マルチな効果が期待できるビタミンCコスメだけど、メインとなるアプローチはビタミンCの種類や製品によって異なるもの。あなたの肌悩みに必要なものは? それぞれの肌悩みに最適なスキンケア製品選びのガイドになるよう、お二人の専門家、友利 新先生と三上 大進さんのお話をもとに、編集部が厳選した精鋭たちを紹介。
〈マルチな悩み〉にガツンと効かせる、 王道ピュアビタミンCコスメ
キメの乱れやザラツキ、過剰な皮脂による毛穴の目立ちやテカリ、さらにはくすみやたるみなど、幅広い悩みに高い効果を発揮するピュアビタミンC。肌のレベル上げも期待できて、肌のV字回復もお任せ!のピュアビタミンCコスメ。非常にパワフルで効果が実感しやすい一方、刺激を感じやすい、早く使い切らないと効果が損なわれやすいというデメリットもあるので注意。
〈毛穴・くすみ〉に、潤い系ビタミンCコスメ
毛穴やくすみなど肌の浅い層のトラブルに強いのは、水溶性のビタミンC誘導体。化粧水やみずみずしい美容液に配合されていることが多く、日々のお手入れにも取り入れやすいのも魅力。今回は、話題の保湿特化型のビタミンC誘導体を配合した製品をピックアップ。
〈シミ・ニキビ〉をケアしながら潤いもキープ!
ビタミンCが最も得意とする肌悩みのひとつ、シミ。ビタミンC配合のシミ専用の美容液も多いけど、ここではビタミンCならではの多機能さが際立つ名品を厳選。ニキビも、毛穴詰まりを起こしたプレニキビから、色素沈着によるニキビ痕の防止まで、ビタミンCが活躍。
〈シワ・たるみ〉エイジングにも本気のアプローチ
肌の深い層で起きるハリの低下やたるみには、ハイブリッドな両親媒性のビタミンC誘導体や、水溶性+油溶性など複数のビタミンC誘導体を配合した製品が適任。ビタミンC以外のエイジングケア成分が配合されていることも多く、リッチな手応えが得られるはず。
〈全身の酸化〉を防ぐ、ビタミンCサプリメント
体の内側からビタミンCのパワーを享受できるサプリメント。化粧品と同じように、ビタミンCを加工したり、他の成分を組み合わせたりすることで、体内での吸収や働きを高める工夫がしてあるものを選びたい。不要な分は尿とともに排出されてしまうので、1日数回に分けて摂るのが基本。














