アプリで調合する自分にぴったりのハーブティー vol.76

年明けから、体調を2度も崩したり、ハードな出来事があったりと、精神的にも肉体的にもお疲れMAXな1ヶ月でした(とほほ)。こんな時は、これ以上頑張ってもしょうがない!と開き直って、鍼に行ったり、旅に出かけたりと、時間を見つけてはなるべく自分を甘やかすようにしていました。

そんな中でハマっているのが、お茶。うんちくを語れるほど詳しい訳ではないのですが、緑茶から、中国茶、ハーブティまで、色々な茶葉を揃えて、丁寧に淹れ、何も考えずにゆっくりと嗜むことが、最近の大切な癒し時間になっています。

せっかくだから、お茶絡みで何か面白いものないかな〜、とリサーチしていたところ、見つけたのがこちらの「herbox」。

herboxは自分のココロとカラダの状態に合わせたハーブの調合レシピをAIが教えてくれるスマホアプリと、オーガニックを中心とした基本のハーブ7種類がセットになったサービス。レシピに合わせてハーブを自分で調合することで、オリジナルのハーブティを楽しむことができるんです。





専用アプリはニックネームや誕生日、性別を入力するだけで使えるようになります。レシピはその日の気分から診断してもらうパターンと、具体的なキーワードから診断してもらうパターンの2種類。わたしは疲れを癒してくれたり、炎症を抑えてくれるというカモミールをベースにしたレシピをオススメされることが多いです。



あとは、レシピに沿ってハーブを調合して、ハーブティを淹れるだけ。その道のプロに自分に合わせたハーブを調合してもらうのはちょっとハードルが高いので、アプリを通じて自宅で気軽にハーブセラピーを体験できるのが嬉しいところ。そして、単純に毎日違う味のハーブティを楽しむことができるのも楽しい。





普段はブレンドハーブティを飲むことが多かったので、自分で調合することで、「このハーブがこの味と香りを作り出していたのね〜」と新たな発見も。



欲を言えば、他のアプリと連携して、心拍数や睡眠、運動データなどを元に自分の健康状態を判別し、自動でレシピをレコメンドしてくれたら最高……。何かを劇的に変化させるわけではないけれど、日々の生活や行動にちょっとしたスパイスを与えてくれる、そんなテクノロジーとの関係性も素敵ではないですか。

ハーブが7種類入ったボックスはパッケージもお洒落なので、ギフトにもおススメです。


市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!