「自分のすべてを隠したくないから、メイクを止めます」と今年の5月に宣言して以来、授賞式会場でもニューアルバムのビジュアルでもスッピンを通している歌手のアリシア・キーズ。彼女に触発された人々の間ではハッシュタグ #makeupfree がブームになっています。
「QueenB(女王蜂)」の愛称で親しまれるビヨンセは、白いバラの花冠をかぶり、普段のパワフルなイメージとは異なる菩薩のような表情のスッピンセルフィーを公開。また、歌手として精力的に活動しながら、女優やテレビのパーソナリティをこなし、双子育児に奮闘中のジェニファー・ロペスは「彼女を眠らせてあげて」というメッセージクッションを抱いた素顔を投稿。最近では、テイラー・スウィフトの元カレで音楽プロデューサーのカルヴィン・ハリスとのロマンスが噂されるなど、47歳になった今もそのセクシーぶりは健在です。
そんな彼女たちの意志あるスッピンに憧れつつ、周囲からは「もとの顔と肌が綺麗だからできるんだよね」という本音もチラホラ。顔立ちはさておき、生き方が現れたような風格や表情、素肌の磨く努力なら今からでもなんとかできるはず!
ちなみに、ポーラが25〜54歳の女性200名に行った調査によれば、約70%の女性が自分の肌を誤解していることが明らかに。自分の肌を誤解したままでは、せっかくのスキンケアも功を奏さないというもの。ポーラのアペックスブランドの「スキンチェック」を受けると、毛穴、皮脂、キメなどの自分の今の肌状態がわかりやすいイラストやグラフで見ることができるのだとか。敏感肌と思い込んでいたけど実は乾燥肌で、単なる潤い不足だった、といったケースもあるよう。
寒さが本格化するこれからのシーズン。乾燥ケアのアイテムを買い足す前に、まずは自分の肌と向き合うことで“勘違いケア”を防げるはず。客観的な視点でチェックして自分の肌を知り、誇れるスッピン=素肌美への扉を叩いてみようと思います。(エディターO)