パリジャン犬スウィーティーが振り返る、2017年。

いろんなことがあった今年も、残すところあと僅か。住まいのあるパリからオスロ、ロンドンとイギリスの田舎、アントワープ、ヴェニス、トビリシ、ベルリン、マラケシュ、ニューヨーク&ロングアイランド、そしてアルゼンチンのパタゴニア……まで、たくさんの旅行をした一年を思い出しています。

 この年末、一つの時代が終わると感じさせた大きな出来事は、「コレット」の閉店です。コンセプトショップの走りとしてのコレットができたのは、私がパリに移ってしばらく経ち、仕事や友人のネットワークもできて“にわかパリジェンヌ”ぶりが板についてきた、1997年。オープン直後に6ページに渡るルポをして以降この20年間、新入荷のファッションや雑貨をチェックしたり、地下のバーでランチをとったり、カクテル・パーティや本のサイン会で友人たちと待ち合わせたり。コレットはもはや私の生活の一部でした。4年前には日本好きフランス人向けの本、Le Guide du Japon à Parisを執筆・発表してインスタに投稿したところ、サラがメッセージをくれて、本をお店に置いてくれたのもいい思い出です。私が最後にコレットに行ったのは、12月15日の投稿でご紹介したサンローランxコレットの、クロージング・パーティにて。翌日私はパリを後にし、年末年始を過ごすために日本へ。着いた12/20に時差ぼけで眠れずインスタグラムを開くと、数時間後に閉店を控えたコレットに詰め掛けた一般客や関係者、仲間たちが、こぞってライブ・ビデオをあげているではありませんか!?その場にいられないことをちょっぴり寂しく思いつつ、「ああ、年明けにパリに戻ったらもうコレットないんだ」と実感。一方、2018年のパリはどんな風になるんだろう?と期待感も高まります。

こんな一年を通じ、私の傍らにいつもぴったりと寄り添ってくれるのが、愛犬スウィーティー。2017年最後のミナコラムでは、ウィペット系雑種の7歳、スウィーティーの今年のアルバム抜粋をご紹介しましょう。ちなみに2018年からミナコラムは隔週となり、年明けは1月11日から。それでは皆さん、良いお年を!

ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子プロフィール画像
ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子

パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!