【#SEVENTEEN】13人揃ってカムバック! 待望の4thフルアルバム『Face the Sun』で表現した“内なる野望”

13人揃って事務所と再契約を果たし、新たなスタートを切ったSEVENTEEN。活動7周年を迎えた彼らは、2022年527日(金)に4thフルアルバム『Face the Sun』をリリースして待望のカムバック! 約2年8ヶ月ぶりとなるフルアルバムは先行注文が200万枚を突破し、すでに自己最高記録を更新。発売前から話題沸騰のアルバムで表現したのは、“内なる野望”。

ダミイダミイ
写真左から HOSHI・JUN・DINO・THE 8・WONWOO・VERNON・S.COUPS・MINGYU・JEONGHAN・SEUNGKWAN・WOOZI・JOSHUA・DK © PLEDIS Entertainment

今回も自主制作アイドルの強みを生かし、ボーカルチームのリーダーでミュージックプロデューサーのWOOZIを筆頭に、S.COUPS、HOSHI、WONWOO、MINGYU、VERNON、DINOが作詞・作曲に参加。タイトル曲「HOT」をはじめ、これまでとはガラリと変わった燃えたぎるSEVENTEENの姿に魅了される内容になっている。曲に込められた思い、そして“内なる野望”とは? リリース当日の27日、コンラッド・ソウルにて開催された記者懇談会を通して、その思いの丈を語った。

『Face the Sun』に込められた思い

S.COUPS「まず、再契約後初のフルアルバムであることはもちろん、4枚もフルアルバムを出せる歌手になれたという事実が感慨深いですし、僕たちにとって意義深いアルバムになったと思います」

MINGYU「『Face the Sun』は文字通り、“太陽と向き合う”という意味ですが、僕たちSEVENTEENがこの世界で唯一であり、とてもパワフルな太陽のような存在になりたいという意気込みと野望を込めたアルバムです。新しい世界に向き合うという希望のメッセージも。タイトル曲の『HOT』だけでなく、収録曲のストーリーについても皆さん注意深く見てくださいね!」

【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_1
S.COUPS © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_2
MINGYU © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_3
WONWOO © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_4
VERNON © PLEDIS Entertainment

VERNON「僕たちSEVENTEENが、莫大な影響力を持つ太陽のような存在になるまでの過程を描いた物語でもありますね」

WOOZI「今回のアルバムでは、SEVENTEENが音楽で伝えようとする感性と感情を余すことなく込めました。それぞれ内面の悩み=影を乗り越え、避けずにすべてのことに向き合い、正面から立ち向かう。そして、前に進んでいくという希望に満ちたメッセージを盛り込んでいます。僕たちの歩みを盛り込んだアルバムなので、多くの人たちに愛していただけたらと思います」

【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_5
WOOZI © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_6
HOSHI © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_7
DINO © PLEDIS Entertainment

DINO「このアルバムで最も注目して欲しいポイントは、野心と情熱。メンバーそれぞれが抱える不安や恐怖を乗り越えて、太陽のような存在に生まれ変わると決意したSEVENTEENの姿に注目していただきたいです」 

SEUNGKWAN「パフォーマンスに関しては、多くの方に真似していただけるようなポイントダンスも入れ込んでいます。こちらも楽しみにしていてくださいね!」

HOSHI「腕を使ったパワフルな振り付けがたくさんあるんですよね。僕とJUNさんで一回やってみましょうか!」 

他のメンバーたちがタイトル曲の「HOT」をアカペラで歌い、HOSHIとJUNが歌に合わせてダンスを披露と、突然の即興ライブがスタート! この会場を包み込む温かさやフレンドリーさも、HOSHIを筆頭としたSEVENTEENの魅力のひとつだ。 

【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_8
JOSHUA © PLEDIS Entertainment

JEONGHAN「今回のフルアルバムの目標というと、やっぱり曲に込めた思いと同じです。多くのCARATの皆さんにとって、莫大な影響力を持つ太陽のような存在になることだと思っています」

