安室奈美恵さんがSPURに登場! 安室さん念願の子猫との撮影とは?

今まで私たちは安室さんが起こす数々の奇跡を見てきました。それは10代から40代まで4世代でのミラオンセラーといった記録のことだけではありません。たとえば25周年記念ライブの沖縄公演初日。一時は開演自体が危ぶまれる雲行きでしたが、開場したとたんに天気が上向いて晴れ、なんと虹も見えたのです! そして終演後には再度天候が悪化しました。
天気さえも味方につける安室さん。
奇跡はSPURの撮影でも起こりました。
今回は安室さんたっての希望で猫との撮影がSPURで実現したのですが、この子猫、生まれたてにもかかわらず、安室さんとの撮影では実にいい動きを見せてくれたのです。たとえば安室さんの鼻の下に手を伸ばしてヒゲのようにして見せたり(ウェブ限定写真参照)、安室さんの鼻にキスをしたり(本誌特集に収録しております)。そして表紙の撮影の時間になると、集中力たっぷりにカメラを見つめてくれました。
さらに驚くべきことには、こちらの気持ちが通じたのか、なんとカメラに向かって「バイバイ」と手を振ってくれたのです。カバーに採用した写真は、その決定的瞬間を捉えたものでした。
ちなみに今回のテーマ「安室奈美恵とstray cat」はあの名曲「SWEET 19 BLUES」の一節にオマージュをささげています。その歌詞にまつわるインタビューもありますので、ぜひ誌面でお楽しみください。

こちらがウェブ限定写真です。安室さんの鼻の下に子猫が手を伸ばし、まるでひげを作っているかのような、愛らしい写真を作り出してくれました。※こちらは本誌には収録しておりません。

photography:Osamu Yokonami

猫との撮影は和やかに行われ、安室さんが10代の頃からずっと側で見てきたヘアメイクアップアーティストの中野明海さんも「撮影現場でこんなに楽しそうな奈美恵が見られて、私まで幸せ!」と一言。いつもかっこいい印象のある安室さんですが、猫との撮影では実に柔らかい表情で笑っていました。また、普段デジタルカメラでの撮影が多い安室さん。今回はフィルムカメラでの撮影というのも良かったのかもしれません。撮影を手掛けたのは、SPURで何十年も撮影を手掛けてくださっている写真家・横浪修さんです。出来上がった写真は、安室さんの優しい人柄がにじみ出る、温もりのある質感となっています。
表紙にはゴールドの箔を入れています。ナチュラルな表情のモノクロ写真に、ゴールド。これは過去の安室さんの作品へのオマージュでもあります。ぜひこの笑顔を永久保存版として、ご自宅に飾っていただければと思います。

この9月号は予約段階から大反響をいただき、急遽、付録なしの増刊を刊行することが 決定しました(増刊の表紙写真・掲載内容は本誌と同じです)。 7月23日(月)発売の「SPUR」9月号の本誌・増刊は、ネット書店、お近くの書店、 コンビニエンスストアなどで、売り切れる前にお早めにお買い求めいただければと思います。

SPUR9月号のご購入はこちらから!

SPUR9月号増刊のご購入はこちらから!

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!