ぜひ選択肢の一つにしてもらいたいアイテムです〜!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る