JOSHUA「前回の9枚目のミニアルバム『Attacca』で、ビルボード20013位にランクインしてとても嬉しかったのですが、今回の『Face the Sun』では、それよりももっと良い記録を出せたら嬉しいですね。それが目標です」

SEUNGKWAN「昨年の『Your Choice』からずっとビルボードにチャートインしていますが、今回はきっぱり……『1位を獲りたい!』と言いたいです! 1位を獲った際のセレモニーの練習を前回の記者懇談会でお見せしましたね(笑)。今回は本当に、本当に、獲れたら嬉しいです」 

コメントのあと、またしても即興で1位を記録した際の模擬セレモニーが実演され、会場は笑いの渦に包まれた。



SEVENTEENの情熱、強さ、アイデンティティが込められたタイトル曲「HOT

【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_9
THE 8 © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_10
JEONGHAN © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_11
SEUNGKWAN © PLEDIS Entertainment

WONWOO「SEVENTEENは明るい曲が多かったですよね。今回はこれまでとは一味違う“ホット”な音楽を披露していて、野心と情熱をたっぷり盛り込んでいます。やはりこのふたつのキーワードが大きなポイントですね」

WOOZI「今のSEVENTEENを最も表現している曲が『HOT』だと思っています。僕もメンバーも曲をリリースする際に、今のSEVENTEENのベストを皆さんに伝えたい、飾り気のない率直な姿を見せたいと、常に思っています。そういった意味でも『HOT』は僕らの新しい出発地点にあると思っていて。情熱的なアイデンティティと目標が“太陽”とちょうど合うと思いましたし、今の僕たちを一番表現できる曲なのではないかなと思いました。本当の姿が込められている音楽です」 

THE 8「パフォーマンスで最も気を使っている部分は、僕たちの強烈なエネルギー、そしてセクシーさを感じてもらえるようにすることです。全体的にパフォーマンスを見ていただくと、本当にエネルギッシュでありながら、サビでは少しセクシーさもありますよね。そういうダンスの強弱にも注目してもらいたいです」 




8周年、10周年、14周年も、13人全員で

【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_12
DK © PLEDIS Entertainment
【#SEVENTEEN】13人揃ってカムの画像_13
JUN © PLEDIS Entertainment

DK「デビューした7年前から、多くの人たちに愛される歌手になろうと志してきましたが、7年後、実際にこんなにたくさんの愛をいただけるとは予想もしていませんでした。今このように多くのCARATの皆さんが僕たちを愛して、応援してくださることに心から感謝しています。僕たちだけの音楽とステージで、皆さんにいいエネルギーをたくさん届けたいです。この思いが年々強くなっています」 

JUN「こうして7周年を13人全員で迎えることができて本当に嬉しいです。7年後の14周年になってもこうして13人が一緒にいることができれば、K-POPの歴史的なアイドルになることができるのではないかなと思っています」 

S.COUPS「僕は正直、デビュー当時は7年目以降も『HOT』のようなハードな振り付けをすることになるとは思っていませんでした(笑)。落ち着いた雰囲気の曲を出しているのではないかなと思っていましたが、このような情熱的な振り付けの曲を披露することになったので、14周年も今の僕たちが想像もできない曲、パフォーマンスを披露しているのではないかなと思います。それを楽しみにしていて欲しいです」

4thフルアルバム『Face the Sun』を引っ提げてカムバックしたSEVENTEEN。13人でどこまでも走り抜ける力強い姿勢や、彼らにしか出せない独自のサウンドとパフォーマンスは色褪せることなく、常に進化していく。止まることを知らないSEVENTEENのさらなる飛躍を見届けたい!


■SEVENTEEN 4thフルアルバム『Face the Sun』
発売日:2022年5月27日(金)
※日本でのCD発売は2022年6月10日(金)
【正規盤】日本販売価格¥2,640
【CARAT盤】日本販売価格¥1,430

FEATURE
HELLO...!