つや良し、ウェット感良し、まとまり良し!即スタイリングがキマるTwiggyのヘアジェル

「私、決して今、汗だくというわけでもないし、昨日髪の毛洗ってないわけじゃないですから!!!」 何度、電車の中、あるいは会社内、外でのスタッフとの打ち合わせ時に心の中でひそかに訴えたことでしょう。 「ヘアスタイリングに失敗した日」の私の心の叫びです。

 私の現在の髪型といえばショートボブ。もともと頑固な直毛でスタイリングでまとめづらいので、毛流れをつけるくらいにゆるくパーマをかける、あるいはちょっと強めにかけて無造作くせ毛風にする、というスタイル。セルフでも扱いやすいようにと美容院で整えてもらっているにも関わらず自分の不器用さもあって、美容院帰りのあの仕上がりが再現できたことがありませんでした(担当してくださっているスタイリストさんに申し訳ない)……。

パーマの毛流れを出すためにある程度ウェット感と重め質感(毛がしっかりしているので、浮きやすいのです)が欲しいのですが、何をやってもこれだ!という仕上がりにたどり着けないのです。例えばオイルも全体に同じ髪質に見えるように均一に塗布するのが難しかったり、夕方くらいには乾いてきたり、それじゃあと多めにつけてみたらぺったりして清潔感がなくなって見えたり(それで冒頭の心の叫びになるわけですが)……。

 

ところが。ついに出合えました。不器用でも、難しいテクニックがなくても、ちょうどいいつや、ウェット感、毛先の動きとまとまりが出るスタイリング剤に! ヘアサロン、Twiggyのオリジナル製品、エピキュリアン パールセントジェルは、手に取るとかなりゆるめのとろみあるテクスチャー。これを手に広げて全体に根本からワサワサっとラフに塗布し、最後に毛先を整えるとあら不思議。本当にちょうどいい濡れ質感と、重み、無造作な毛先の動きが再現されます。で、パサつきがちに見えた髪の毛もしっとり潤って見える。これは、ジェルのテクスチャーに配合されいる、光を受けてホログラムのようにほんのり表情を変えるパール材の効果なのかなと。しかも絶妙なウェット感は夜まで乾くことないのもうれしい。日差しや乾燥から髪を守る効果があるのもありがたい限りです。

 

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE