ステイホーム中も、ちょっとした外出も! 今必要なのはマルチに着られる優秀ルームウェア

まだまだお正月気分が抜けない今、自宅でゆっくりと過ごす人も多いはず。せっかくなら極上のルームウェアを手に入れて、“お家時間”をクラスアップさせたいところ。そこで今回は、「ラグジュアリー」「着心地」「ワンマイル」の3カテゴリーでご紹介。とっておきの1着を見つけたら、リラックスタイムがいっそう充実のひとときに!

 

とことん気持ちを上げる「ラグジュアリー」デザイン
1年の始まりに弾みをつけるためにも、思いきってラグジュアリーなルームウェアをまとうのもおすすめ。デザインはもちろん、素材の上質さをも極めたアイテムは、袖を通した瞬間に“優雅”を連れてきてくれる。2021年を軽やかに駆け抜ける活力になること間違いなし!

photo:

占星術への情熱をシルクガウンに投影して【ディオール】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_1
シルクプリントガウン¥290,000/クリスチャン ディオール(ディオール)

ラウンジウェアだけを集めたカプセルコレクション「ディオール シェモワ」より。なめらかなシルクに、ムッシュ ディオールの占星術への情熱を反映させたパターン「トワル ドゥ ジュイ ゾディアックモチーフ」をプリントした。上質なガウンを羽織れば、自宅での何気ない瞬間もドラマティックに。

クリスチャン ディオール
www.dior.com
0120-02-1947

心躍るケン・スコットのフラワープリント【グッチ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_2
シルクプリントパジャマ上下セット¥335,000/グッチ ジャパン クライアントサービス(グッチ)

「ファッション界の庭師」というニックネームで知られた、デザイナーのケン・スコット。彼のアイコニックなフラワーパターンを、贅沢にシルクプリントで取り入れた。鮮やかな大輪の花と肌を滑るほどしなやかなマテリアルは、就寝時までも華やかに演出してくれる。

グッチ ジャパン クライアントサービス
www.gucci.com
0120-99-2177

リアリティに少しの甘さを加えたら【3.1 フィリップ リム】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_3
フード・タイ付きスウェットトップス¥36,000・タイ付きジョガーパンツ¥43,000/3.1 フィリップ リム ジャパン(3.1 フィリップ リム)

新しい生活様式と向き合って製作された今回のカプセルコレクション。フレンチテリーを用いたカジュアルなトップスとジョガーパンツには、光沢のあるナイロンのタイをプラス。実用的でありながら、ファッション性も高いアイテムを完成させた。

3.1 フィリップ リム ジャパン
https://www.31philliplim.com/jp/
03-6433-5011

グランジのムードを放つタイダイニット【セリーヌ オム バイ エディ・スリマン】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_4
タイダイクルーネックセーター¥195,000/セリーヌ ジャパン(セリーヌ オム バイ エディ・スリマン)

クリエイティブに自己主張をするティーンに焦点を当てて製作された2021年のサマーコレクション。ルーズなシルエットと柔らかな質感が、体をゆったりと包み込んでくれる。ブラック、ブルー、オレンジ、というスパイスの効いたカラーパレットのタイダイ染めはスタイリングのフックにも。

セリーヌ ジャパン
www.celine.com
03-5414-1401

フーディにロマンティックなディテールを【ヴァレンティノ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_5
リボン付きフーディ¥230,000/ヴァレンティノ インフォメーションデスク(ヴァレンティノ)

スポーティなオーバーサイズのフーディ。裾にはリボンディテールとセンシュアルな印象のレースをあしらい、絶妙なバランスに。ベーシックなトップスだけれど、一筋縄ではいかない表情をのぞかせる。肉厚なマテリアルは、自宅でもずっと着ていたくなる心地よさ。

ヴァレンティノ インフォメーションデスク
https://www.valentino.com/ja-jp
03-6384-3512

デニムの見た目とスウェットのイージーさをドッキング【ラグ & ボーン】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_6
デニムプリントジョガーパンツ各¥28,000/ラグ & ボーン 表参道店(ラグ & ボーン)

ジーンズをデジタルプリントした、ユニークなジョガーパンツ。テリーコットン100%のスウェット生地は、驚くほどソフトな質感で、ウエストと裾はゴム仕様。リラクシングを極めたデザインが抜群のはき心地を叶える。ウォッシュ加工のライトブルーとインディゴの2色から選べるのも嬉しい。

ラグ & ボーン 表参道店
https://rag-bone.co.jp
03-6805-1630

 

クラシックスタイルで「着心地」を極めてみる
ルームウェアで絶対に譲れないのは、着ている時の快適さ。肌触りの良いマテリアルでオーセンティックなパジャマスタイルを完成させた究極の10着をピックアップ! これさえあれば、穏やかな時間も心地よい眠りも手に入る。

photo:

