仕事環境を整えてワーケーションの効率アップ! vol.125

先月末から約10日間、仕事をしながら休暇を取る長期滞在のワーケーションをしに小笠原諸島の父島に来ています。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_1


自宅では「MacBook Pro」に32インチの外付けディスプレイとワイヤレスキーボード、マウスを繋いで作業しているので、長時間の作業も苦にならないのですが、滞在先ともなるとある程度制限が出てきてしまうもの。

ワーケーション先とはいえ、快適な仕事環境は死守すべし……! というわけで、「ラップトップPCでの長時間の作業が超快適になる」と以前から耳にしていたラップトップスタンドを購入してみました。Amazonなどで検索すると色々なメーカー、種類の製品が見つかるのですが、私が購入したのはrain designの「mBar pro」。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_2


こんなにコンパクトに折り畳むことができるし、アルミニウム製でとても軽く持ち運びも楽ちん。ざらっとした表面加工がされており質感も高く、愛用しているMacBook Proにもしっくりきます。

一見、華奢な作りに見えるのですが、安定感は抜群! 激しめにタイピングしたり、トラックパッドをこねくり回したりしても、全く揺れません。PCに当たる部分にはシリコンのような素材が貼られていて、キズがつかないように配慮されているのも◎。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_3


ラップトップのモニター位置が少し上がるだけでこんなに長時間のパソコン作業が楽になるとは!と目から鱗。キーボードにも自然な角度がつくので、手首に負担がかかりづらくなる感じです。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_4


ちなみに、11インチの「iPad Pro」もギリギリ載せることができます。キーボードを外してしまえば、「Apple Pencil」で手書きするときのタブレットスタンドとしても使えそうです。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_5


一方、身長の高い方などで、もう少し高さが欲しい、という方には、高さ調節ができるタイプのラップトップスタンドがおすすめ。こちらは友人にお借りしてきたものですが、このタイプであれば外付けキーボードとマウスも近くに置いて使えます。持ち運ぶには少しサイズが大きいので、どちらかというと自宅に据え置くのに向いているかも。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_6


今回はモバイルディスプレイも持ってきたので、MacBook ProをmBar proに、モバイルディスプレイを高さ調節できるタイプのスタンドに載せて、冒頭の写真のような環境を作ってみました。これで動画編集もバッチリこなせます。

仕事環境を整えてワーケーションの効率アッの画像_7


折角のワーケーション、環境を整えることで効率よく仕事をして、仕事も遊びも満喫したいところです!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!