今すぐできる、活かせる! 変化の時代にこそマスターしたい、セルフ占いのすすめ【今週の占い便り8/24~】

去る8月22日、今年2回目となる水瓶座での満月がありました。昨年末に話題となったグレートコンジャンクション以来、拡大の星・木星と重なったこともあり、とても神秘的な気持ちに。毎年、8月に起こる満月の日の前後を、残り4カ月のラストスパートにむけての調整、また、来年の計画を考え始める時期に充てていたこともあり、スペシャルなシチュエーションでの満月に心躍りました。

今年下半期の私の「やりたいこと」のひとつに、セルフ占いの知識を深めたいというのがあります。

photo:tetti.rd / Shutterstock.com

このコラムでも何度か書きましたが、ここ数年の占いの盛り上がりは目を見張るものがあります。また占いの使い方や役割も変わってきた印象。当たる当たらないの結果に一喜一憂するのではなく、よりよい未来へ向かうために活用するもの。今居る状況を客観視したり、リスクに備えての準備、またはチャンスを活かすためのヒントを与えてくれるので、身近なカウンセラーやアドバイザーとしての役割を求める人もいます。かくいう私もそのひとりで、「何かあったとき」だけでなく、カジュアルに日常的に占うこと、また周囲の人を占うことも増えました。となると、自然と、より知識を深めレベルアップしたくなるのですよね。

そんなときに朗報が。ザッパラスが企画&運営するオンライン占いスクール「URANAI ACADEMY(占いアカデミー)」が、「占い夏期講習」を開講するとのこと。くだんの満月の数日前だったことにも背中をおされ、早速参加しました。

アストロダイスの実物。星座(サイン)、天体(太陽とか木星とか)、ハウス(ホロスコープチャートでいう1室、2室……)それぞれが記された3つのサイコロを振って出た要素の組み合わせで、メッセージをひもときます。

私が受講したのは、星見当番さんによる「1日で完全マスター!アストロダイス」の講座。

カードをひいたり、サイコロを振ったりといった、自分でアクションを起こす参加型の占いが私は大好き。加えて、ホロスコープを知るため特訓中。その練習にもなるアストロダイスには以前より興味を持っていましたので、願ったり叶ったりです。

実際に受講して驚いたのは、思っていた以上に参加者が多かったこと。みなさん積極的で。講座自体も、チャット機能や、Google Classroomを利用した資料配付、質疑応答、見逃し配信など、オンラインスクールならではの機能や特徴を活かしていて、◎でした。

こちらの講習は、28日まで開催中。SPUR.JPの占いでも登場した、高橋桐矢さん、SUGARさん、ますかた一真さんも登壇します! 様々な占術を用いた、興味深いテーマの講座がたくさんです。「自分を生きるためのシネマティック占星術」といったユニークな内容や、「ホロスコープで読み解く下半期の運勢」のように実践的なものも。初心者向けの講座も充実していて、なんと!無料講座もあります。セルフ占いのとっかかりとして、まずは、プロの講師と、同じ好奇心を持つ仲間がいる、レッスン受講からはじめてみるのはいかがでしょうか。

なお、SPUR.JPにも、セルフ占いをできるコンテンツがあります。中でもオススメはおなじみ「パワータロット」と、「ルノルマンカード占い」。ルノルマンカード占いは、占うテーマを自由に設定できる「ワンオラクル占い」と、より具体的な問題解決へ導く「テーマ別占い」の2つがあります。昨日、恋愛/仕事それぞれに新しいテーマ追加されました。


こちらもぜひトライしてみてください!(編集R)



FEATURE