シャネルの最新ハイジュエリー「コロマンデル コレクション」が発表

Chanel(シャネル)から最新ハイジュエリー「コロマンデル コレクション」が発表。コレクションのインスピレーションとなったのは、マドモアゼル シャネルが大切にした、コロマンデル屏風。

シャネルによる新作ハイジュエリー「コロマンデル コレクション」が、パリ オートクチュールファッションウィーク期間中に発表。コレクションのインスピレーション源は、コロマンデル屏風。生前マドモアゼルが大切にし、自身のアパルトマンで飾っていたこのコロマンデル屏風を、ジュエリーコレクションのテーマとして用いられるのは初めてのことだ。

© Chanel
© Chanel
 

中国にルーツを持ち、インド東部のコロマンデル海岸を渡ってヨーロッパに伝搬されたというコロマンデル屏風。マドモアゼルがこの美しい伝統工芸品と出会ったのは、1910年代のこと。当時の恋人であったボーイ カペルの影響で、世界各国の文化に触れた彼女は、その後コロマンデル屏風に傾倒し、ある時期には蒐集した数は32双以上を所有していたと言われている。

© Chanel
© Chanel

 

これらのストーリーに着想を得て制作されたハイジュエリー「コロマンデル コレクション」では、コロマンデル屏風の意匠を、「フローラル」、「ミネラル」、「アニマル」の3つの切り口で作品を展開している。

© Chanel
© Chanel
 

そのうち「フローラル」では、マドモアゼルが愛した花であるカメリアを、「ミネラル」では山や雲など自然界のモチーフを、そして「アニマル」では鳥や鹿といった、コロマンデル屏風に用いられたアニマルモチーフを表現。地金をオープンワークにすることで、素肌にモチーフが寄り添うよう計算されたバングルや、ラッカーを用いてグラフィカルなデザインを取り入れたパネルを取り入れたネックレス、イヤリングなど、創造性に富んだ作品が出揃った。

シャネル(カスタマーケア)
http://www.chanel.com/
0120-525-519

text:Shunsuke Okabe