菅野莉央さん

人生初のハイトーンヘアが自分らしさの枠を取り去ってくれた

菅野莉央さんの画像_1
ワンピース¥15,800/コウズ リック クロ

 2021年公開予定の映画に出演するため、人生で初めて髪色をハイトーンにしたという菅野さん。「普段は黒が定番なんですが、劇中では今よりももっと黄みがかった金髪に。せっかく明るくしたので、いつもと違うファッションやメイクアップを楽しみたくて、次の作品までの間トーンダウンさせて満喫することにしたんです。黒髪のときには着なかった服にトライしたり、異なるアイシャドウを塗れたりすることが新鮮」
 当初ブリーチで髪が傷むことに不安を感じていたというが、うれしい誤算もあった。「もともと健康でハリのある直毛なのですが、ブリーチをして髪質が少し変わってすごく扱いやすくなったんです(笑)。結果的にケアもしっかりするようになったし、髪の毛自体も柔らかくなってきました」
 さらにメリットを聞くと、「金髪の人を呼ぶというか……、電車で金髪の人が隣に座ることが多くなったり、お店でも店員さんに話しかけられやすくなったんです。黒髪のときはおとなしくて閉じた印象に見られやすいんですけど、実はそのイメージに一番囚われていたのは私自身で、その“らしさ”に合わせにいってたんだなって気がついて。変えたのは髪色だけれど、一番変化が大きかったのは内面かもしれません」

Before

Hair & Salon Data
一度髪全体をブリーチし、8と12トーンのアッシュ、ベージュとピンクを混ぜて塗布し、透明感が出るよう調整。また、もみ上げ部分だけにピンク色のアクセントを入れている。●個人サロンのため非公開
担当:内山多加子さん

Profile

かんの りお●1993年、埼玉県生まれ。幼少期から現在まで、ドラマや映画、CMと幅広く活躍。留学経験があるほど韓国のカルチャーに精通しており、Instagram(@rio_kanno.official)では、映画レビューの発信も。

FEATURE
HELLO...!