話題沸騰! SPUR.JPエディターが「トーガ アーカイブス×H&M」で見つけた、絶対買うべきアイテムを総ざらい【それいけ!良品ハンター】

毎回、大きな話題を呼ぶH&Mのコラボレーションライン、次なるコラボ相手はあのTOGA(トーガ)! ヒットアイテムのリサーチが生きがいの良品ハンター、SPUR.JPエディターAKIYAMAとSATOのふたりが、9月2日より発売の「トーガ アーカイブス×H&M」コレクションから注目アイテムを厳選して実際に試着。アウターからドレス、ニットやシューズまで、期待を上回るクオリティに一同大興奮のレポートをお届け!

3パターンで着られる変形ドレス&脚長効果抜群のチェックパンツ

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_1
スリーブレスドレス¥14,999・中に着たホワイトタンクトップ¥2,499・チェックパンツ¥9,999・パンプス¥24,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

エディターAKIYAMA(以下A 発表以来、どこでも話題沸騰の「トーガ アーカイブス×H&M」コレクション。トーガの2020年以前の人気アーカイブを再現しているということで、数々の伝説を作ってきたH&Mのコラボレーションラインの中でも、今まででいちばんと言っていいくらいのの反響があったとか。SPUR.JP編集部でもみんな注目していますよね。今日はなんと、そのアイテムをいち早く着てみます! Sさん、準備はOK?

エディターSATO(以下S はいはい〜! さっそく、コレクションアイテムのみを使って全身をトータルスタイリングしてみました。私は身長165cmで、ドレスはサイズ36を着用しています。

A いきなりスタイリッシュ〜! このスリーブレスドレスは、右サイドに大きなカットアウトがあるんですね。

S そう、素肌を大胆に見せることもできます。私は、ドレスとややずれた位置にカットアウトのあるタンクトップを下に仕込み、重層的なスタイリングにしてみました。この黒いドレス、実は3パターンの着こなしが楽しめるんです! 

A えっ、どういうこと?

S カットされたホール部分をボディサイドに流す(写真)、ホールに右脚のみを通す、ホールに両脚とも通す、の3パターンが楽しめます。すごくないですか⁉︎ 実は私、最初に着たときは3パターンも着方があると知らず、あまり深く考えずに写真の着方とは別のパターンで着たんですが、あまりにもシルエットが美しかったので驚きました。

A どのパターンで着ても、もれなく美しいシルエットが成立するということですね⁉︎ いったいどんな深い考察に基づいてデザインされているのだろう……。感動です! チェッカー柄パンツもシルエットがとってもきれいですね。

S このパンツ、フロントがバックに比べて少し長くなっていて、さりげない前後差があることで脚長効果も抜群なんです。

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_2

A 本当だ! 私、これ欲しいです!!

S 素材はリサイクリングポリエステルだそうで、ハリのあるしっかりとした素材感ながら、実はとても柔らかく穿きやすいんです。

A このメッシュパンプスも、今回のコレクションのアイテムですよね。

S そうです! メッシュ部分が柔らかいので、スクウェアトゥパンプスでありがちな親指の痛みが感じられず、とても歩きやすいですね。私も、我ながらこのスタイリングは気に入りました。このままセットで買いたい!

袖先にビジューのついたニットと、お揃いのイヤリングでゴージャスに

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_3
ニットスウェットトップ¥9,999・イヤリング¥5,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)、他は私物

S Aさん、このニットを見てください。指まで届く長い袖に、たっぷりビジューがついているんです~!

A なんてゴージャス! ニット自体はカジュアルなのに、まるでジュエリーをたっぷり身につけたかのような華やかなムード。アクセサリーいらずのニットですね~!

S 腕を動かすたびにシャラシャラっと輝きを与えてくれます。でも手の内側にはビジューがついていないので、引っかけるのを気にする必要もなく、すごく実用的。手首から先は繊細なチュールになっていて手もとが透けるのも可愛いし、ニット自体の肌触りも抜群です。

A そして、Sさんが今つけているそのイヤリングは、もしかして……。

S そう、このニットのビジューとお揃いなんです! 今までのH&Mのアイテムにはあまり使われていなかったラッパビーズを用いて、トーガならではのこだわりを実現したそうです。そしてこのゴージャスなイヤリング、お値段なんと5,999円! ニットは9,999円です!

