明るい初夏のきらめきを香りに変換するために天才調香師はネロリを選んだ。輝きをたたえ、特別な香りがここに誕生した
Interview with François Demachy
ジャドールに弾けるような輝きをつけ加えたかった
ローズとジャスミンが馥郁と香る、フェミニニティを象徴する香り、ジャドール。そんなジャドールのハートノートにネロリを加えた新たな香りが仲間入りする。ディオール マスター パフューマーであるフランソワ・ドゥマシーにネロリの魅力を尋ねた。
「非常に存在感があり、ごく少量でも強さがあります。特にヴァロリス産のネロリには比べるもののない強さがあり、弾けるように香りだち、トップノートは花々の香りと響き合います」
ジャドールの本質、フローラルシグネチャーはそのままに、みずみずしさが増したかのような調香が印象的。
「くっきりとしたコントラストをつけ、さまざまな香りのファセットに微調整を施すことでみずみずしさを一新。このフレグランスをさらなる光や喜び、生きることへの情熱で満たしました。またそれだけでなく、ヴァロリスという栽培地と栽培方法を守ることが、ここに何世代にもわたって受け継がれてきたサヴォアフェール(匠の技)を受け継いでいくということも意味します」
伝統に敬意を払いながら、新しい価値を加えて誕生した、ジャドール オー ルミエール。太陽のようなぬくもりと弾けるような光を与えられた香りはまさに輝きのネロリだ。
マグノリアの甘さにバニラとレモンが ほのかに溶け合うと、ダマスクローズがその存在をアピール。そんな華やぎのあるフローラルブーケの中心に加わるネロリが透き通るきらめきを放つ、世にも美しい香り。
ジャドール オー ルミエール(50㎖)¥10,000/ パルファン・クリスチャン・ディオール
パルファン・クリスチャン・ディオール
電話:03-3239-0618
http://www.dior.com
SPUR2016年7月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます