驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンタリー映画『マックイーン:モードの反逆児』、全国公開

2010年に他界したアレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリー映画『マックイーン:モードの反逆児』が、201945日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国の劇場で公開されている。デヴィッド・ボウイやレディー・ガガ、ビョークらを魅了した天才デザイナーの人生をエモーショナルに描き出す、必見の作品だ。

2010年に亡くなった天才デザイナー、アレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリー映画『マックイーン:モードの反逆児』が、201945日(金)より全国の劇場で公開されている。

ジバンシィの1997春夏コレクションモデルのエヴァ・ハーツィゴヴァにフィッティングを行なっているマックイーン。
ジバンシィの1997年の春夏コレクションの際に、モデルのエヴァ・ハーツィゴヴァにフィッティングを行なっているマックイーン。

前衛的で独創的なクリエイションで見る者を圧倒し、天才の名を欲しいままにしたマックイーン。そんな彼は輝かしい成功の一方で苦しみ、富と名声の絶頂期にあった2010年、自ら命を絶った。

マックイーンは1969年にロンドンの労働者階級の街、イーストエンドで6人兄弟の末っ子として誕生。16歳で学校を卒業した後、母の勧めでサヴィル・ロウのテーラーで働き始め、服作りに目覚めた彼は、演劇のコスチュームを製作するエンジェルズ&バーマンズ、日本人デザイナーのコージタツノ、それにミラノのロメオ・ジリでの勤務を経て、セントラル・セント・マーチンズへ。その卒業コレクションを英国モード界を代表する名物スタイルエディター、イザベラ・ブロウに認められた彼は、1993年に失業保険を資金にしてデビュー・コレクションを発表。以来、2001年にパリ・コレクションに移るまでロンドン・コレクションに参加し続ける。

激しい賛否両論を巻き起こすようなショーで一躍時代の寵児となったマックイーンは、1996年に弱冠27歳でパリの名門ジバンシィのデザイナーに抜擢。研ぎ澄まされる圧倒的なクリエイションと、成功の重圧。彼の人生は波乱に満ちたものとなっていく。

アレキサンダー・マックイーンの2001春夏ショー「Voss」のバックステージで、頭に包帯を巻いたケイト・モスと笑顔を見せるマックイーン。
アレキサンダー・マックイーンの2001年春夏コレクション「Voss」のバックステージでケイト・モスと談笑。親友のヘアスタイリスト、ミラ・チャイ・ハイドが手術をして頭に包帯を巻いた姿に着想を得たというスタイリングも話題となった。

2000年にはグッチ・グループの傘下に入り、ジバンシィと決別。その後はロンドンを拠点にしながら自らのコレクションを先鋭化させつつ、さまざまなブランドとのコラボを成功させたり、セカンドラインのマックキューを立ち上げたりと、精力的に活動を展開したマックイーン。そんな彼は絶頂期の2010年、自ら命を絶つこととなる。

天賦の才に恵まれながら短く燃え尽きたマックイーンの光と影を見事に描き出したのは、『オネーギンの恋文』(1999)の脚本や『キンキーブーツ』(2005)の製作などを手がけてきたピーター・エテッドギーと、数々のCMやミュージックビデオ、ファッション映画などを手がけたイアン・ボノート。

彼らは姉のジャネットや、その息子でテキスタイルデザイナーのゲーリー、イザベラの夫のデトマー・ブロウ、アシスタントだったセバスチャン・ポンス、それに彼の恋人たちなど、身近な人々との間に粘り強く信頼関係を築き、貴重なインタビューに成功。これまで所在不明だったという本人のインタビュー映像やプライベート映像などもふんだんに使用している。

観る者の胸を打つ音楽は、マックイーンと親交のあったマイケル・ナイマンのもの。マックイーンの独創性に満ちた驚異的なショーの映像を、音楽がさらにドラマティックな芸術として昇華させている。なかでも2006年にマックイーンに依頼されて書いたという美しいピアノ曲「Lee's Sarabande: Dealing for the Sarabande」には感涙必至。映像、音楽、ストーリーが見事に溶け合ったファッション・ドキュメンタリーの新たな金字塔、ぜひ映画館で味わってみてほしい。

『マックイーン:モードの反逆児』
2018
年/イギリス/英語/カラー/ヴィスタサイズ/1時間51
監督/ピーター・エテッドギー、イアン・ボノート
出演/リー・アレキサンダー・マックイーン、イザベラ・ブロウ、トム・フォードほか
音楽/マイケル・ナイマン
© Salon Galahad Ltd 2018
http://mcqueen-movie.jp/


text : Shiyo Yamashita

1/5
驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンの画像_1
ジバンシィの1997年春夏コレクションの際に、モデルのエヴァ・ハーツィゴヴァにフィッティングを行なっているマックイーン。
2/5
驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンの画像_2
アレキサンダー・マックイーンの2001年春夏コレクション「Voss」のバックステージでケイト・モスと談笑。親友のヘアスタイリスト、ミラ・チャイ・ハイドが手術をして頭に包帯を巻いた姿に着想を得たというスタイリングも話題となった。
3/5
驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンの画像_3
1999年春夏コレクションのショーに登場した、白いストラップドレス姿のシャローム・ハーロウ。ステージでは回転台に乗って旋回する彼女のドレスに向かって、同じく回転する2台のロボットが黄色と黒のペイントを吹きつけた。
4/5
驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンの画像_4
最愛の母、リディアと。彼女の葬儀の前日にマックイーンは自殺した。
5/5
驚異的な成功の裏にあった孤独。ドキュメンの画像_5