毎日を豊かにする上質な王道デザイン【スリーピー・ジョーンズ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_7
チェックフランネルパジャマ上下セット¥27,000/モットハウス・トーキョー(スリーピー・ジョーンズ)

オーセンティックなデザインが人気のパジャマブランド。赤のタータンチェックが一層クラシカルなムードを後押しする。生地には柔らかなフランネルを採用し、ずっとまとっていたくなる心地よさを実現。袖を通せば、心までオフモードへと誘われる。

モットハウス・トーキョー
http://www.themotthouse.tokyo
03-6325-2593

使用すればするほど馴染むリネンを用いて【ヒデコ&ヨーゴホーム】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_8
オフホワイト リネンパイピングパジャマ上下セット※共布巾着付き¥32,400/スパイラルマーケット(ヒデコ&ヨーゴホーム)

吸水性と保温性に優れるリネンは、使うほどよりなめらかになり肌馴染みが良くなる優れもの。そんなマテリアルをクラシックなデザインと融合させ、特別感のある一着へと昇華した。大切に愛用して、自分だけのとっておきのアイテムへと育てたい。

スパイラルマーケット
https://www.spiral.co.jp
03-3498-5792

耐久性に定評があるフランネルパジャマ【ラルフ ローレン ホーム】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_9
フランネルチェックパジャマ上下セット¥18,000/ラルフ ローレン(ラルフ ローレン ホーム)

触れた瞬間、その肌触りの良さに思わず頬がゆるむフランネルを用いて。しっかりとした生地感で、型崩れしにくく丈夫なのもポイント。タータンチェックと胸ポケットにあしらわれた「ポロプレイヤーロゴ」の刺繍がラルフ ローレンらしさを主張する。

ラルフ ローレン
https://www.ralphlauren.co.jp
0120-3274-20

お手入れが簡単な機能派【ヴェルメイユ パー イエナ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_10
ロイヤルオックスギンガムナイトシャツ¥23,100・ナイトイージーパンツ¥22,000/ヴェルメイユ パー イエナ 青山店

ボタンダウンシャツによく用いられるオックスフォード素材によって、ナイトウェアながらどこか端正な佇まい。イージーケア加工が施されているため、シワになりにくいのも魅力的。襟はレギュラーカラーにもオープンカラーにもなる2wayで、こだわりがそこかしこにちりばめられている。

ヴェルメイユ パー イエナ 青山店
https://baycrews.jp/brand/detail/vermeilpariena
03-6419-9086

素材の良さが際立つミニマルデザイン【コンテンポ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_11
コットンパジャマシャツ¥19,000・パンツ¥17,000/ヤエカ ホーム ストア(コンテンポ)

あらゆる装飾を削ぎ落とした清廉なホワイトが印象的。上質な綿を使用したハリのあるパラシュートクロスは軽やかな肌触りで、ゆったりとしたヒップ周りのシルエットと相まって抜群の快適さを叶える。一着持っておくだけで、ぐっと暮らしの質の底上げに。

ヤエカ ホーム ストア
http://www.yaeca.com
03-6277-1371

編み立て方にもこだわったパイル地に包まれて【ボッコ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_12
コットンパイルパジャマ上下セット各¥28,000/ゴウ インク(ボッコ)

柔らかい糸をゆっくり編み立てた綿100%のオリジナルパイル地を採用。軽くふっくらとした質感と大きめのフォルムは、自宅でのリラックスタイムにうってつけ。ニュアンスのある色味がおしゃれ心もしっかり満たしてくれる。

ゴウ インク
https://bodco.tv
03-3402-3753

端正なストライプに甘さをひとさじ【ブルックス ブラザーズ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_13
コットンポプリンマルチストライプパジャマ¥16,000/ブルックス ブラザーズ ジャパン(ブルックス ブラザーズ)

ピッチの細いストライプが洗練された印象。ロマンティックなピンクと丸みを帯びた襟がかすかなフェミニニティを添え、絶妙なバランスへと導いて。ウエストにはリボンとゴムを両方使用しており、しっかりフィットさせることができる。

ブルックス ブラザーズ ジャパン
http://www.brooksbrothers.co.jp
0120-02-1818

誰からも愛されるストライプパンツをセットに【CDG】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_14
パジャマパンツ2本セット¥33,000/コム デ ギャルソン(CDG)

リラクシングなパジャマパンツが2本セットになっている嬉しいアイテム。ベーシックなブルー系のストライプ、というのも使いやすさを後押しする。着る人を選ばないうえに、ジッパーバッグに入ったパッケージも素敵なのでギフトにもうってつけ。