A ええ~! 絶対に2つともお揃いで買いたい!

華やかなオーガンザスカートを、メンズニットでカジュアルダウン

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_4
グレーニットトップス¥9,999・オーガンザスカート¥12,999・パンプス¥24,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)、他は私物

S 次は、透け感のあるオーガンザスカートに、メンズアイテムのニットを合わせてみました。このスカートは巻きスカートのようにも見えますが、フロントで生地を折り返して穿いています。今はワイドなデニムパンツと合わせているのでボリュームが出ていますが、素材が軽やかなので違和感もなく取り入れられますね。ダークロマンティックなフラワー柄なので、柄パンツの上に穿いて柄on柄のスタイリングにも挑戦したいです。

A たっぷりした布使いで、プリーツがドラマティックに広がってとても素敵。トーガのアーカイブをかなり忠実に再現したアイテムだと言えるのでは。これで12,999円とは驚きです! そしてSさん、ニットはいかが?

S ニットはメンズのMサイズを着用しています。身長165cmの私にはちょうどいいですが、Sサイズを選んでタイトに着てもよさそうですね。一見するとプレーンなニットのようですが、実は袖口が2つあって、手の通し方で2パターンの着方ができます。肩部分にもスリットが入っていて、ここから腕を出すことも。

A おもしろい! 着こなし方の研究しがいがありそうです。これも間違いなく人気が出そう。 

強いメッセージの宿るカットアウトドレス

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_5
マーブルプリントドレス¥19,999・ベルト¥12,999・パンプス¥24,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

A 続いてはマーブルプリントのドレスです。これはまた華やかですね〜。

S シルエット自体はとてもエレガントですが、クールなマーブル柄や肩に入ったパッドの効果で、強さやかっこよさも感じさせてくれるドレスです。そして左膝あたりにカットアウトがありますね。

A このホール部分から、左脚を出して着ることもできるそうです。Sさん、ちょっとやってみて!

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_6

S おお〜、足を出すとますますエッジィになりますね! 私はこちらの着方のほうが好きです。

A そして、どちらの着方でも、美しいシルエットがキープされているのがすばらしい。ホールをトリミングするビジューの重みが、スカートのきれいな落ち感につながっているのでしょうか。それにしても、素肌を出しても、出さなくても着られるカットアウトには、「着る人自身が露出をコントロールしていい」という強いメッセージを感じますね。

S 実はこのトーガとのコラボレーションは、最初は日本国内でのみ展開する予定だったそう。スウェーデンにあるH&M本社が、ブランドの世界観やこのメッセージにいたく共感し、世界展開されることになったそうです。メンズとウィメンズの垣根なく着られるアイテムも多く、「好きなものを好きなように着ていいんだよ」というメッセージが感じられて嬉しいです!

A ちなみに、このベルトも変形デザインで面白いですね。

S そう、大小異なるバックルが4つもついているんです! トーガらしいひねりの効いたベルトです。

媚びない肌見せを実現するニット&スカートに、サイハイブーツを合わせて

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_7
ニットセーター¥9,999・チェックプリーツスカート¥9,999・ブー ツ¥29,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

S いや〜、スタイリングが楽しいです。どんどん行きましょう。今度は黒い変形ニットに、カットアウトのあるチェッカー柄スカートを合わせてみました。このニットは、ノースリーブニットの上から長袖ニットを巻いたようなデザインです。肩を見せてセンシュアルに着てもいいし、下にタイトなセカンドスキンインナーを着てレイヤードを楽しんでもよさそう。ぽってりした長い袖はキュートでもありますね。

A まさに着方は無限大! これは、試着してみることでますます魅力のわかるアイテムですね。秋口から冬まで、長く着られそうなのも嬉しい。そしてこのニットは、アニマルライツに配慮して生産されたことを示すRWSウールでできています。

S さすが、サステイナビリティへの意識の高いH&Mです! そしてスカートには、先ほどのドレス同様にカットアウトが。ここから脚を出して穿くこともできます。私はサイハイブーツを合わせて、素肌とブーツをちらっと見せるスタイリングにしました。

A ものすごくかっこいいスカートスタイル! これこそ、大人の私たちが目指す、媚びない肌見せではないでしょうか。大変、また欲しいアイテムが増えてしまう……(笑)。

デコラティブヒールのクリアパンプスは日本限定アイテム!

