偏った食事や、運動不足で、いつも以上にお腹がぽっこり。その原因と対処法は?
「お腹のあたりを触ってみてください。冷たかったり硬かったりしたら、腸の働きが鈍り、便秘になってしまっているのかも。また、内臓が下がるとお腹がぽっこりしてしまうのですが、特に腸は下がりやすい臓器。腸をもむことで腸の動きを促したり、正しい位置に戻したりすることができ、便秘もぽっこりお腹もケアできますよ」と、『どんどんくびれる!3分腸もみ』の著者の川村衣里奈さん。朝起きたときや夜寝るときに、簡単にできてリラックスできる、腸もみメソッドにトライしてみて。
ストレッチ&もむだけ、簡単腸活!
1)仰向けになり脚を揃えて膝を立て、左側に両脚を倒す。右腕をまっすぐ上に伸ばし、左手をお腹におき、鼻から4秒息を吸ってお腹をふくらませる。右腕をカラダの真横に降ろしながら口から息を8秒かけて吐く。反対側も同様に行い、左右1回ずつを3セット。
2)1)のストレッチのスタート姿勢で、鼻から4 秒かけて息を吸い、下腹のぽっこり出ている部分に指をひっかける。口から息を吐きながら、おへそに向かって下腹部に かけていた指を持ち上げ(ここまでで5秒息を吐く)、おへその手前で5秒キープ。これを5回 繰り返す。
ストレッチをして腸もみをすることで、冷たくて硬かったお腹も温かくなり、やわらかくなっていくのを感じられるはず。生活リズムが崩れて便秘になりやすくなっていたり、ぽっこりお腹が目立ってきていたら、今すぐ始めてみて!
●教えてくれたのは 川村衣里奈さん
人気若手女優やモデルが「ボディメンテに欠かせない存在」と信頼をおき、「予約が取れないサロン」として話題の腸もみエステ「リープル」オーナー