私的、お掃除革命リムーバー

洗面台の下の棚を開けると、漂白洗剤やら、油汚れ用洗剤やら、艶出し用のスプレーやら、浴室用のクリームクレンザーやら……。ありとあらゆる掃除グッズが並んでいます。いつ買ったか覚えていないような古いものもあり、そしてどれもこれも使い切っていない。あれこれ買い足すのってエコじゃないなと思ったんです。

そんなときセレクトショップで見つけ、良さそう!と購入してみたのFER A CHEVALのライムスクールリムーバーです。これが思っていた以上に便利でした。

作っているのは、1856年からフランスの伝統手法を用いてマルセイユソープを製造している老舗メーカー。住居用マルチクリーナーなので、キッチンも、洗面台も、お風呂場も大体の場所はこれ1本でOK。しかもお酢が入っているので、殺菌、カルキ取り、消臭の効果も期待できます。

どこにでも使えると言われると、それぞれの場所でちゃんと効果を発揮するのかしら?と心配にもなったのですが、よっぽど頑固だったり特殊な汚れじゃなければ大体大丈夫でした! シンクもIHコンロも蛇口も浴槽も、日常的なお掃除の洗剤はこれだけで済ましています。我が家の無駄にたくさんあった洗剤類もすっきり整理されて嬉しい限り。また掃除をする時に、こっちにはこの洗剤、あっちにはこのクリーナー、など考えなくてよくなったのもすっごく楽! これはお掃除革命だ〜!と小躍りしている最近です。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE