今すぐ実践! 美血道ライフスタイル PART1

生活をちょっと変えるだけで「血」は変わる

「血」は、生活や意識をちょっと変えるだけで増やすことも流すことも可能。あきらめず、できることからコツコツと行えば、今とは違う理想の自分になれるはず!
※効果には個人差があります。

朝食をとって「血」をつくる

「血のもとは食事。体温を上げ、脳を活性化、体内時計をリセットする働きがある朝食を抜くと栄養が巡らず血が生成できない。お米などの朝食はマスト。暴食や夜食も胃腸の消化吸収が低下するので、時々夕食断食をして胃腸を整えることも有効」(堀江さん)

朝食と一緒に、体を温めるお茶も。農薬不使用の薪火三年番茶をベースに、西洋当帰、シナモン、生姜などをブレンド。香ばしくマイルドな味わい。風水薬膳茶 ご縁授茶(三年番茶)(15包)¥2,500/堀江薬局

血行促進で、美肌の土台力を鍛える

「花王は血流を促進する決め手として“炭酸”に着目。炭酸は分子が極めて小さいため、肌のバリア層を潜り抜けやすく、肌の奥の血管まで素早く浸透。血管を拡張し、血行を促進させます」(次田博士)。血流に乗って酸素や栄養が細胞のすみずみにまで供給されれば細胞の生まれ変わりがスムーズに。結果、肌本来の機能も高まり美肌を目指すことができるのだ。最近は炭酸に着目した新製品も多数登場しているからこれらに注目してみるのもおすすめ。

少なすぎても多すぎても老ける 理想は7時間睡眠

「血管の健康維持、老化予防に関係する成長ホルモンは全身の細胞を修復し、新陳代謝を活性化、免疫力も強化する働きが。成長ホルモンは睡眠中に多く分泌され、寝入りばな3時間後にピークを迎えます。しかし睡眠時間が短いとせっかく分泌されても全身へ運ぶ時間がなくなってしまうことに。逆に長すぎても病気へのリスクが高まるため、科学的根拠に基づいた理想的な睡眠時間の目安は7時間。リズムの整った良質な睡眠を目指しましょう」(根来先生)

見た目はアナログでも機能はデジタルな時計タイプの活動計。活動量や睡眠の時間と質を24時間自動で記録しアプリに同期。充電不要で最大6カ月間使用可能。MISFIT PHASE ブラックアルミニウムケース ステンレスアクセント/ブラックシリコンストラップ¥24,000/MISFITサポート

根来先生が開発、睡眠学と時間医学を融合させた世界初の睡眠メソッド搭載。睡眠計測と詳細な睡眠分析機能もあり、睡眠サポートコンテンツも充実。ダウンロードは無料。
「Sleepdays」/TWO

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!