コム デ ギャルソン
https://www.cdgcdgcdg.com
03-3486-7611

そのまま出かけられる「ワンマイル」ルームウェア
自宅でくつろいでいる時も、突然宅配便が届いたり、ちょっとそこまで出かけたくなったりすることは多い。でもその度に外出着に着替えるのはやっぱり億劫。快適さはそのままに、人前に出ても恥ずかしくないデザインの部屋着があれば、そんな悩みもサクッと解決!
ウッドチェア¥135,000/桜製作所(ジョージ ナカシマ)087-845-2828
ウッドチェア¥135,000/桜製作所(ジョージ ナカシマ)087-845-2828


幅広く活躍するパジャマドレス【エシャペ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_15
コットンパジャマドレス¥42,000/エイトン青山(エシャペ)

さらりとしたインドのスヴィンコットンの質感と、深みのあるグリーンがシックなムードを薫らせて。天然の黒蝶貝を用いたボタンは繊細な光沢を放ち、上品なアクセントに。スタイリング次第では、ワンマイルどころか十分外出着としても活躍する。

エイトン青山
https://echapper.com
03-6427-6335

シアーなインディアンコットンを風になびかせて【キタン】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_16
インディアンコットンチュニック¥56,000・イージーパンツ¥33,000/アングローバル(キタン)

世界中の民族服や文化から着想を得ているキタン。インディアンコットンやゆったりとしたフォルムからオリエンタルな雰囲気が漂う。シアーな質感は軽やかで自宅で着てもくつろぎのひと時に。外に出る時はレイヤリングを楽しむのもおすすめ。

アングローバル
https://www.quitan.jp
03-5539-5213

癒しを運ぶオールインワン【ローレン マヌーギアン】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_17
オールインワン¥72,000/ピルグリム サーフ+サプライ(ローレン マヌーギアン)

アルパカ混の上質な素材を採用したオールインワン。まとった瞬間、そのふんわり感と暖かさがクセになる。体のラインを拾わないシルエットでありながら、Vネックがすっきりとした印象をプラス。

ピルグリム サーフ+サプライ
https://www.beams.co.jp
03-5459-1690

痒い所に手が届く嬉しい一枚【トロワズィエムチャコ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_18
レースワンピース「Lakuchanto」※メッシュポーチ付き¥21,000/アプレドゥマン(トロワズィエムチャコ)

まるで外出着のようなときめくデザインながら、素材にはストレッチレースやスウェット生地を用い着心地の良さを追求。さらに取り外し可能なブラカップ付きで、アンダーウェアの締め付けからも解放してくれる。

アプレドゥマン
https://troisiemecha.fashionstore.jp/
03-6274-8533

フィット感抜群のニットをセットアップで【ババコ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_19
タートルネックニット¥45,000・パンツ¥39,000/ショールーム リンクス(ババコ)

ベーシックなリブニットにアイレットをちりばめアクセントに。袖や裾をフリルにすることで、フェミニニティをひとさじ添えた。体にフィットするため、動きやすいのも嬉しい。デニムなど様々なアイテムとも好相性なので、おしゃれの底上げにも一役買う。

ショールーム リンクス
http://www.links-partners.com
03-3401-0842

バランス感が見事なフラワープリントシャツ【コトナ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_20
フラワープリントシャツ各¥28,000/アルファ PR(コトナ)

ブランドのキーワードは「現代の高等遊民のワードローブ」。気持ちの良い1日を過ごすためのコレクションとして作られただけあり、幅広の身頃と柔らかな素材が快適さを叶える。フラワープリントの襟とカフスによって、カジュアルに傾きすぎずに着られるのもポイント。

アルファ PR
https://alpha-tokyo.com/pr/
03-5413-3546

ダブルスーツをルームウェアにしたら【エフィレボル×ノウハウ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_21
チェック柄ダブルブレストパジャマ上下セット¥28,000/ビン(エフィレボル×ノウハウ)

ピークドラペルのダブルスーツをパジャマに落とし込んだデザインが新鮮。パンツはワイドのゆったり仕様。着心地はリラクシングなものながら、突然のリモート会議や、ちょっとそこまでの外出にも対応できる優れものだ。

ビン
http://shop-tokyo.jp
03-6416-0634

ヴィンテージの風合いを新品で楽しんで【シンク コトハヨコザワ】

ステイホーム中も、ちょっとした外出も! の画像_22
ウェーブロゴスウェットトップス¥7,182・パンツ¥7,182/コトハヨコザワ(シンク コトハヨコザワ)

デザイナーが古着屋で出合ったお気に入りのスウェットのほつれを再現。リブ部分をメロウ縫いすることで着古したようなうねりを出した。トップスのフロントにはウェーブさせたロゴを配してアクセントに。ヴィンテージ特有の味のあるくたびれ感と、新品ゆえの長く愛用できる丈夫さを両立した夢のアイテム。

コトハヨコザワ
https://kotohayokozawa.com



photography : Keisuke Kitamura styling : Kaoru Watanabe text : Mai Ueno special thanks : AWABEES, BULLPEN

FEATURE
HELLO...!