毛穴が目立つ理由は十人十色。自分の肌状態を知ってケアを

開き毛穴

ぽっかり凹凸が目立つ開き毛穴。加齢などの影響で、たるみ毛穴に進行することも

詰まり毛穴

皮脂や角質などからなる角栓が詰まっている状態。ザラザラで化粧のりも悪い

黒ずみ毛穴

黒ずみの原因はさまざま。酸化した角栓や色素沈着、産毛が目立っている場合もある

 ほとんどの女性が気になっている顔の毛穴。目立ってしまうのはなぜ? 毛穴外来を開設しているアオハルクリニックの院長、小柳衣吏子先生に聞いた。

 「毛穴にはいくつか種類がありますが、顔の毛穴が目立つのは、毛包にくっついている脂腺が大きいから。皮脂分泌が盛んな10~20代では毛穴の詰まりやテカリの悩みが多く、30代ではたるみが影響しはじめ、40代後半になるとたるみに伴い毛穴がさらに大きく広がる。結果、全世代の女性が、毛穴に悩んでいるんです」

 現在は皮脂が少なくなっていても、長年にわたる酸化皮脂の影響で毛穴の出入り口の肌がダメージを受け、毛穴が広がっていることも。また、外的要因による影響も大きく、なかでも注意すべきは紫外線。

 「南九州と、東北や北海道の人を比べると、明らかに前者のほうが毛穴が目立つ人が多い。紫外線は皮脂を酸化させたり、コラーゲンを破壊してハリを低下させたり、毛穴の状態をダイレクトに悪化させます。一年中、紫外線対策は必須です」

 冬はもっとも乾燥する季節だが、乾燥も毛穴が目立つ原因になるのだろうか。

 「直接的ではないですが、肌が乾燥すると角層がささくれ立ち、毛穴の目立ちが助長されるよう。化粧のりも悪くなるので、ファンデーションが毛穴にたまって悪目立ちしがちです。毛穴が気になる人ほど、ファンデーションは薄く塗って」

 毛穴の正しい対策方法は肌の状態などで異なるが、食事や生活リズムを見直すことでかなり改善されることも。

 「特に30代は睡眠不足の人が多い。たっぷり眠ることで肌の代謝リズムが整えられ、毛穴も目立ちにくい肌になるはず」

お話を伺った方

アオハルクリニック
小柳衣吏子院長
特殊な肌解析カメラと豊富な経験によって、肌悩みの原因を的確に診断。数多くの治療からベストな提案をする。近著に、正しいケアや治療を解説した『美肌の王道』(日経BP社)。

SOURCE:SPUR 2018年3月号「毛穴悩みを制する、黄金メソッド25」
photography:Masanori Akao〈whiteSTOUT〉 text:Kozue Mabuni

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!