フレンチ・ホリデーの勧め〜ビアリッツ〜

ビアリッツと言えば、G7首脳会議の開催地として最近ニュースでよく聞く地名です。フランス南西部、スペインとの国境にまたがるバスク地方に位置するビアリッツは、独特の文化を持つ都市。かつては上流社会のリゾート地で、1915年にマドモアゼル シャネルが初めて「メゾン・ドゥ・クチュール」を開いたのがここ。今ではスタイリッシュなフランス人好みのバカンス先、そしてサーフィンのメッカとしても知られています。

クラシック好きにはナポレオン3世が皇后のために作らせた別荘を前身とするホテル・デュ・パレ 、トレンディならBoulevard du Prince de Gaulleに沿って広がるビーチにあるバー&レストランカルロスなど、ビアリッツ中心部には誰もが知る幾つかの見所が。でもここでは周辺の村や街を含む、通のアドレスをご紹介しましょう。

1. 漁師の港:“岩のノートルダム”(Notre Dame du Rocher)教会を見上げる小さな広場では、ひなびた雰囲気と、汲み上げたばかりの海産物が楽しめる幾つかの食堂が魅力。

2. ビアリッツ水族館 : アール・デコ様式の歴史ある水族館は、特に熱帯魚やイソギンチャクたちが共存する小さめの水槽が美しい。大水槽の見ものは、サメと共存するレオパード柄エイ。そして愛すべきプールの住人は、4頭のアザラシ。

3. マキラ工房アンシャール・ベルガラ:マキラとはバスク特有の、イチジクの木でできた杖。山を歩くために先端は尖っていて、顧客の要望により装飾が施されたシルバーや真鍮の持ち手はネジで開閉が可能。持ち手の中に内包される槍は、古くは羊飼いが狼から羊の群れを守ると言う用途があったそう。2世紀前から伝わる地方工芸品なので、市では政治家やセレブが訪れると、記念にパーソナライズしたマキラを贈る。工房はビアリッツから車で15分走ったラレッソーレ(Larressore)村に。

4.リネンのメーカー、ラルティーグ1910:ビアリッツ周辺の山腹には、バスク・リネンと呼ばれるストライプの布を織る、代々家族経営の織物工場が点在している。中でも筆頭が、アスカン村のラルティーグ1910。

5. サン・ジャン・ドゥ・リュズ:ビアリッツから大西洋岸沿いに電車で20分程南下し、チャーミングな港街でショッピング&スイーツ三昧。

 奥が深いビアリッツ。ぜひこれらのインサイダー・アドレスを試して見てください。

 Text: Minako Norimatsu

ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子プロフィール画像
ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子

パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/

記事一覧を見る

FEATURE