ミツバチの恵みで暮らしを豊かに、美しく! 山田養蜂場が「アピセラピー」のイベントを開催

ミツバチの恵みを活用した「アピセラピー」という考え方を「美」「食」「音楽」の切り口から体感できるイベント「山田養蜂場 ミツバチの恵みフェア~アピセラピーの世界へようこそ~」が、2019年1月9日(水)~21日(月)、日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェにて開催される。はちみつやローヤルゼリーを使った“美メニュー”の提供やミニコンサートも!

ミツバチの恵みで、暮らしをもっと豊かに! 「アピセラピー」という考え方を「美」「食」「音楽」の切り口から体感できるイベント「山田養蜂場 ミツバチの恵みフェア~アピセラピーの世界へようこそ~」が、2019年1月9日(水)~21日(月)、日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェにて開催される。

ミツバチの恵みが美や健康にもたらす力の研究は、ヨーロッパでは古くから行われていたそう。
ミツバチの恵みが美や健康にもたらす力の研究は、ヨーロッパでは古くから行われていたそう。

アピとはラテン語でミツバチを意味する言葉。「アピセラピー」とは、ローヤルゼリー、プロポリス、はちみつ、花粉荷、ミツロウといったミツバチの恵みを活かした、養蜂の盛んなヨーロッパでは古くから暮らしの中に取り入れられてきた伝統的健康法のことだ。今回のイベントは、半世紀以上前からローヤルゼリーの研究を続け、今では幅広くアピセラピーに取り組む山田養蜂場から「アピセラピーコスメティクス」が誕生したのを記念して行われるもの。特別ショップには「RJエクセレント」シリーズを体験できるカウンセリングブースも設置される。

会場にはさまざまなはちみつを味比べできる「はちみつBAR」なども。花とミツバチの特別ムービーの上映やミニコンサートにも注目。
会場にはさまざまなはちみつを味比べできる「はちみつBAR」なども。スペシャルムービー「花とミツバチ」の上映やミニコンサートにも注目。

一方、カフェには韓国出身の“可愛すぎる”イケメン料理研究家、いんくんがプロデュースした数々のアピセラピーメニューが。いんくんによるトークイベントも2回にわたって開催される。また、会期中には東京室内管弦楽団のメンバーによる、坂本龍一作曲の「アピセラピーコスメティクス」のCM曲「A(アー)」の特別演奏なども。他にもさまざまな種類のはちみつの味比べができるコーナー「はちみつBAR」など、多様なコンテンツが用意されているというから楽しみだ。2019年を美しく、健康的にスタートさせたい人は、ぜひ会場を訪れてみて!


「山田養蜂場 ミツバチの恵みフェア~アピセラピーの世界へようこそ~」
会期:2019年1月9日(水)~21日(月)
会場:はじまりのカフェ(東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館7F)
時間:10:00〜19:00(日本橋三越本店の営業時間に準じる)
03-3274-8260
https://www.3838.com/

text :  Shiyo Yamashita

1/3
ミツバチの恵みで暮らしを豊かに、美しく!の画像_1
ミツバチの恵みが美や健康にもたらす力の研究は、ヨーロッパでは古くから行われていたそう。
2/3
ミツバチの恵みで暮らしを豊かに、美しく!の画像_2
会場にはさまざまなはちみつを味比べできる「はちみつBAR」なども。スペシャルムービー「花とミツバチ」の上映やミニコンサートにも注目。
3/3
ミツバチの恵みで暮らしを豊かに、美しく!の画像_3
カフェには“可愛すぎる”イケメン料理研究家、いんくんがプロデュースしたアピセラピーメニューも登場。
FEATURE
HELLO...!