Aēsop「マラケッシュ インテンス オードパルファム」/Kvi Baba(ラッパー)

ウッディでスパイシー。それでいてフローラルな華やかさも兼ね備え、どこか温かさや親しみを感じさせる。(本人私物)

 僕の使っている香水はAēsopのマラケッシュ インテンス オードパルファム。
 これはちょうど去年の末、偶然に出合った香水で、ここ最近はずっとこれを気に入って使ってる。ライブではもちろん、外に出るときは、いつもつけてるし、なんなら予定が何もなく、ただ一人で家で過ごす日でもつけていたりする。この香水について、一言ではうまく表せないけど、しいて言えば、香水なのに、香水っぽくないって感じ。誰かから通りざまに香ってきてほしい匂いというより、部屋のドアをぱっと開けた一発目にしてきてほしい香り。変にとがって、着飾りすぎてないし、かと言って、パンチがなく、平凡すぎるわけでもない、なんとも不思議な香りで、リラックスと同時に刺激もくれる匂いだと思う。
 実際どうだろう、好き嫌いは分かれるものかも知れないけど、アウトドアとインドアどっちが好きって聞かれたときに、優劣つけがたく、どっちも好きって人に僕はおすすめかな。変な直感で言ってるけど、時に外向きでもありたいって人にもいいものな気がする。
 この香水と出合って、僕は一つ学んだことがある。それは、香水って大方、誰かを喜ばせたり、ほかの人からの印象をよくするための物だとどこか思っていたけど、香り、匂いは、自分自身にもすごくいい影響を与えるということ。それは、季節の花みたいに、何げなく過ぎてゆく、日々の中の自分とのちの記憶に色を足してくれる。だから最初に言ったとおり誰とも会わない日の家でもつけてみたり、あえてつけない日もあるよ。以上僕にとっての、マラケッシュ インテンス オードパルファムでした。