ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさい魔法をかけて—

2018年春夏チルドレンズ コレクションから始まり、世界で好評を博しているグッチとアーティスト・ヒグチユウコさんとのコラボレーション。2度目となるチルドレンズ コレクションは、より幻想的でキュートな魅力を放つラインナップでお目見えする。伊勢丹新宿店やグッチ銀座でスペシャルな限定ショップ、Gucci Pinを控えるヒグチさんに、その秘密を教えてもらった。

ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_1
スカーフ<H70×W70cm>¥15,000/グッチ ジャパン(グッチ)


2020年秋冬シーズンのカプセルコレクションとしてローンチされる「ヒグチユウコ チルドレンズ コレクション」。前回を上回る規模で展開し、ベビー用ウェア、ボーイズ&ガールズ用のドレスやスウェットシャツ、Tシャツ、シューズなど幅広いアイテムを網羅する。画家、絵本作家として活躍するヒグチユウコさんが描く想像上のキャラクターとグッチらしいアーティスティックな世界が融合した唯一無二の作品たち。そのかわいらしさはヒグチさんの小さきものに向けられた柔らかい視点から生み出されている。

「前回の取り組みの際も感じたのですが、ベビーやキッズサイズのTシャツって、ちいさいものの魔法の力を感じます。子供服というサイズに特別さがあるのだと思うんです。自分のアーカイブ用に持っているものも、一番ちいさいサイズで手に入れるようにしています。子供の服というのはお祝いでプレゼントするなど、スペシャルな出来事にまつわるものですよね。実際に着てくれた写真をSNSなどで見つけると自分も嬉しくなってしまいます。ちなみに、大人バージョンがあったら欲しいなと思うのは赤いベルクロタイプのスニーカー。ソールに至るまで赤くて、ほんとうにかわいいんですよ」。

ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_2
オールインワン、ハット(セット)¥39,000/グッチ ジャパン(グッチ)

シューズ¥35,000/グッチ ジャパン(グッチ)

チルドレンズとウィメンズで1度ずつ、今回でグッチとヒグチさんとの取り組みは3度目となる。協業の機会を重ねるごとに、その化学反応は増すばかり。

「歴史もあり大きな企業であるグッチですが、実はすごく仕事がやりやすいんです。その理由は、現在巡回している私の個展『サーカス』をイタリアのスタッフが実際に足を運んで見に来てくれたり、私の過去のアートワークのこともよく理解してくれたりしていることにあると思います。そして、自由度が高いんです。何かひとつのコンセプトを決めて作るというよりは、『ユウコの好きなようにやっていいよ』と頼まれるような感じ。今回はすべてが描き下ろしではないのですが、過去の作品のものから『これに近いものを描いてほしい』とリクエストがきたぐらい。自分で描く際には、キッズなので、にぎやかな感じをイメージしたり、男の子はこういうモチーフが好きかなと?と考えたり……楽しく作業できましたね。驚いたのは、手帳の片隅に描いていたラフな一筆書きのイラストをスタッフが覚えていたようで、そのデータが欲しいと言われたことです。最終的には印象的なグッチロゴとグッチのウェブストライプと組み合わされてエンブロイダリーのTシャツやハンカチに生まれ変わったんですよ」。

ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_3
Tシャツ¥27,000(日本限定)/グッチ ジャパン(グッチ)


タイダイやストライプ、ヒグチさんのロゴを配したパターンのアイテムなど、以前よりも自由でプレイフルな印象を受けるのは、グッチとヒグチさんとのクリエイティブな意思疎通がスムーズに図れているからなのかもしれない。その理由のひとつとして、昨年フィレンツェにある「Gucci Garden」ギャラリーの壁画を手がけるために、イタリアに赴いた経験を挙げてくれた。

「昨年訪れたフィレンツェは久しぶりでしたが、美術館やショップなど個人的に魅力的なものがたくさんある都市で大好き。どの建物や美術品にもところせましとデザインが施されていて、あの美しさってものすごい時間と労力と資金が必要とされるものだと再認識しました。その建物や街自体の美しさに囲まれたことで、自分が作品のなかで目標とする完成度の高さに刺激を受けましたね。グッチとの取り組みでは、自分が描いたモチーフを信頼してお預けしているので、出来上がったものをみるのがいつも楽しみ。今回も、タイダイやストライプと組み合わせてあったり、生き物や植物を絡めたアルファベットはGGパターンとミックスされて、バッグなどになっています。イタリアのチームもロゴを気に入ってくれたようなので、このようなデザインになって嬉しいです」。

ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_4
バックパック<H32×W25×D11cm>¥110,000・トートバッグ<H25×W28.5×D11cm>¥58,000/ともにグッチ ジャパン(グッチ)
ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_5
パーカー¥34,000/グッチ ジャパン(グッチ)
ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_6
Tシャツ¥34,000(日本限定)/グッチ ジャパン(グッチ)

「ヒグチユウコ チルドレンズ コレクション」のGucci Pinがオープン!

ヒグチユウコ独占インタビュー! —ちいさの画像_7
スカーフ<H80×W80cm>¥20,000/グッチ ジャパン(グッチ)

4月1日の伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージを皮切りに、グッチとヒグチユウコさんの独特の世界観を表現したスペースによって、カプセルコレクションが披露される。世界中の限られたグッチショップを、インタラクティブなデジタルマップで使われているPinで表現した試みのうちのひとつに。ヒグチさんが生み出したキャラクターたちが住む魅惑的な森をイメージした店内にはフォトブースも出現し、その世界に足を踏み入れたような気分でショッピングが楽しめる。日本限定アイテムも展開されるので、お楽しみに!

伊勢丹新宿店 Gucci Pin
会期:202041日(水)〜47日(火)
営業時間:13日は11:00-19:004~7日は10:00-20:00 会期中無休
会場:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1=ザ・ステージ

グッチ銀座 Gucci Pin
会期:202048日(水)〜6月28日(日)
営業時間:11:00–20:00 会期中無休
会場:東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座7階イベントスペース

グッチ名古屋 Gucci Pin
会期:2020422日(水)〜517日(日)
営業時間:11:00–20:00 会期中無休
会場:愛知県名古屋市中区栄3-14-7 グッチ名古屋1

※各ショップの営業時間は、状況により急遽変更する可能性があります

グッチ ジャパン カスタマーサービス 
https://www.gucci.com/jp/ja/st/capsule/yuko-higuchi-collection
0120-88-1921

interview & text:Michino Ogura




FEATURE
HELLO...!