りんご酢生活、はじめてみました

グルメに詳しい方から教えてもらって「飲みます!!」とその場ですぐにポチりました、アップルサイダービネガー。漠然と「りんご酢は身体にいい」という知識はありましたが、実際どうなんだろう?と調べてみると、便秘解消や疲労回復、脂肪燃焼や分解を助ける効果、むくみを防ぐ、などまさに自分の身体に感じている心配事とメリットが一致。これは飲むべきだな〜!と到着をわくわく待つこと数日。届いて以降、日々愛飲しています。



アメリカのBragg(ブラッグ)というオーガニックブランドのものです。日本からですとAmazonなどで購入可能。酵素やミネラルを含んだ酵母が沈殿しているので、まずはよく振って。基本はコップ1/5くらいのお酢に、はちみつを大さじ1/2〜1くらい(入れないときもあります)、さらに炭酸水で割って飲んでいます。原液はとっっても濃ゆいので、最初は注ぎすぎて盛大にむせました(笑)。水やお湯で割ることも。何週間か飲んでみた効果としては、気持ち身体のむくみがとれてスッキリする! というのと、肌荒れが少し軽減されました。お腹がすいたときに飲めば、無駄な間食をせずに済むのも嬉しいですね。あと、酸味&炭酸の刺激でカッ!!と目が覚めるので、ウトウト気味な午後にも。他にもドレッシングをはじめ料理にも使えるそうですが、私はまだうまく取り入れられていないのでもう少しりんご酢探求が必要ですね……。色々とアレンジを試みつつ、コツコツ続けていきたいです。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE