大人気YouTuber ライアン・ポッターに聞くサードウェーブ・コスメティックスの魅力

LAに住むライアン・ポッターは、16歳から自身のメイクアップの過程をビデオに撮ってSNSに投稿するようになり、瞬く間にスターに。今回はメイクアップブランドの新しい波「サードウェーブ」について聞いた。

「今はセレブリティがプロデュースするコスメティックスがLAでも人気。それは、彼女たちのようになりたいというファンの願望を手っ取り早くかなえてくれるから。特に勢いがあるのはリアーナが手がけるFENTY BEAUTY(次ページ 2段目)。僕もハイライトを愛用してます。メイクアップが抜群にうまいキム・カーダシアンのKKW BEAUTYも発売と同時に試してる。なかでもリップスティックはのびがよくて大好き」。ライアンはカラーパレット・マニアでもある。「Violet Vossのパレットはカラフルで発色がきれい。Lunar Beautyのパレットは大胆に変身したいときに使えて、ドラァグクイーンにも人気」

サードウェーブのよさは、ユニークなパッケージにもあると言う。「Kat Von D Beauty(次ページ 4段目)のメイクアップボックスは真っ黒でスタイリッシュだったし、Lime Crime(次ページ 3段目)は見た目がキャッチーだから、若い子に人気があるよ」。最後にサードウェーブの強みを聞くと「昔からあるブランドを研究し尽くした上で新しい色を提案してる。あらゆる人種、肌の色を対象にした色展開の豊富さが素晴らしいよ。そして、ジェンダーを超えてメイクアップを楽しむ人のための選択肢が増えたのもうれしい。価格が低くて高品質なColourPop34)のようなブランドも出てきているし、ラグジュアリーブランドからチープコスメティックスまで自由にミックスしてメイクアップできる時代になってきたよね」。彼がコスメティックスをプロデュースする日も近いかも!?

ポートレート撮影のために使用したお気に入りのサードウェーブ・アイテムの私物を見せてくれた。

1 「最近は暖かみのあるオレンジ系のチークを使ってやさしい発色にするのがお気に入り」BH CosmeticsのチークFloral Blush Bahama Bronzeをふわっと頰にひとはけ

2 スティックファンデーションで一番気に入っているのが2016年に発表されたHOURGLASSのVanish Seamless Finish Foundation Stick。「イヴ・サンローランの下地でトーンを明るく整えたあとにこれを塗ればオレンジ色のチークにも合う透明感のある仕上がりに。カバー力も高くオススメ」

3 米国の若者の間で人気を誇るColourPopのブラシを常備。「これ一本あれば化粧直しは十分」

4 こちらも同じくColourPopで買ったNo Filter Concealer。「のびがよく肌への塗り心地も素晴らしい。ニキビ痕を上手に隠すためには欠かせません」

5 メイクアップの中でも特に気合を入れるというアイブロウ。「Kat Von D BeautyのBrow Struck Dimension Powderは数あるアイブロウパウダーの中でも眉に立体感が出せるからお気に入り」。リップとハイライトはアナスタシアを愛用。一番好きなブランドだそう

Artist/YouTuber
Ryan Potter

LA在住の美男子YouTuber。プロ顔負けのメイクアップテクニックを披露し、Instagram(@ryanbpotter)では33万以上ものフォロワーを持つ19歳の新星。日本の雑誌は初登場!(sociaLebs digital management company所属)

photography:Juan Veloz(Ryan), Kevin Chan(products) interview&text:Megumi Yamano

FEATURE
HELLO...!