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_8
パンプス¥24,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

A こちらは、今までのスタイリングでSさんが履いていたものと同型・別バージョンのパンプス。このクリアバージョンは日本限定モデルです。インソールのメタリックグリーンがアクセントカラーになっていて、とても効いています。

S ヒールは高めですが、アッパーの柔らかさもあり履きやすいパンプスです。そしてヒールについたスタッズやビジューがとても映えますね。特に赤いストーンが目を引くポイントになっています。

A そう、バックスタイルまで抜かりなく演出してくれるんです! スクエアトゥもハンサムな印象で素敵ですね。

バックスタイルで差をつける、エレガントなトレンチコート

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_9
コート¥24,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)、他はすべて私物

S このトレンチコート、キャンペーンビジュアルを見たときから注目していました! コレクション全体を象徴するキーピースで、バックがスカーフ生地に切り替えられています。どうですか?

A とっても素敵~! メンズアイテムですが、身長165cmのSさんにはちょっと大きめのMサイズがとても似合うね。もう少し小柄な女性なら、Sサイズを選んでもよさそう。パートナーとのシェアもできそうです!

S パリッとした上質の素材感なのに、とても軽いんです。後ろの切り替え部分が軽やかなキュプラ製だからでしょうか。ベージュとカーキの中間のような色味も、とてもシック。

A Sさん、ちょっと後ろを向いてみてください!

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_10

A やっぱり、バックスタイルも抜群にエレガント! このスカーフ柄がトーガらしいですね〜。秋口に街でかぶりがちなトレンチコートスタイルも、これなら個性を出せること間違いなし!

S バック中央に深くスリットが入っていて、歩きやすい上に動きも出ます。私、ずっとトレンチコートが欲しいと思いつつ買っていなかったので、これも真剣に狙っていきます!

その輝きはアクセサリーを超える!? 総シークィンバッグ

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_11
バッグ¥9,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)


A 出ました、これぞ最強の“効かせバッグ”! このバッグがひとつあれば、もはやアクセサリーいらずでは。

S 全面についたシークィンが、まるでミラーボールのように光を反射して美しい~。ストラップは青と黒のバイカラーで、細部までこだわりを感じます。そして意外にも柔らかい素材感で、内ポケットもあり容量たっぷり。見た目のインパクトに反して、とても使いやすそうです!

A ちなみに今回のコレクションには、同様の総シークィン製のレギンスもあります。こういうパンチのあるアイテムにも思い切って挑戦できるのは、H&Mの魅力ですよね。

スカーフを羽織ったかのようなデザインのノースリーブジャケットも

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_12
ジャケット¥16,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)、他はすべて私物

A こちらのジャケットも、スカーフモチーフが印象的です。ノースリーブジャケットの両肩に、スカーフが結びつけられたようなデザイン。これも素敵~!

S 歩くとスカーフがマントのようにはためいて、とてもドラマティック。今日着ている、白いパフスリーブブラウスとの相性も抜群ですが、私はブラトップなどの上に着たいですね。ショートパンツと合わせてヘルシーに着てもいいかも!

A ジャケット自体はビッグシルエットなので、コンサバにならず取り入れられるんですね。

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_13

A 後ろから見ると、大判のスカーフを肩に羽織っているみたい。この大きなスカーフが、二の腕をさりげなくカバーしてくれるのもありがたい!

S 意外性のあるデザインですが、スカーフ部分は上質なマルベリーシルクを一部使用した素材なので、スタイリッシュに着られそうです。

A そしてこのスカーフは、バック中央に深いスリットが入っているので、アレンジを効かせることもできそう。ほら、こんなふうに…(スカーフを右サイドからフロントに流して結ぶ)

 

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_14

S おお〜、一気に雰囲気が変わりました! いやあ、デザインが天才的! トーガらしいですね。

見逃せないアクセサリー類。ボリューム満点のネックレスも!

