2019年の幕開けも存在感のあるリップが目白押し。長く続いたマットリップ政権は、平成とともに終わりを告げる。といってもマットが消えるわけではなく、ツヤもグロスも復活し、選択肢が広がって自由に選べるように。ストレスフリーで質量の軽いソフトマット、内側から潤いが溢れるようなデューイーなツヤ、ラブリーというよりは個性でストレート勝負するグロス。ピンク、パープル、みかん色、ブラウンレッドに狙いを定めて。
【推薦者:ビューティエディター&ライター・小川由紀子さん】
モード感を牽引する、ふわり軽やかマット
人気が続くマットリップは、今まで以上に質量が軽くなり、見た目もつけ心地も重さを感じさせないのが進化の証明。迫力赤マットより、大人ポップやまろやかシックなシェードで旬の空気をひとさじ。
モダンでライブリーな洗練オレンジ
「この手のオレンジはしばらくつけていなかったのですが、962はつけた瞬間表情にライブリーな明るさと今っぽい洒落感、洗練されたムードをくれるのに大感動。これさえあれば品と可愛げのある人になれる、CHANELならではの大人のためのポップカラーです。パウダー特有の唇と一体化するようなシームレス感がモダンな仕上がりの秘訣かと」(小川さん)
シャネル
www.chanel.com
0120-525-519
なじみベージュで品よくまろやかに
「ペンシル以上クレヨン未満の太さがとにかく秀逸! ラインを取ることも唇を塗りつぶしてルージュのように使うこともでき、ポーチの中でもかさばらない。特にヌード系ピンクベージュは肌から浮かないなじみのよさと、口どけのよいキャラメルのようになめらかな品のよい唇になれるのが大好き」(小川さん)
アンプリチュード
www.amplitude-beauty.com
0120-781-811
トレンドセッターなパープル系ピンク
「発表会でプレスの人がつけていて“可愛い!”と胸躍った色。パープルニュアンスのピンクがいかにもこの春らしくって、シンプルなTシャツやカットソーでもこれをつければ一気にトレンドっぽく。やはりこの春のメイクはパープルが気になります!」(小川さん)
THREE
www.threecosmetics.com
0120-898-003
【推薦者:ビューティライター・長田杏奈さん】
可愛いだけじゃない、ワザあり攻めグロス
復活したのは、テラテラ光るモテの飛び道具ではなく、ファッションと調和し、こなれ感を演出できるアーバンなグロス。体温低めのクールな輝きを大切にしたいから、重ねるより、単独使用で。
洒落顔自在な濡れツヤテラコッタ
「定番品なのに人気過ぎて手に入らないことで知られる、幻の名品『ディグニファイド リップス 09 テラコッタ』がグロスになって登場! 唯一無二のテラコッタカラーと、ほどよい濡れツヤで、一気に洒落た顔に! 花粉症でメイクが億劫な春先も、このグロスさえ塗れば“あえて”に見えるはず。入手困難が予想されるので、見つけたら二本買ってもいいのでは?」(長田さん)
セルヴォーク
https://celvoke.com/
03-3261-2892
プランプリップはあえての黄味系オレンジ
「ふっくらリップにプランプアップする大ヒットプロダクトの新色から、今シーズンらしいみかん色をセレクト。単なるヘルシーに止まらない黄味系オレンジがこなれたモード感を演出。まだ肌寒い時期は重たい服に軽やかさをもたらすし、夏はビーチウェアに合わせてもサマになるいつでも買い時カラー」(長田さん)
パルファン・クリスチャン・ディオール
https://www.dior.com/
03-3239-0618
色気とピュアさが交錯する水面パープル
「ミステリアスなパープルベースに、水面のきらめきを映したようにキラキラと瞬く七色のラメ。こんなに輝きぎっしりなのに、透明感と品を兼ね備えているのは、まさにCHICCAマジック。読み解けない色気と裏腹のピュアさは、塗るギャップ萌えと言えましょう」(長田さん)
カネボウ化粧品
https://www.chicca.jp/
0120-518-520
【推薦者:ビューティライター・片岡えりさん】
とろりふっくら、うるツヤリップ復活
色っぽいのに品が良く、グラマラスなのにインテリジェンスが漂う。スルスルとろけるタッチで潤いを充填し、全方位的にみずみずしい輝きを放つツヤリップは、塗っている自分も幸せに。
ミューズを目指す振り切りピンク
「ペパーミントやメンソールを含むブラックハートの刺激的なスースー感で、グラマラスに仕上げるプランプリップ。ミラーのような光反射&美容オイルによる濡れツヤのインパクトは、色気を超えて力強さを感じるほど。色白肌なら、目の覚めるようなパキッとしたピンクにトライして」(片岡さん)
イヴ・サンローラン・ボーテ
www.yslb.jp
03-6911-8563
撫子ペタルカラーで優しくぷるん
「どの角度からも光をきれいに反射するテクノロジーと、するんととろけて潤い膜で包み込む官能テクスチャーに惚れ惚れ。印象派の絵画のように淡く優しく甘美なソフトピンクで、プルンと艶めく質感を上品に見せ、疲れもくすみも感じさせないレディな仕上がりに」(片岡さん)
クレ・ド・ポー ボーテ
https://www.cledepeau-beaute.com/
0120-81-4710
余裕と知性が匂い立つブラウンレッド
「巧みなオイル使いでコーティングし、グロッシーな光が乱反射。しぼんだ唇もぷっくりなめらかに見せてくれるツヤ効果は大人の味方に。濃密でディープなのに肌から浮かず、色っぽさも賢さも感じるブラウンレッドは、くすみメイクにひと花咲かせたいときのファーストチョイス」(片岡さん)
シュウ ウエムラ
http://www.shuuemura.jp/
03-6911-8560