ケールのソテー・やわらかいゆで卵と白ワイン - 金曜日のアペロ No.01

新連載「金曜日のアペロ」の"アペロ"は、アペリティフ(食前酒)の略で「お茶しない?」あるいは「一杯、どう?」というような気分を表す言葉。「休日前のリラックスした夜、お酒片手に軽くつまむなら、簡単に作れてちょっと洒落たひと皿が理想かな」と長尾さん。やわらかいゆで卵をとろりとのせたシンプルな青菜のソテーも、まさにそんな一品。「ケールは強火で炒めてもへたりにくく、油との相性もよくて、とても使いやすい野菜。しっかり食べたいときは、チキンソテーや焼き魚にたっぷり添えるのもおすすめです。軽く冷やした白ワインに合いますよ」。その日の気分で軽いおつまみにしたり、ボリュームを増やして食事にしたり、そんな気楽さもまたよし。一週間お疲れさまの気持ちを込めて、あなたも金曜日のアペロタイムを習慣にしてみては?

材料(約2人分)

ケール
 大3枚
2個
ベーコン
厚めのスライス2枚
塩・こしょう
各少々
オリーブ油
小さじ2
ベーグル
1個
バター
適宜

作り方

❶ ケールは茎の部分を1㎝くらいに刻み、葉を縦に2等分してから横に4〜6等分に切り分ける。ベーコンは短冊に切り分ける。

❷ 小鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵を静かに入れて7分ゆでる。いったん湯を捨てて冷水を注ぎ、そのまま置いて冷ます。

❸ 大きめのフライパンにオリーブ油を温め、まずケールの茎の部分を軽く炒める。1分くらい炒めたら、残りの葉を全部入れ、軽く塩をふる。強めに焼き色をつけるつもりで、あまり動かさないようにして炒め、トングなどで上下を入れ替えるように混ぜる。途中でベーコンを加える。

❹ ベーグルは半分の厚さに切り、こんがりとトーストしてバターを塗る。③のケールとベーコンを器に盛り、②のゆで卵の皮をむき、半分に割ってのせる。仕上げに、ごく軽くこしょうを挽きかける。

肉厚な葉のケールは、最初に根元の茎を刻み、中央の太い葉脈を縦に2等分してから、横にカットしていくと大きさを切り揃えやすい

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。「アペロは、ディナーよりもっと気楽に、好きな飲み物と軽い料理で過ごす緩やかな時間を表すキーワード。飲む人も飲まない人も、心地よいアペロの時間を楽しんで」。最新刊『ティーとアペロ』(柴田書店)もお茶&お酒を楽しむおいしい時間のヒントがいっぱい。http://www.vegemania.com/

SOURCE:SPUR 2019年4月号「長尾智子のお酒と小さなひと皿 金曜日のアペロ No.01」
photography: Masahiro Sambe text: Kaori Okuda

FEATURE
HELLO...!