春を待ちわびて、花を愛でよう、花と暮らそう

特集「花と花器の幸せ時間」からも伺えるように、日々の生活にさりげなく花を取り入れるのが、今の気分。SPURのインスタグラムで話題のハッシュタグ「#SPURFLOWER」より、人気のあった花のあしらいをセレクト。あるときはやさしく、またあるときは凛と。花のある毎日はこんなにも多彩!

01:トロピカルカラーのアレンジメント
丸いフォルムが愛らしい、トロピカルカラーのアレンジメント。エネルギッシュに咲き誇る様は、見ているだけで心が晴れ渡るよう。花々が発するポジティブなパワーで寒さも吹き飛ばして。

02:デスクやコーナーに、そっと寄り添う花
ふとした瞬間に花が視界に入るだけで気分上々、いつもの空間がより穏やかに。ゴージャスなものより、そっと寄り添ってくれる花を目にとまるところどころに置いてみて。何の花を選ぶかはフィーリングでOK!


03:プロの飾り方は、思ったよりずっとシンプル
フラワーブティック「TSUBAKI 」のオーナー、山下郁子さんのお宅のテーブルにて。気持ちよさそうに飾られていた、バラ。「アレンジするとつい直したくなってしまうので、家ではなるべく単種をあるがままに、ばさっと生けるだけ。それで十分なんです」と山下さん。これなら明日にでもまねできそう。


04:土のパワーを感じる、備前の花器が気分
土の強さを直球勝負で伝える備前の花器。微細な気孔があり通気性に優れているため、切花が長持ちするとか。花色が映える茶褐色も素敵。


05:華やかさと温もり、強さもまとって

癒やしだけでなくパワーを与えてくれるのが、花の素敵なところ。 凍てつくような寒い日が続くときは、温もりを感じられる春仕様に。ヒラヒラのラナンキュラスとスカビオサからはロマンティックなムードを、上へ上へと伸びる麦からはエネルギッシュさを感じて。