サンタ・マリア・ノヴェッラで冬支度

少し前まで半袖で過ごしていたのに、一気に寒さが押し寄せてきましたね。羽毛布団を取り出したり、預けていた厚手のコートを取りに行ったりと、慌てて冬支度を進める日々。今朝も部屋の香りの衣替えを行いました。数年前から定着した暖かい時期と寒い時期でルームフレグランスを変えるというルーティーン。半年ぶりにお馴染みの香りを取り出して、新しい季節の訪れを感じています。我が家の冬の部屋を彩るグッズは、サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリです。

言わずと知れたイタリアにある世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ、今年は創業800年のアニバーサリーイヤーでもあり、特別な時を祝うフレグランスの発売も話題となっていましたね。その不朽の名作であるポプリはフィレンチェの丘に咲く草花や植物の実からつくられていて、スパイシーで上品な香りが冬の乾いた空気とぴったりハマるなぁと個人的には思っています。ポプリには子どもの頃にお土産屋さんで手にするようなラベンダーベースの甘い香りという印象を持っていたのですが、こちらに出合ってからはイメージが一新。男女問わず喜ばれる香りなので、友人へのプレゼントとして選ぶ機会も多いアイテムです。

ポプリを入れる用のポットも販売されていますが、私はシグネ・ぺーション・メリンがデザインしたというお気に入りのヴィンテージガラスの中に入れています。起き抜けにこの器を揺らして香りを部屋に広げたり、香りを強めるために霧吹きでポプリを湿らせるのは、寒さがつらい冬の朝の中でも好きな時間。ふわっと鼻に抜ける香りを楽しみながら、少しずつ寝ぼけた頭を覚ましています。

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る

FEATURE