ベタつくのに乾くというジレンマ
「皮脂の分泌量は足りているものの、肌内部の水分が不足している状態。ここ数年はマスクで蒸れて皮脂が増加し、下半顔だけがテカリ乾燥肌状態になっているケースも。このタイプには、過剰な皮脂をコントロールするナイアシンアミドやライスパワー No.6が最適です。それに加えて、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、潤いを生み出す成分を必ず組み合わせること。余分な油分を与え過ぎないよう、オイルフリーのノンコメドジェニックコスメや化粧水などで取り入れて」(友利 新先生、以下同)
テカリ乾燥タイプのマッチング成分
▼ナイアシンアミド
「美白、シワ改善の有効成分として有名なナイアシンアミドですが、実は過剰な皮脂を抑える働きがあり、ニキビ治療に用いられることも。肌荒れ防止効果もある成分なので、テカるし、カサつくし、なんとなく肌が安定しない……という大人の肌にぴったり。ある程度、高濃度に配合されていることが望ましいので、医薬部外品の製品を選ぶといいでしょう」
▼ライスパワーNo.6
「唯一、皮脂腺にダイレクトにアプローチして、過剰な皮脂分泌を抑制する効果が認められている有効成分。大人の肌に使うと、皮脂が枯渇してカサカサにならない? と心配する人もいますが、過剰な皮脂だけを調整してくれるのがこの成分の素晴らしいところ。生理前や寝不足のときなど、ニキビができそうなときにも頼りになります」