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_15
シルバー×グリーンストーンネックレス¥14,999・ゴールドチェーンネックレス¥5,999/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

S 今回のコレクション、本当にアクセサリー類が魅力的なんですよね。このシルバーのネックレス(写真左)は、ビーズの立ち上がりも立派で迫力のあるアイテムですが、肌に当たる裏側の部分はスエード調の布地になっています。ビジューが洋服に引っかかったりせず安心だし、肌につけても冷たくないのが嬉しいです。

A このスエードの裏当ては、トーガのデザイナーである古田泰子さんの意見により、あとから採用したものなのだそうです。

S そ、そんな細かいところまでチェックしていただいているんですね……! 

A そうですよ、本当にトーガとH&M両者のこだわりをひしひしと感じる、ありがた〜いコラボ企画です。

S そしてこちらのゴールドチェーンネックレス(写真右)は……(手に取って)うわっ、軽い! なのに輝きはあくまでリュクス! 密に連なったチェーンがボリュームたっぷりで可愛いですね。二連にしてブレスレットにしてもよさそうです。

A 私はすでにチェーンネックレスを持っているけれど、重いので1日中つけていると疲れてしまって。これならデイリーに使えそう。それにしても、どちらのネックレスもインパクトがあって着こなしをガラッと変えてくれる力がある。つけ襟のように、スタイリングの「味変」アイテムとして活躍してくれそうです!

レイヤードに大活躍しそうなタンクトップ&ショーツ

話題沸騰! SPUR.JPエディターが「の画像_16
タンクトップ各¥2,499・ショーツ各¥1,299/H&M カスタマーサービス(トーガ アーカイブス×H&M)

A 最後に、スリーブレスドレスを着るときにSさんがインナーに着ていた、サイドにカットアウトの入ったタンクトップをチェックしましょう。白と黒の2色展開で、お揃いのショーツもあるのが嬉しいですね。

S このタンクトップはすごく使い勝手がよさそうです。暑い季節には下にビーチウェアを着て、背中の空きや両サイドのホールから覗かせてヘルシーに着たいです。

A いいですね〜。ショーツは、ちょっと透け感のあるロングスカートの下に穿くと、スタイリッシュかつ安心できてよいのでは。その際はサイハイブーツを合わせたいです!



アフォーダブルかつサステイナブルなH&Mで、憧れブランドを堪能できる!

A さてSさん、今日はたくさんのアイテムを試しましたが、いかがでしたか?

S いや〜、テンションが上がりました! トーガは学生時代から憧れていた大好きなブランドですが、フルスタイリングで取り入れるとなると、金銭的になかなか難しい。H&Mとのコラボレーションなら、普段はなかなか手の出ないデザインにも気軽に挑戦できるので嬉しいです。

A アフォーダブルで、着心地のよさもバッチリ。さらにサステイナブルな素材が多く使われているのも嬉しいポイントですね。今回のコレクションでは、リサイクルポリエステル、RWSウール、綿花の種子に残った繊維を再生利用したキュプラなどが使われています。アクセサリーも電子機器などからリサイクルした亜鉛や真鍮を使っているそう。

S H&Mは、以前から洋服の回収・リサイクル活動も行なっていますよね。私、このサービスを利用したことがあります。もう着なくなった服を店舗に持っていくと、H&Mでのショッピングに使える500円OFFクーポンをもらえるんです。

A それは嬉しい! じゃあ、新しい服を買いたいときは、リサイクル用の服を持ってお店に行けば、クーポンがもらえてお得なわけですね?

S しかも、持っていくのは穴のあいた靴下や着古した下着でも、他のブランドのアイテムでもOKなんです。

A ええー太っ腹! さすが、サステイナビリティへの意識の高いH&Mです。じゃあこの「トーガ アーカイブス×H&M」のアイテムを買いに行くときは、リサイクル用の服も持って行こう。9月2日(木)、世界の限定店舗および公式オンラインストアで販売開始ですよ!

  

PROFILE

エディターSATO
SPUR.JPでは動画やSNSを担当。フェミニンな服を選びがちだったが、最近ヘアカラーを変えたところ、強さのある服がなじむように。トーガは学生時代の憧れブランド。コツコツとお金を貯めてビジューニットを買った思い出が。

エディターAKIYAMA
SPUR.JPではファッション&カルチャー担当。トーガは昔から好きで、メッシュTシャツやデコラティブサンダルなどを愛用している。「トーガ アーカイブス×H&M」をポチる準備は万全!

text:Chiharu Itagaki edit:Taori Akiyama

FEATURE
HELLO...!